忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

横浜~草津温泉のオススメ観光スポットを探しています。

20代女性です。
近く、横浜方面から草津温泉へ二人で旅行に行きます。移動手段は車です。
草津温泉へ向かう道中、高速を途中下車して遊べる観光スポットがあったら教えて下さい!
グルメ、お寺、いちご狩り等々ジャンルは問いません。

もちろん草津温泉の観光スポットも大歓迎です!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しませんし・・・。
http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html


上野原から草津に向かう道路の途中に、蕎麦茶寮七草という手打ちそばの店があります。
ここの荒挽き蕎麦はあまりお勧めではないのですが、店の雰囲気、荒挽きではないほうのお蕎麦、一緒に供される小鉢、天丼ははとても美味しかったです。
雰囲気は、ジャズの流れるバーのような雰囲気です。
http://sobasaryo-nanakusa.com/index2.html


草津温泉の湯畑から西ノ河原温泉方向に歩くと、しきりに試食をすすめる温泉まんじゅうやがあります。遠慮なくいただきましょう。
暖かくて、普通においしいです。

その近くに、はちみつのソフト屋があり、それもおいしいです。

湯畑上流の神社。
特に変わりなさそうですが、一つだけ変わった点があります。
金属部分がアルミでできているのです。
お湯があまりにも酸性が強くて腐食してしまうので、酸に強いアルミでできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度も質問に答えていただいて、ありがとうございました!
おかげさまで楽しい旅行となりました。

お礼日時:2013/05/22 22:33

草津なら、湯畑は有名ですね。

昼も夜も楽しめますが、駐車場は無いと思ったほうがいいです。
宿から歩きましょう。
あとは、無料の立ち寄り湯。男女別ですから安心ですが、盗難には気を付けてください。
メインから一本裏に入ると、温泉まんじゅうのサービスをしている店もありますから探してみるのも楽しいです。
大滝の湯も、昔ながらの風呂で、面白いし。
温泉まんじゅうだと、ちちやが有名です。
温泉街に行く道とスキー場に行く道の交差点近く(ちょっとスキー場より)にあります。
目立たないですが、長野原に道の駅みたいなスポットがあり、試食とかできるはずです。
車だと、草津から中之条方面に行き、長野原バイパスに行けばあります。
八つ場ダムの予定地や、掛かったばかりの橋とかあって、見晴もいいですよ。
ダムになったら見られない景色です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温泉まんじゅう、買わなかったのにちゃっかり試食だけはしてきました(笑)
八つ場ダムは残念ながら行けなかったのですが、いつか行ってみたいです。

お礼日時:2013/05/22 22:35

群馬の立ち寄りスポットは、富岡製糸工場。


http://www.city.tomioka.lg.jp/tourism/001/001/

「ただの、工場でしょ、古いだけで、おもしろいの・・・?」
と、思われるかもしれません。
行ってみると分かりますが、あのレンガ造りの工場が今の時代にあったのでしたら、なんでもないものです。
しかし、ガラスでできた窓や、フランス人の指導者がいたのが、日本でまだチョンマゲを結って刀をさしていた時代のことだとしたら、どうでしょうか。
そんな昔に近代的な工場があったのです。
なかなか、深みのあるものです。

群馬サファリも近いです。

箕郷梅林は、3万本の梅が咲いている有名な梅林です。
http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/see/h04. …

軽井沢で降りたら、プリモというイタリア料理店があります。
夏は行列覚悟の店で、冬は営業していなかったと思います。
でも、先日通りがかったら、今年は冬も営業しているとのこと。
いまなら、行列はありませんでした。
http://www.karuizawa.co.jp/rest/primopiatto/

遠回りでもよければ、東御市に素敵なレストランがあります。
わざわざそれが目的で東京から行く人もいるくらいですから、立ち寄る価値はあると思います。
http://www.villadest.com/cafe/index.html

軽井沢の見晴らし台って、ご存知ですか。
夏は、軽井沢銀座からハイキングにちょうどよい場所ですが、車でいけます。
もちろん、景色がおすすめなのではありますが、そこにある熊野神社がおもしろいです。
なんと、参道の真ん中を県境ラインがとおっていて、お参りの境内も群馬県側と長野県側に別れているのです。

その県境ラインは、向かいの茶屋の店内も通っています。
茶屋で名物の力餅(ソフトクリームと小豆の力持ちの組み合わせが良いです)をいただきながら、不思議なながめをどうぞ。
こちらが、わかりやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wxxgy952/9980254.html

今現在、積雪はありませんが、こちらで確認できますし、軽井沢銀座からバスで行くことも出来ます。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html? …

中軽井沢から、浅間山横をとおり、有料道路を通るのもよいですが、有料で無い道路も面白いです。

以前、軽井沢から草津まで鉄道がとおっていた時代があるんですよ。
その名残で、北軽井沢駅というのがあります。
いきなり駅があるので、鉄道に興味のある方にはおもしろいです。


帰り道に、立ち寄るおすすめ。
関越の以前は寄居PAだったところが、上りは「星の王子様PA」としてリニューアルしています。
地図上も、高速道路の表示も、寄居PAですけど。

そこでは、夕陽を見るのに適したカウンターが屋外にあったり(見つけられるかなあ?)、サンテグジュペリ公認のフランス料理のバイキングがいただけたりします。
ゴミ箱でさえ、おしゃれです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2010063 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽井沢のおしゃれ情報が満載ですね~♪
今回は残念ながらそちらの方面にはいかないのですが、関東にいるうちに行ってみたいので今後是非参考にさせていただきます。
星の王子様PAは一度だけ行きましたが、イルミネーションも星がいっぱいでとても綺麗でした!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 00:47

こんばんは



赤城の樽にいちご園が沢山あります
http://www.geocities.jp/youichirouen/

http://www4.ocn.ne.jp/~h.1583/

http://www2.ocn.ne.jp/~suda15en/

近くに
道の駅が
http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/tokusan/k …
食事をするところもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちご情報たくさんですね!嬉しいです。
いちご狩りはシーズン中に是非行きたいと思っているので、今回行けそうであれば行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 00:40

そうですね。

。やはり関越道、渋川伊香保インターですとお昼には伊香保方面に上り
水沢うどんがいいかな。そのほかにはおもちゃの館、榛名グラス、女性ならグリーン牧場もいいかなとおもいますよ。

また関越道から上信越周りで軽井沢を通るなら軽井沢でアウトレットモールもありますし
銀座通りもあります。

ただ「近く」とあるのでここ数日の事であれば
やはり渋川伊香保インター周りのほうが凍結もなく走りやすいと思います。
ただし、草津はゴールデンウィークが桜の満開時期です。本日も吹雪ですし入学式にも雪がふる地域ですから女性二人との事なので車は必ずスタッドレスにされた方がよいと思います。

もちろんチェーンをまければノーマルでもよいと思いますが。
当然草津道路は草津に近づくにつれた凍結箇所が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光情報だけでなく、道路情報まで教えていただいてありがとうございます。
群馬県は関東圏内なのでもう流石に雪はないだろうと考えていましたが甘かったですね!
おもちゃの館は行ってみようと思います。ほかは時間を見てという感じですね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/11 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草津温泉周辺のドライブのお勧め

草津温泉に8月中旬(お盆直前)に1泊2日で行きます。温泉以外の観光地を教えてください。移動手段は車ですので、草津温泉から少し遠くても構いません。
なお、関越自動車を利用して、練馬ICから渋川伊香保ICまで行きますので、その間に楽しめる群馬県内の観光地でもOKです。ただし、伊香保温泉、榛名湖、赤城山には行ったことがありますので、これ以外のお勧めの観光地をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京から草津に向かうなら、上信越道経由が面白いのではないでしょうか?

#1の方がおっしゃっているスポットに行くなら、上信越道碓氷軽井沢ICから国道146号を北上すると草津に着きます。この途中に鬼押出し園や浅間火山博物館はありますし、軽井沢のアウトレットなどは、ICから10キロメートル足らずです。

鬼押出し園にいくには、浅間白根火山ルートという有料道路の一部鬼押しハイウェーを通りますが、鬼押出し園から北の部分は、大変景色がよいところです。渋川伊香保ICから草津に向かうルートでは味わえないものです。(正直渋川から草津への国道は、景色もよくないし、走っても面白い道ではないですね)
行き帰りで同じルートはつまらないので、どちらかだけでもこのルートを利用してはいかがでしょう。

他には、草津からさらに北に向かうと、志賀高原に出られます。冬の間は当期閉鎖になるところです。白根山の北にある横手山の頂上付近に、おいしいパン屋さんがあります。スキーシーズンも営業している日本一高地にあるパン屋さんとして有名です。ここで、素晴らしい景色を見ながらお昼なんていかがでしょうか。(天候がよいことをお祈りします)

志賀高原を下ると長野方面に向かい、上信越道信州中野ICに出ますが、そのICの少し南に小布施(おぶせ)という町があります。栗が名産で、栗羊羹などが名物で、大変おいしいですよ。ここは葛飾北斎が逗留した地で、北斎の美術館(北斎館)なども見所です。参考URLは小布施町のHPですが、参考にしてみてください。

草津での滞在時間や東京の出発時間、到着時間にもよりますが、上信越道を使い、碓氷軽井沢ICから鬼押出し園経由で草津に入り、午後は草津観光、そして宿泊。翌日は、志賀高原に向かい、横手山のパン屋さんで昼食、さらに下って小布施観光、なんてコースはいかがでしょう。草津でも初日、2日目とも滞在できますし、そんなに無理はないと思いますよ。

信州中野から練馬までは、約230キロメートルです。渋滞を考えなければ(ってやっぱり渋滞は少なからずあるんですけど)3時間強見れば到着します。

長々と失礼しました。どうぞ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.town.obuse.nagano.jp/obuse.hp/2kankou.htm

こんにちは。

東京から草津に向かうなら、上信越道経由が面白いのではないでしょうか?

#1の方がおっしゃっているスポットに行くなら、上信越道碓氷軽井沢ICから国道146号を北上すると草津に着きます。この途中に鬼押出し園や浅間火山博物館はありますし、軽井沢のアウトレットなどは、ICから10キロメートル足らずです。

鬼押出し園にいくには、浅間白根火山ルートという有料道路の一部鬼押しハイウェーを通りますが、鬼押出し園から北の部分は、大変景色がよいところです。渋川伊香保ICか...続きを読む

Q草津温泉から東京間での観光

このGWに草津温泉へ旅行で行くのですが、
2日目に草津温泉をでて、東京までのどこかで観光や遊べるところで
おすすめのところはありませんか?
移動手段は電車なので、高崎ぐらいしかないかな?と思っています。
その日中に東京(上野)まで帰ってこれればいいので、
少し足を延ばしたところでもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゴールデンウィーク中はできれば早めにご帰宅された方がよいとおもいますよ。
公共の乗り物で電車ならよいですが、草津の場合、長野原草津口駅に行くにしても
軽井沢へ出るにしてもバスに乗らなければなりません。

そうすると草津道路もそうですし、軽井沢方面もそうですが予想を遙かに超えた渋滞があります。
ここ数年ずっと起きている事ですが、草津を早めに出たとしてもなにしろ渋滞がひどく、草津を午前中出発。そこから長野原草津口に到着したのが夕方だったという渋滞が毎年起きています。

ですからどこかへよるのもよいですが、まずバスが目的地にきちんとつくかどうかも検討されてください。
結局寄る箇所までずっと渋滞で目的地に着いたのが夕方ではどこも観光せずに帰宅された方が良かったなんて結果になりますからね。

Q草津までガソリン代と高速代が知りたいです

松戸市から草津の湯畑までについて・・・

エルグランド、ガソリンハイオク、ETC

1)どのインターチェンジを使って行きますか?

2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

3)片道のガソリン代はいくらですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>1)どのインターチェンジを使って行きま すか?

松戸のどの辺りから出発するかによりますが仮に松戸駅周辺をスタートする場合、入口は東京外環道の三郷南IC、出口は関越道の渋川伊香保ICとなります。

>2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

1750~2800円です。

内訳は東京外環道が250~350円、関越道が1500~2450円です。出発日や時間帯により変わりますので、詳細は高速道路会社の料金検索サイトで確認ください。個人的にはNEXCO中日本の「ドライブコンパス」がおすすめです。

>3)片道のガソリン代はいくらですか?

普段の燃費や地域のガソリン市況にかなり左右されるので正確な値を出すのは難しいです。
仮に以下の条件の場合…

松戸駅~草津・湯畑→198km
ハイオクガソリンL単価→160円/L
エルグランドの燃費→8km/L
(現行型のカタログ値から換算)

198÷8=24.75L
24.75×160=3960円

この値はあくまでも目安で。

では、お気をつけて。

こんばんは。

>1)どのインターチェンジを使って行きま すか?

松戸のどの辺りから出発するかによりますが仮に松戸駅周辺をスタートする場合、入口は東京外環道の三郷南IC、出口は関越道の渋川伊香保ICとなります。

>2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

1750~2800円です。

内訳は東京外環道が250~350円、関越道が1500~2450円です。出発日や時間帯により変わりますので、詳細は高速道路会社の料金検索サイトで確認ください。個人的にはNEXCO中日本の「ドライブコンパス」がおすすめです。
...続きを読む

Q群馬県レジャー

こんばんは。

今度の月曜日群馬に日帰りで行く事になりました。

私と主人と息子(4歳)です。

サファリは行った事がありますので今回は外します。

朝家を出て、午前中から3時頃まで遊んで、白根山

の湯釜?を見て、万座温泉につかって帰宅の予定

なんですが午前中何処に行くか決まりません。

親子3人で楽しめるお勧めを教えて下さい!

また、次の日の火曜日も休暇が取れているので、

場合によっては泊まりも考えています。

お勧めのお宿も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、楽しみですね。

そうですね・・3カ所考えてみました。

赤城高原牧場
http://www.doitsumura.com/

伊香保グリーン牧場
http://www.greenbokujo.co.jp/index1.html

ロックハート城
http://www2.wind.ne.jp/lockheart/

あたりかな?サイトで確認してみてください
白根とは少し離れていますけど

満座温泉ホテルが一番温泉は充実していますけどね
古いけど、たくさんの温泉があって
止まっても楽しめます

Q草津温泉までの道路状況とルート

3月18日に草津温泉に1泊で車で旅行に行きます
そこで質問があります
草津温泉までの道路状況及びおすすめのルート案があれば教えてください
出発地は神奈川県相模原です
自分なりに考えたルート案
圏央道~関越道(渋川伊香保)~一般道(草津)
圏央道~関越道~上信越自動車(軽井沢)~一般道(草津)
以上のルートでいかかでしょうか
なお乗用車にはスタットレスタイヤ装着済みです(タイヤチェーンは必要ですか)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が目的なら(ドライブを楽しむのが目的でないなら)
渋川まわりのほうが楽。運が悪いとチェーン着脱2回です。冬タイヤがあればチェーン無しで草津まで到着と思うが。


距離関係 埼玉の北西端の本庄児玉ICから計算。
本庄児玉IC-渋川伊香保IC 35km - 群馬大津(日陰道使用)  45km  -草津  10km
計90km

本庄児玉IC-軽井沢IC 60km  -中軽井沢 15km   ー群馬大津(R146使用) 30km  -草津 10km
計115km

本命は渋川まわりのほう。
以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が...続きを読む

Q車で草津温泉に行きます。

こんにちわ。
11月に、(ちなみに雪は大丈夫でしょうか?)地方にいる両親を草津温泉に連れて行くことになりました。
羽田にお昼くらいに着く予定のようです。
都内からレンタカーで、草津温泉まで行って、その日のうちに、白根山?のお釜とか見て、湯畑近くの温泉宿に向かうつもりです。帰りは、軽井沢に寄って、都内へ戻るつもりなんですが・・・
この行程ってイケますかね??
羽田から草津温泉って、車でどのくらいかかりますか??
高速使っても4時間とかかかっちゃうんでしょうか?
ワタシもそもそも地方出身者なので、イマイチよくわかりません・・・
よろしくお願いします。
あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと無理だと思います。
羽田空港から白根山までは休憩無しでも高速使って4時間半~5時間くらい
見たほうがいいです。実際は途中ドライブインとかでトイレ休憩等を
入れると思いますので、5時間~5時間半でしょう。
11月だと白根山に着く頃はもう暗いです。
羽田にお昼に着くなら、その日は旅館に直行です。
次の日に白根山に行かれて、お昼頃現地を出ても、都内到着は夕方になります。
週末等ですと高速が渋滞する可能性もあり、その場合は夜になると思います。

Q草津温泉・軽井沢旅行のモデルプランを教えてください

8月下旬に草津温泉・軽井沢方面へ家族旅行(夫婦・大学生の息子と娘)を考えています。妻の希望で草津温泉・軽井沢に是非行きたいとのことなのですが、他にどこを回ったらよいのかよくわかりません。(山口県から行くのでその地方の観光地がよくわかりません)山口県を夜中(午前3時頃)に出れば午後3時頃には草津温泉につけると思います。そのあたりを中心に3泊し、夕方出発して山口へ帰ろうと思っています。好いプランがあったら教えてください

Aベストアンサー

基本、というか「ここには寄るよね?」というところを列記してみます。
「草津」
・湯畑
・草津白根山(湯釜という噴火火口湖があります。少し登りますが、駐車場からスニーカーで十分です)
・草津熱帯圏(…まぁ「温室」です。動物もいます)
・片岡鶴太郎美術館(鶴ちゃんの絵を展示してます。湯畑そばです)
「軽井沢」
*北軽井沢
・鬼押し出し園・浅間園
(溶岩の巨岩が続いている風景は一度見ておくと良いですよ)
・浅間山
*軽井沢
・プリンスショッピングセンター
・軽井沢銀座
…他諸々です。

プランとしては
1日目…草津温泉宿泊。湯畑は夜がきれいです。美術館も近いのでご一緒にどうぞ。
2日目…草津白根山にハイキング気分で。
クラシックがお好きならばこちら
http://kusa2.net/J/index.php
も良いですね。
登山無しでドライブ一本なら志賀高原まで足を伸ばされるのも良いですね。
温泉もたくさんありますので、そこで宿泊されるのもありかと。
3日目…軽井沢へ。
鬼押し出しを散策し、時間が許せば「白糸の滝」を見るのも良いかもしれません。
富士のものに比べると規模は小さいですが…。
駐車場徒歩5分くらいです。
その後、中軽井沢の「星野温泉」あたりに宿を取り、明日に備えましょう。
4日目…旧軽井沢とショッピングセンターに
軽井沢銀座は、とりあえずは見ておく、という感じですね。
名産品はいろいろありますけど、食事は高い!。
その後、ショッピングセンターによって買い物などしてから、高速に乗り、帰路に着きます。

どうですか?こんな感じですが。

基本、というか「ここには寄るよね?」というところを列記してみます。
「草津」
・湯畑
・草津白根山(湯釜という噴火火口湖があります。少し登りますが、駐車場からスニーカーで十分です)
・草津熱帯圏(…まぁ「温室」です。動物もいます)
・片岡鶴太郎美術館(鶴ちゃんの絵を展示してます。湯畑そばです)
「軽井沢」
*北軽井沢
・鬼押し出し園・浅間園
(溶岩の巨岩が続いている風景は一度見ておくと良いですよ)
・浅間山
*軽井沢
・プリンスショッピングセンター
・軽井沢銀座
…他諸々です...続きを読む

Q渋川伊香保ICから草津までの道で食事するには

来週末に家族旅行で都内から草津へ行きます。
渋川伊香保ICで高速を降りますが、草津までの
道中でランチするのに、どこかオススメな食事処が
ありましたらご紹介いただけますでしょうか?
ジャンルは問いません、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

伊香保インターすぐ近くには、アユのやながあり、アユ料理がいただけます。
ただし、料理に出てくるアユはそこでとれたものではなく、養殖物が多いですが、雰囲気は楽しめます。
http://www.dan-b.com/bandouyana/
http://www.ochiaiyana.com/


中之条では、国道の右側に卵のからの形の看板が目を引く、「ぷくぷく」という地産地消カフェがあり、オムライスやプリンがあります。
行きたいと思うのですが、まだ行った事はありません。
http://r.gnavi.co.jp/eh8aaejk0000/


長野原から草津に向かう途中の左側にある、蕎麦茶寮七草。
雰囲気はとてもよいです。
一緒に供される「はしやすめ」もとてもおいしいです。
ただ、肝心のお蕎麦のゆで加減がパサパサで、私にはイマイチでした。
天丼はとてもおいしかったです。
お抹茶は自分で立てる方式でした。
入りたくなる様な雰囲気の店なので、ご飯ものはおすすめです。
私の時は、混雑していたので、たまたま何かのタイミングが悪かったのかなあ…。
http://sobasaryo-nanakusa.com/


あと、中之条あたりにはいろいろと美味しいお店がありましたが、国道沿いの右側に、お蕎麦でも食事でも何を食べてもおいしいお店があったけど、名前が思い出せない・・・。

伊香保インターすぐ近くには、アユのやながあり、アユ料理がいただけます。
ただし、料理に出てくるアユはそこでとれたものではなく、養殖物が多いですが、雰囲気は楽しめます。
http://www.dan-b.com/bandouyana/
http://www.ochiaiyana.com/


中之条では、国道の右側に卵のからの形の看板が目を引く、「ぷくぷく」という地産地消カフェがあり、オムライスやプリンがあります。
行きたいと思うのですが、まだ行った事はありません。
http://r.gnavi.co.jp/eh8aaejk0000/


長野原から草津に向かう途中の左側にあ...続きを読む

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q群馬お奨めのドライブスポット教えて

来週末にデートを兼ねた群馬近辺のドライブ旅行を考えています。
今の時期、どの辺りがお奨めスポットなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

自然と酒、といったらやはり県北部(北毛ほくもう地区)ですかね。

北毛地区も、大ざっぱに利根沼田地区と吾妻地区とに分かれます。

○利根沼田地区
・片品方面  吹き割の滝 丸沼湖畔 白根魚苑 足を伸ばして日光戦場ヶ原 など
・水上方面  谷川岳ロープウェイ 宝川温泉 湯ノ小屋温泉 など

○吾妻地区
・東吾妻  吾妻渓谷 四万温泉 岩櫃山 ロックハート城 ぐんま天文台 など
・西吾妻  野反湖 草津温泉 志賀草津道路 浅間白根火山ルート 浅間火山博物館 など

○県北部を横断する「日本ロマンチック街道」をのんびりドライブするのもおすすめです。

○酒屋に関しては、
・利根沼田地区の酒蔵
http://www8.ocn.ne.jp/~michinok/small_journey/no13.html
・吾妻地区の酒蔵
http://kirara.ne.jp/stn/sake/indexr.html
などを参考にして下さい。
(浅間酒造は、草津に行くバイパス沿いに大きなドライブイン形式の販売施設を持っています。)


では。

こんばんは。

自然と酒、といったらやはり県北部(北毛ほくもう地区)ですかね。

北毛地区も、大ざっぱに利根沼田地区と吾妻地区とに分かれます。

○利根沼田地区
・片品方面  吹き割の滝 丸沼湖畔 白根魚苑 足を伸ばして日光戦場ヶ原 など
・水上方面  谷川岳ロープウェイ 宝川温泉 湯ノ小屋温泉 など

○吾妻地区
・東吾妻  吾妻渓谷 四万温泉 岩櫃山 ロックハート城 ぐんま天文台 など
・西吾妻  野反湖 草津温泉 志賀草津道路 浅間白根火山ルート 浅間火山博物館 など
...続きを読む


人気Q&Aランキング