【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

このたび慶應義塾大学経済学部に入学することが出来ました。
パンフレットを見たところ第二外国語は一年次必修とだけしか書いていなかったのですが
自分は第三外国語も取ってみたいなと思っています。

第三外国語は一年次は選択できないのでしょうか?
また第三外国語を選択している方たちは選択してどうでしたか?
やはり大変ですか?

質問だらけで申し訳ありません!!
提出期限が迫ってきているので早めの回答を頂けると嬉しいです...

ちなみに第二は中国語に決めているのですが
第三はどれにしようかまだ迷っています...

A 回答 (1件)

大分前に現場を離れていますが、今時珍しい意気込みに共感し、また、急ぐとのことなので…。

>パンフレットを見たところ第二外国語は一年次必修とだけしか書いていなかったのですが自分は第三外国語も取ってみたいなと思っています。
⇒教養・国際的視野・応用力等々の意味で、大いに推奨申しあげます。(パリ大経済学部3年生と話す機会があった時に聞いたことですが、「最低2外国語を自由に使えないと卒業できない」とのことでした。)

>第三外国語は一年次は選択できないのでしょうか?
>また第三外国語を選択している方たちは選択してどうでしたか?
>やはり大変ですか?
⇒単位がどう扱われるか(つまり、最悪、卒業単位としては認められないなど)を気にしなければ、履修できないことはまずないでしょう。もし、履修条件からはみ出すような場合でも、直接教場に出向いて担当者に申し出れば、ほとんどの場合歓迎してくれるはずです。
ただ、新たに2か国語を同時に学び始めるのは、ご思案どおり、かなりしんどいことは確かです。それでも、輝かしい未来のために、ぜひ頑張って取り組まれることをお勧めします。

>ちなみに第二は中国語に決めているのですが
>第三はどれにしようかまだ迷っています...
⇒「経済学部」「第二は中国語」ということを考慮すると、スペイン語あたりがお勧めと考えます。

ご健闘、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!!
第二第三は一日考えて、フランス語とドイツ語に変えましたが、
一年次、最悪二年次から第三外国語を選択していきたいと思います。
かなり大変にはなりそうですが(笑)

素晴らしい回答ありがとうございました。
四月から頑張ります!!