アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

BMP ・ GIF ・ XCF(画像ソフトGimp専用の形式)のデータが
PCに大量にあるので、WEB上にデータを移動・保存がしたいです。

昔、YAHOOブリーフケースというサービスに
そのような機能があったように思います(※現在は廃止)。

代用として試しにドロップボックスを使ってみたのですが、
これだとPCのデータを削除するとWEB上のも消えてしまいます。
同期システム自体は便利だし 削除データの復元もできるので、

・『同期 → データ削除(PCからもWEBからも消える) → 適宜データを使いたい分のみ復元』
すれば理論上は目的にあわせられます。

ですが、『削除』・『復元』を繰り返すのは不適切なんじゃないかと少し不安です。
ドロップボックスは、WEBへデータ移動という目的には合わないでしょうか?

他に無料でお勧めの方法はありましたらご教授下さいませ。

A 回答 (2件)

A.No1です。



>Yahooボックスの場合の手順を簡単に教えていただけませんか??

Yahooボックスにログインすると、「マイボックス」とある左側に「共有」「写真」「「書類」「連携サービス」「ごみ箱」などのフォルダがあります。
例えば、写真を選択して、上のメニューの「フォルダ作成」から、サブフォルダが作成できます。

写真のデータは、ファイル単位でアップロードできますから、年別のフォルダを作成し、これから写真を保存したいサブフォルダを選択したら、上に「アップロード」のボタンが表示されているので、クリックすると、ポップアップウィンドウの形式でウィンドウが表示されるので、その画面にある「アップロードするファイルを選択」ボタンをクリックして開いた「ファイルのアップロード」のダイアログの中で、外付けHDDでも、Cドライブでもよいですから、ファイルの保存先フォルダを開いて対象ファイルを選択(複数でもOK)して、表示された「アップロード開始」ボタンをクリックするとアップロードされて、Yahooボックスの選択したフォルダにコピ0ーされます。

これらは一覧(数が増えれば、複数のページになります)にファイル名で表示されるので、その画面で削除や、また、Yahooボックス上で開いたらダウンロードもできます。

で、私は、外付けHDDの保存フォルダから直接Yahooボックスにアップロードして、アップロード時以外は、外付けHDDとは縁が切れた状態(電源を切るなど)にしていますが、Yahooボックスでは閲覧などできますから、アップロードによるコピーでも、「移動」と同じですね。

なお、外付けHDDにあるものは削除すればよいのですが、そのまま複数のバックアップとして保存しています。

また、Box.comも同じような使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。

大変よく分かりました。
ご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2013/03/19 00:20

YAHOOブリーフケースというサービスは、「Yahooボックス」になっています。


YahooBB会員なので、50GB利用です。
外付けHDDから直接ファイルのアップロード(複数同時可能)もできますから、楽ですね。
http://info.photos.yahoo.co.jp/news/briefcase.html
http://box.yahoo.co.jp/promo/

また、私は、Box.com(メニューの言語は日本語も可能)も利用しています。
https://www.box.com/

Thunderbirdを利用しているので、25GBまで無料使用が入手できました。
http://www.mozilla.jp/blog/entry/9979/

この回答への補足

ご回答有難うございます!

YahooボックスはデータをWeb上へ、(同期ではなく)移動できるのでしょうか?
つまり PCにはデータがなくてWeb上のYahooボックスにだけある(※それのゴミ箱にでなく。)、
という状態です。

Yahooボックスの存在自体は知っておりまして、
ドロップボックスと同じ機能だと認識していました。

Yahooボックスで移動可能ならば、ドロップボックスでも可能な気がします。
どうやってWebに完全移動させるものなのか
Yahooボックスの場合の手順を簡単に教えていただけませんか??

補足日時:2013/03/11 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!