プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテルのウルトラブックのCMソングに自分でも不思議なほど不快感を感じます。
問題は曲だと思うのですが、あの”うるうるうるとらうるうるとら~”とかいうやつを聞くと瞬間的にイライラが最高潮に達します。
こういう、同じフレーズを細かく繰り返すのはディラン効果といい、耳に残りやすい効果があるとのことらしいですが、かつてオウム真理教が選挙演説の時使用していたのと同じものだそうです。確かにあれも”しょしょしょしょしょしょしょしょーこー”というフレーズは残ってますね。

他にもいろいろあるのだとは思いますが、不快に感じるのはウルトラブックだけです。ただ不快なだけなら我慢すればいいだけでしょうが、条件反射的にか物を投げつけたり、大声を発して聞こえなくしたりと実害があるので困ってます。因みになぜ不快に感じるかは自分でもよく分かっていません。

こういった心理的効果を使った、例えばサブリミナル効果など、規制は一切ないものなのでしょうか?
JAROとかに言ってどうにかなるものなのか?
また、私以外にも不快感を感じる人がいるのか?
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

相談者さんほどではありませんが、確かにあのCMが流れるとイラッときます



曲のフレーズと声を少し変えればまた違った印象になると思うのですが
正直うざいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウザイとか腹立つ程度ならまだ良いのですが、瞬間的にストレスが溜まるようです。むろん、すぐにチャンネル変えますが、反射的に殴るようにボタンを押してしまうので壊れそうです。。。

お礼日時:2013/04/22 23:28

えっ?


そんな状態になるほどいやなら即座にチャンネルを変えればいいだけじゃないですか?
いつまでも聞いてるから「ぎゃーーーーー!!!!」って叫びたくなるんでしょ。
いやなら見ない聞かない。見続けなければいけないわけではなく、
視聴の選択権は自分にあるんですよ。CMを中止させることはまず不可能だから
別の選択をするべきと考えます。

我が家はあのCMに出てくる気持ち悪い虎のキャラクターが人気で
子供たちとあのCMをまねてゲラゲラ笑ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!