プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のディスプレイは24インチなんですが
このサイズならブルーレイでもDVDでも特に画質は変わらないですか?

ちなみにブルーレイの場合ならPS3で再生して
DVDならPCで再生しようと思っています。

A 回答 (6件)

22インチ(1366x768)のテレビを使ってますが、BDとDVDの違いははっきり分かります。


お住まいが東京なら東京MXテレビなどのSD放送(092など)の新しめ(2000年以降)の映画と、
HD放送の画質を見比べて、その差が、概ねDVDとBDの画質の差となります。

また、DVDの再生もPS3の方が良いと思います。
BDレコーダー/プレーヤー/PS3は、テレビとHDMIで接続した場合、DVDを再生するときに
DVDの720x480を1920x1080にアップコンバートして出力します。
(テレビが1366x768の場合、1920x1080をダウンコンバートして表示する)
PS3のアップコンバート性能は、秀逸で、PS3が発売された当時は、10万円以上のプレーヤー、
20万円以上のレコーダーと同等以上と評価されていました。
現在でもトップクラスの高性能(画質が良い)とされていますので、PS3での再生をお薦めします。
    • good
    • 0

DVDの解像度は720x480。


BDの解像度はDVDの6倍、1920x1080。

720x480以上の解像度を持つディスプレイなら、違いがわかります。
画面の大きさはあまり関係ありません。
例えばiPod touchは最新の物で、4インチのディスプレイですが、解像度は1136x640です。
ゆえにDVDとBDの画質の違いがわかります。
素人目にでもはっきりとわかります。

質問者様がお持ちの24インチディスプレイの解像度がわかりませんが、最近買ったものなら少なくともWXGA以上はあるでしょう。
WXGA以上なら確実に違いがわかります。
    • good
    • 1

ディスプレイの解像度にもよります


HD表示可能な高解像度ディスプレイなら並べて比べればHDのブルーレイとSDのDVDの違いはわかるでしょうけど実用上は変わりないと思っていいでしょう
    • good
    • 0

Q/このサイズならブルーレイでもDVDでも特に画質は変わらないですか?



A/さあ、人それぞれではないでしょうか?

基本的に、液晶ディスプレイやテレビで、HD解像度(1366×768ドット)以上あれば、DVDよりBDの方が綺麗に見えます。
特に、字幕などはくっきりした画になるでしょうから・・・。それを否定する人がいるとすると、テレビがアナログか、または接続がHDMIなどの端子ではなく、AV端子(Sビデオ・コンポジットビデオなど)と思われます。

だからといって、価値があるかどうかは別問題で、綺麗さを重視するなら、BD、とにかく見られれば良いなら、DVDで良いのです。

これは、たとえ40インチのディスプレイだろうが、携帯電話の画面で見ようが、言えることです。実際に私は、オンラインの有料コンテンツなども見ますが、見るだけなら画質などどうでも良いですから・・・。アーカイブする場合は、それではダメですけど。

基本的に、大きいから高画質のディスクを使うべきという訳ではありません。
単に大きいほど、違いが誰にでも分かりやすいというだけの話です。だから、DVDで十分であるということはないが、気にしないならそれでも良いということになります。
逆に、画質が大事だと思う人が、DVDを選ぶならそれは大きなミスとなります。

画質重視ならたとえモニターが高精細でなくとも、良いものを選び。それで不足だと思うなら、モニターも高画質なものに買い換えるのが妥当です。
    • good
    • 1

24インチならどちらもかわらないですよ。


比べてしまえば違いはわかりますが、ご自宅で比べる環境にないなら
DVDでも問題ありません。
あと画質はモニターに依存するところが大きいので
ブルーレイの画質を生かせるかどうかというのも大きなポイントだと思います。
ちなみに私なら金額が同じかあまり変わらないならブルーレイ、
安いならDVDにしま。
将来大きなテレビで見ることがあるならブルーレイですね。
    • good
    • 0

自作の映像は別にして、


売られている風景のブルーレイは、遥かに同じ映像の
DVDよりきれいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事