プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一般常識、教養のない22歳の社会人です。
高卒で、高校は偏差値40の学校を卒業して、その後専門学校に入学しましたが、勉強についていけず中退しました…。
こんな情けない自分ですが、一般常識、教養ぐらいはつけたいと思ってます。

新聞は読んだ方がいいと聞きますが、うちは朝日新聞を取っているのですが、読んでみると言葉の意味が難し過ぎて、途中で断念してしまいます。
わからない言葉は辞書で調べた方が良いのはわかってますが、自分用の辞書は持ってなくて、何処の出版社がお勧めでしょうか?

そして、一般常識、教養の本は何がおすすめですか?一般教養の本を買って、理解出来るか不安です…。大丈夫ですかね?

あとは、語彙が足りないと自分で思っているので、本を読んだ方が良いと聞きますが、一体どんな本を読めばいいかわかりません。教えて下さい!

A 回答 (9件)

こんばんは

私自身が一般常識、教養があるかと言われても、自信なしなので…(笑)
あんまり偉そうなことは、申し上げられませんけれど、これからを背負って立つ若い方に是非おすすめしたい本なら、いくつかあるので、ご紹介させていただきますね。

辞書でおすすめは『新明解国語辞典』(しんめいかいこくごじてん)という三省堂が発行する国語辞典です。
どこの出版社の辞書も素晴らしいのですが、ここのは訳が面白いので、ファンが多いです♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/

辞書を見て笑えるのはここのだけだと思う…(笑)
え、使用目的が違います~?

ズレついでに、英和辞典ならライトハウス(研究社)が面白いです。例文がドラマのようで良いです(意味不明?)。

一般教養が身につくかどうかはわかりませんが、中学生以上の人全てに読んで欲しい本があります。

1万円札で有名な福沢諭吉の明治時代の大ベストセラー「学問のすゝめ」です。

学校の先生や世の中の偉い人にも読ませたいような内容なのですが、なぜ人は学ばないといけないのか、人はどう生きるべきか、といった人類の多くが疑問に思うようなことに、単純明快にズバッと答えてくれている本です。

旧仮名遣いは難しいので、斎藤孝さんの訳がとっても読みやすくて分かり易いんじゃないかと思います。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

https://www.paburi.com/paburi/bin/product.asp?pf …

役に立つかはわかりませんが、斎藤孝さんの出される本はなかなか読みやすくて良い気がします。
これから勉強したい人にはピッタリなのではないでしょうか?

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/

私は経験上、人にはそれぞれ「学び時」みたいな時期があって、その時に勉強するのが一番身に付くのではないかと思っています。
興味も必要もないのに無理やり覚えこまされた知識が、これから先一体何の役に立つのでしょうか?
質問者さんのように、今社会に出て改めて学びたいという意欲が出た、その時こそが一番吸収して成長できる時なのではないでしょうか?
今までの学校での成績なんて、社会に出たら関係ないです。(就職には関係大アリかもしれないけどさ)(爆)

質問者さん、偉い!頑張ってくださいね!!
社会で一番必要なのは、実学なんですよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

新明解国語辞典は買いたいと思っていたところなんですよ。後押しになりました。

福沢諭吉の『学問のススメ』読んでみます。
わざわざURLまで貼って下さりありがとうございます。
回答者様の紹介して下さった本を是非読んでみたいと思います。

3日坊主にならないように勉強していきたいと思います。まずはそこをクリアしていかないと…。

当方は30手前になってから教員採用試験の勉強をしていたのでそれで一般教養的な勉強はしておりました。

漢字の読み、中学程度の計算など。。
合格できずに諦めたものの、勉強の機会を得たのは今に思えばよかったです。

本は難しい本を無理して読む必要はなく、ハウツー本でも、生き方の本などでも良いと思います。

ただインプットだけでは不十分ですので、アウトプットとしてブログなどをまじめにかつ気軽に書いてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

生き方の本は興味があるので勉強してみます。

他の回答者さんも言ってますが、こんなちゃんとした文章書いててそりゃないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

そりゃないとは???

筋の通った文章がちゃんと書けますよね。

ここみてると、日本語がめちゃくちゃな人はたくさん居ます。本もいいし、テレビのニュース解説だって、十分じゃない?
あなたは、きちんとした文章が書けるから、他の回答者さんのお話を参考に、ほんの少しづつ勉強されれば、何も問題ないと、思います。そうそう、漫画だって、政治漫画とか、色々あるから、漫画でもいいんだと、言う話もあります。ゲームが一番何も身につかないと言う説があります。
自分が納得する教養が、身につくといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで勉強してこなかったのがずっと引っ掛かってまして…。
やらなきゃいけないと思いつつも気が進まなくて。
まあ何とかしないと…。

常識と本を良く読むことは関連性が全くありません

貴方は自分で一般常識がないと思うのであれば
常識の本を読めば良いことです
本を読む事は知識は増えますが それだけの事です
本を読んでみて判らない事があれば調べる
調べれも判らなければ その時に初めて他人に聞く事が肝心です
知識は知識を誘発します
朝日新聞はお勧めですが 他にもう一紙お読み下さい
新聞記事は比較検討することが常識ですね!!!
貴方は 語彙 と言う言葉を使用していますが 一般的には使用しない言葉です
こんな難しい言葉を知っているのに常識がないなんて??????
(1)広辞苑
(2)走れメロス
(3)くもの糸
(4)地獄変
等の本をお勧めいたします かなり幼稚な本ですが 貴方が読めばかなりの知識にはなります
知識が知識を誘発しますので 貴方が読んでいても理解できない箇所があれば
それが次の疑問へと続くのです 誰も本を読んでいて全てを理解しながら読んでいる人間などはいません
理解への探究心が知識欲を日常的に誘発連鎖させるのです
御健闘を祈ります

※躾とマナーの本をお読み下さい(見識が広がる)
※思想書をお読み下さい(歴史的思想に触れる事が肝心)
※評論書をお読み下さい(他人の見解と貴方の見解の差異が人生では重要です)
きっと貴方のお役に立つことでしょう
又 追加で御質問があればここでお会いしましょう
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

中学と高校の教科書、国語と社会関係が一通り読めればそれ以上の本は必要ありません。

漢字がわからず、語彙も少ないんならまず国語で一から勉強すべきだし(それ以外に勉強する方法なんかある?)、一般常識なんて歴史や政治、経済や国際情勢、すべて教科書に書いてある。全部読めたら誰よりも教養のある人になれること間違いなし。

ウソだと思うなら佐藤優って人の書いた『読書の技法』って本の目次を見てみなって。中身は読まなくていいよ、目次だけで十分。

基礎とか入門というものが面白かったり楽しかったりするわけない。それに耐えられないなら一生そのままですね。だいたい学校で習うことは社会に出た時恥ずかしい思いをしないための一般常識や教養の基礎なんだから、それさえおさえられない人が「何を読んだらいいですか?」って、楽譜を読めない人が「どのピアノが一番いいですか?」って聞いているのと同じ。

あと辞書ですね、どれでも同じです。できればこれも中学か高校生用の国語辞典を書店員さんに聞いてそのおススメを買えばいい。そういう辞書の方が調べ物をするときにとても使いやすいから。『広辞苑』とか『大辞林』とかいう分厚い辞書は年間100冊本が読めるようになってからでも十分です。

最後に一つ、「今さら中学、高校の本かよ」ってバカにしないことですね。失礼を承知の上で書きますが、高校偏差値40レベルの人が中学のレベルもきちんと理解できているとは思えない。ちなみに日本の中学英語は、すべてきちんと理解できたら日常の英会話には困らないレベルですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
まずは小学生高学年から勉強し直した方がいいかもしれません。

言葉の意味と文章の理解力は基本です。

最初から難解な文章を読んでも砂を噛むようなむなしさを覚えるでしょう。
国語の力は簡単な短文を数多く読むことです。長文は主語が省略されたり、下手な文章は主語が途中から変わっていることもあるので意味が分かりにくいのです。
勉強には
森鴎外の本が良いとされています。でも童話や紙芝居もいいと思います。22歳で童話や紙芝居?と思われますが文章が簡潔で分かりやすいのです。子供用の話でも年をとれば深い意味もわかります。少年少女文学全集などもいいと思います。沢山の本を声を出して読んでください。

朝日新聞読んでも常識は形成されません。非常識な内容が多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

森鴎外さんの本を読んでみます。
あとは絵本ですね。

今日本はどうなっているかぐらいは知っておいた方がいいと思いまして。

中谷彰宏さんの本はおすすめです。

非常に読みやすいです。

その上でですけど。
一般常識なんて、必要ですかね。
それより、目の前の仕事をもっと速くできることに
集中したほうがいいのでは?

あなたの学歴がどうか、知りませんけど。
そんなの社会出たら、なんの関係もありませんよ。
お客様が、あなたはどこの大学ですかなんて、
聞かないでしょう。
それよりも笑顔がステキかとか、
態度がどうかを見るはずです。

学歴にコンプレックスをもって、
一般常識を勉強しようとする事自体、
教養がないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

学歴はあまりにも酷いので、一般常識を勉強しておかないといけないなと思ってます。今まで勉強なんてして来ませんでしたし…。
アドバイスありがとうございます。

語彙は小説を読み気になった言葉をリストアップし

小説が読めると言葉を調べます
そんな事を何気なくやっていると積み重ねられていくのでは?
    • 0
この回答へのお礼

気になった言葉は辞書で調べていこうと思います。