痔になりやすい生活習慣とは?

今日ウォッシャー液がなくなり、カー用品店で液を購入しました。
液の補充はすんなり済んだのですが…

良く見ると、冷却水が減っていました。
タンクに「FULL」「LOW」が表示されていますよね?
「LOW 」の5mmくらい上の液量です。

4月末に車検の予定なのですが、それまで大丈夫なものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>4月末に車検の予定なのですが、それまで大丈夫なものなのでしょうか?

現車を見ないと、何とも言えませんね。
タンクは「予備タンク」ですから、FULLとLOWの間に液量があれば正常です。
が、念の為に次ぎの事を調査して下さい。
1.エンジンを始動する前(エンジンが冷えている状態)で、予備タンクの液量を確認する。
2.LOW以下の液量ならば、LLC(冷却水)を補充する。
3.数日後、エンジンを始動する前(エンジンが冷えている状態)で、予備タンクの液量を確認する。
4.前回補充した液量よりも減少していれば、何処かでLLCが漏れています。
LLCが漏れていると、車検云々よりも「エンジン故障」となります。
1ミリ以下の穴だと、「ラジエータ液漏れ補修剤」で治ります。
ユニオンジャック印で有名な「ホ○ツ」商品だと、1300円程度です。
http://www.holts.co.jp/product/show/pn/MH301
大手カー用品店・DIY店では、もっと安いかも?
他にも、多くの補修剤が各社から販売しています。
合った商品を、お選び下さい。
補修剤でも治らない場合は、ラジエータ本体・ラジエータホースなど修理が必要となります。
まぁ、この場合は(漏れ跡が残るので)検査員の目視で車検に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝、エンジンが冷えている状態で確認したところ、「LOW 」より約1cm下の位置でした。
今日冷却水を購入し補充しようと思います。
また、液漏れがないか、しばらく様子を見ようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

リザーバータンクというくらいですから、極端に言えばここが空っぽでも、ラジエーターが満タンなら問題なしです。

昔の車には、リザーバータンクはありませんでした。
また水漏れがなくても、高温になる水ですから蒸発はします。減っていたら補充すればいいです。
ただし井戸水はいけません。鉄分を多く含んでいるから、ラジエーター本体を傷めますので。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

補充液を購入しようと思います。

回答頂き、ありがとうございました!

エンジンが冷えている時に、普通の水を「FULL」「LOW」の中間あたりまで入れる。

(クーラント補充液を購入すれば尚結構)
    • 0
この回答へのお礼

普通の水で大丈夫なのですか?
自分は無知なので非常に助かります。
ありがとうございます。

そんなに高いものじゃないなら、補充液を購入したいです。

> 4月末に車検の予定なのですが、それまで大丈夫なものなのでしょうか?

車検まで、LOW を下回らなければ問題ありません。
仮に、一瞬でも下回ったとしても、即、故障に繋がるものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までエンジンオイルは定期的に交換してきたのですが、冷却水の量までは気にしたことがありませんでした。
正直、ボンネットを開けたのも数ヶ月ぶりで…(汗)
漏れたりはしてないのかなと心配になりました。

「LOW」より下にならないよう、気を付けます。
参考になりました!