出産前後の痔にはご注意!

メガネをかけているとどうしてもレンズやフレームが汚れてしまいます。レンズを拭いていても、鼻当てや耳にかかる部分を拭いてる人は見たことがありません。レンズしか拭いていない人はフレームに汚れが付いたままメガネをかけているのでしょうか?(友達からメガネを借りたことがありますが、耳にかかる部分が汗臭かったのと、鼻当てに脂?汗?みたいなのがベットリついていました。苦笑)
私が思うに汚れが気にならない人は気にしないとおもいますが…
やはり、メガネを拭くときはレンズとフレーム、どちらも拭いた方が清潔感がありますよね?

気になったので質問してみました。

A 回答 (6件)

高2女子です^ ^



私は気にしないかなぁ?正直、鼻当ての部分に脂??がつくの始めて知りました(笑
脂が付くとか全然考えないのでw
私も家で眼鏡はかけますが、そんなにギトギトしてないですよ。ただ友達の借りてかけたときやけに鼻に当たるところ滑るっていうがヌルヌルしてる感じするなぁ、ってことはありました。別に私は気持ち悪いとかは思いませんでした。
多分、拭くのは人それぞれですよ^ ^
私はフレーム拭くのは雨で濡れたときぐらいかな? 私の友達もレンズしか拭いてなかったと思うし。
気になるなら拭いた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんばんは



まったくきれいと言うのは
実際眼鏡屋に勤務している人しかいないです
これは超音波洗浄機が身近にあること
鼻パットの交換が出来るからです

本来はですが
流水で大きなゴミを流す
中性洗剤をあわ立ててレンズ面をこすらず洗う
洗剤の残りで耳部分(テンプル)を洗う
鼻パットを指で洗う(これは力を入れると方向が変わったり折れやすいので注意)
流水で泡を落す
レンズ面を綺麗なティッシュで水分を押すように拭く
ティッシュを変えてフレームを拭く、テンプルを拭く
鼻パットを折らない様に拭く

鼻パットはティッシュの折り目とかを使って
余り指などで押して拭かない様にした方が良いです

のこったホコリなどは息で吹き飛ばすなどをしてください
    • good
    • 0

普通は必要として他人のめがね掛けないからね。

気にしないなぁ。
    • good
    • 0

汗っかきなので


薄めた中性洗剤で洗って濯いだ後ティッシュで拭いてメガネ拭きで拭きます
洗えない時にはレンズだけメガネ拭きで拭いて
フレームやノーズパッド,イヤーパッドはティッシュで拭きます
メガネ拭きも同じように中性洗剤で洗ってます

清潔感は大事ですね
私にとってはメガネは顔・・・身体の一部なので無いと困るんでw

確かに爺さんの老眼鏡のイヤーパッドは整髪料でベタッとしてたな
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同様、薄い中性洗剤(濃いとコーティングが早くとれちゃう^^;)で水洗いします。

スッキリ~。拭くのはやむを得ないときにレンズだけかる~くですね。
    • good
    • 0

鼻パッド・耳あてのとこをふいちゃうと、レンズ拭きが、あぶらで汚れてしまうので、ふかないですね。



私は、全部、洗うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡の内側が勝手に脂っぽくなって困っています

メガネレンズの内側がいつのまにか(かけているうちに)脂ぽくなり
困っています。
皮脂は蒸発するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

眼鏡屋さんで目とレンズの距離を見てもらってください
あまり近いようなら調節を

それと前髪が掛かるということはないですよね

あともう1つ
コーティングがはげてきてそう見えている可能性もあります
お湯で洗ったり温かくなる場所に置いていないですよね
あとは眼鏡をかけてお風呂にはいるとか・・

Qメガネがヌルヌル

毎回メガネを外すと 鼻に当たるところがヌルヌルしてしまいます。私の友達はヌルヌルなんてしないと言われたのですが私の鼻に当たるところはどうしてもヌルヌルしてしまいます。
ヌルヌルの原因は何ですか?
また、メガネの鼻に当たるところがヌルヌルしないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

それは
汗とか鼻の脂ではないでしょうか?

人によって汗や脂の出る量はそれぞれですからね。

私は鼻の脂が出る方です・・・。

汗や脂の場合だったら
メガネの鼻に当たるところがヌルヌルしないようにするには
こまめに拭くしかないと思います。

脂でしたら、脂取り紙で脂を取るなど・・・


間違っていたらごめんなさいっ。

改善すると良いですねっ^^

Qメガネの鼻当ての部分は、なぜガジガジになってしまうのですか?

メガネの鼻当てのパッドが、
いつの間にか、ガジガジになっています。

現在、人生、4代目のメガネを使用中。
4個のメガネ、すべての鼻当てパッドは、
いつもの間にかガジガジになりました。

ガジガジの原因を教えてください。
皮脂のせい?そうだとしたら、私の皮脂ってすごい強力皮脂!ですね。
プラスチックを溶かしてしまう・・。

メガネ使用者のかた、鼻当てパッドはガジガジになりますか?

お礼、締切り、きちんとします。(遅くなるかもしれませんが)
お願いします。

Aベストアンサー

私も眼鏡の鼻パットがガジガジになります。
10年くらい同じものを使用していましたが・・・。

洗ってもプラスティック自体が変質してしまっている感じですよね。
ファンデーションとの相性かと思っていましたが皮脂のせいなのでしょうかね。
毎日お風呂で洗ってるんですけど。。。

汚い感じに見えて調整の時など嫌なんですが多分パットだけ交換も出来ると思います。
シリコン製でリカチャン人形の靴みたいな作りの「鼻パットにかぶせるカバー」を
10年くらい前に見たことがあります。
ずり落ち防止グッズでしたがガジガジ防止にもなりそうでした。

Qめがねが脂で落ちる・・・

タイトルどおりなんですが、
最近メガネをつけ始めたのはいいんですが、
脂肌なので眼鏡と鼻の接点になるあのゴムのパーツが
ヌルヌルになって眼鏡が落ちてきてしまいます。
なにかそれを防ぐいい知恵はないかなーと思っているんですが・・・。
やはりマメに拭いてやるしかないでしょうか?
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして、もと眼鏡屋です。

これさえやれば大丈夫!といった完璧な解決策はないと思うのですが・・・私が良いと思うことを書いてみます。
また『ゴムのパーツ』という記述から既にシリコンパッドがついているものと考えてお話します。

(1)掛け具合い調整の上手な店(人)を見つける。
(2)メガロックをつける。
(3)先セルをゴム・ウレタン・シリコン系のものに替える。
(4)パッドだけでなく鼻もマメに拭く。

今、すぐに思いついたのはこれくらいです。

(1)については、これが基本です。
掛け具合いの調整がキチンと出来ているのに下がりやすい時に小物を使います。
また買ったばかりの眼鏡なら面倒でも調整に何度か通いましょう。

(2)のメガロックというのは多くの眼鏡店で売られているものでつるの端の部分に取り付けて耳に引っかかりやすくするものです。
500~600円くらい。

(3)の先セルというのは、つるの1/3ほどを覆っているプラスチックのカバーのようなもののことです。
これがプラスチックよりウレタンなどの素材のほうが滑りにくくなります。
でもつるの形状や太さにより取り付けられないものも多いですね。
1000円から1500円くらいでしょうか。

以上、手軽さと安価であることを前提に考えてみました。

はじめまして、もと眼鏡屋です。

これさえやれば大丈夫!といった完璧な解決策はないと思うのですが・・・私が良いと思うことを書いてみます。
また『ゴムのパーツ』という記述から既にシリコンパッドがついているものと考えてお話します。

(1)掛け具合い調整の上手な店(人)を見つける。
(2)メガロックをつける。
(3)先セルをゴム・ウレタン・シリコン系のものに替える。
(4)パッドだけでなく鼻もマメに拭く。

今、すぐに思いついたのはこれくらいです。

(1)については、これが基本です。
掛け...続きを読む


人気Q&Aランキング