アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問があります

1)I could have laid out all that money on a new PC, but on second thought I decided to put some aside for a rainy day.
この文のall that moneyはどういった用法ですか?特になぜthatなのか分かりません。

2)Our neighbor told us off for making a mess in his yard.
この文のforの用法と、用例をお願いします。

3)He fainted with hunger and fatigue.
この文のwithの用法と、用例をお願いします。

4)時刻を表すときに±15分の場合は
 It's a quarter to eightとかIt's a quarter after eightなどと表現することが多いのでしょうか?
 It's eight forty fiveなどとは言うのでしょうか?

5)また、時刻の「半」を表す場合はIt's eight thirty以外にどのような言い方がありますか?

A 回答 (2件)

1) この that は「あの,その~」の意味です。

これまで貯めておいた「そのお金」
初めての給料でもらった「あのお金」

some などでは some that money のように,2つ並べることはできませんが,
all の場合は all the/my/that/these 名詞
という表現が可能です。

2) tell off で「しかる」,for ~で「~のために,理由で,せいで」という理由を表します。
thank you for ~
apologize to you for ~
などでおなじみです。

3) 上との違いが難しいかもしれませんが,これも理由を表します。
shiver with cold「寒さで震える」の「で」です。
ここでも「飢えと疲労で」失神した。

4) quarter を使うのはやや古風というか固めに感じます。
もちろん今でも普通に使うのでしょうが,
eight forty-five も今では普通です。
ハイフンを忘れないように。

5) half を使って,
half past eight
これもやや固く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ありがとうございました!

3) 理由というより「原因」でしょうか。

基本の「~とともに」の感覚で,それがそこにともにあるので,から,
「~が原因で」

「ペンで書く」など道具の with とも通ずるものがあります。

日本語と完全に一致するものではありませんが,
こういう原因・道具を表す「で」とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。