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先日、PS3本体とソフトを中古で購入しました。
ソフトにプロダクトコードが付属していたのですが、
これが登録済みなのか、あるいはまだ登録が可能なのか分かりません。

もし登録が可能なのであれば、
次に中古で売却するときのために使わずにとっておきたいと思うのですが、
プロダクトコードの登録を実施せずに
使用可能かどうかだけを確認することはできるでしょうか?

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A 回答 (1件)

入力後に確認画面が表示され、そこで確定しなければ使用されなかったと思います。


使用されていた場合は「既に使用されている」または「コード無効です」と出て確認画面にいきません。
中古で売却するときはコードの有無によって値段変わらないような気がします。
コードをメモっておいて売った後に使用する事も出来ますしね。
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Q落札したプロダクトコードが使用済みだった。

先日、ヤフオクにてPS3のゲームソフト(未使用のプロダクトコード付き)を落札したのですが、プロダクトコードが使用済みのもので、出品者と折り合いがつかず困っています。
プロダクトコードは追加コンテンツのダウンロード権で、落札前に質問欄にて確認もしました。
到着した物を何度入力しても、画面上ではハッキリと「使用済み」と表示されるので入力ミスではないと思います。

この場合はどのように対処するのが良いのでしょうか?

この質問を投稿する前に、ある程度話は進めてしまいました。

取引ナビにて、

-------------------------------------------------------------------
お世話になっております。
商品無事到着したのですが、ダウンロードコードが使用済みのものでした。
商品説明に記載があった上、落札前に質問欄でも事前確認を取りました事項になりますので、契約違反になります。

返品、御返金等の対応をさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか。

下記のURLはその状況を写した物になります。

http://m1.gazo.cc/up/10240.jpg
http://m1.gazo.cc/up/10241.jpg

それでは、お手数お掛けしますがご連絡お待ちしております。
-------------------------------------------------------------------

と送信した所、以下のような回答が帰ってきました。

-------------------------------------------------------------------
こちらはきちんと未使用の物を発送しました。

画像を送信されたところで証拠にはなりません。

コードだけ抜き取って返品、返金はあんまりではありませんか?
-------------------------------------------------------------------

私の方は以下の2つの投稿を3日前に送信して、返答が無いまま現在に至ります。

-------------------------------------------------------------------
万が一、お子様やご兄弟など御家族の方が使用された場合や、中古の物をご用意された等、心当たりはございませんでしょうか。

何か思い当たる節がある様でしたら、ご連絡頂きたいです。
-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------
早速のご連絡ありがとうございます。

先日の様な切り出しでは、当方がコード目当てだと思われてもおかしくない内容でした。
いきなりの御無礼、本当に申し訳ありませんでした。

こちらが決してプロダクトコード目当てでは無いという誠意を見せるため、今後は返金、返品の話は一切致しません。

しかしそれを楽しみに、本オークションを選択した為、プロダクトコードが使用済みである明確な理由だけは頂きたいです。
未使用の物がどうかを確認するために一度打ち込んだがダウンロードしなかった。一瞬でも手元を離れ他人に渡った等、何か小さな心当たりでも御座いましたら、お知らせ願います。

それではご連絡お待ちしております。
-------------------------------------------------------------------

私の言葉選びが悪かったのでしょうか、プロダクトコードのみを目当てとした泥棒と思われてしまいました。
しかし、発送方法が希望と違っていたり、振込先以外の情報を教えてくれなかったりと何かと不安要素が多い取引でしたので、取引ナビにありますように返金等は諦めてますがせめて諦める事ができる形には収めたいです。

どうかご支援お願い致します。

ご回答お待ちしております。

先日、ヤフオクにてPS3のゲームソフト(未使用のプロダクトコード付き)を落札したのですが、プロダクトコードが使用済みのもので、出品者と折り合いがつかず困っています。
プロダクトコードは追加コンテンツのダウンロード権で、落札前に質問欄にて確認もしました。
到着した物を何度入力しても、画面上ではハッキリと「使用済み」と表示されるので入力ミスではないと思います。

この場合はどのように対処するのが良いのでしょうか?

この質問を投稿する前に、ある程度話は進めてしまいました。

取引ナビに...続きを読む

Aベストアンサー

相手は、全て「織り込み済み」なんでしょうね。
最初から「騙す」つもりで。

オークションサイトは、常習的に詐欺的行為を働く者出ない限り、個人・法人間の取引について、一切の責任を取らないことを知ってます。

時系列的に、使用済み、という画面が表示された事を、落札者が確認した時点で、仰るような言い訳を全て用意し、決して反論できる余地を残していません。
そして、出品者の行為は法律上の詐欺という不法行為と考えられますが、恐らくは、この程度の詐欺行為で警察へ訴えたりしないと踏んでいるか、警察は、こんな小さな犯罪で実際に動かない、と確信しています。※
 ※実際に警察に被害届を出して、実際に動くかどうかは、やってみないと判りませんけれども、確たる証拠がないと動かないでしょう。

こういう人物に対しては、実際に訴訟に持ち込む、という方法があることはあります。
金額は大きくないでしょうから、少額訴訟という、1回の審理で結審してその日のうちに判決が下りる方法もあります。
(但し、提訴は少額訴訟で起したとしても、相手が通常裁判を希望すれば、通常裁判に移行します。)
もちろん、通常裁判の場合、もし負ければ、数百万円にもなるという裁判費用を負担しなければならない、というリスクを冒さねばなりませんが。
また、名誉棄損などと言いがかりを付けてきて、逆提訴してさらにその費用と賠償も負う危険性もあります。
もし逆提訴されたら、その裁判には呼び出し状の通りに出席しないと、原告のウソの訴状通りに結審し、本当に相手からの損害賠償請求が裁判所から届いてしまいますから、注意してください。
これをひっくり返すのは、本当に大変な思いをすることになります。

そう考えると、これ程の少額詐欺で、どれだけの人が実際に訴訟に持ち込むでしょうか?。
裁判というのは、それだけの覚悟と確信がないと、なかなかできるものではありません。
大抵の場合、泣き寝入りをすることになる、そのことも、相手は読んでいるのです。
しかし、逆に言えば、訴訟に持ち込まれるとは相手も思っていない可能性があり、そこを突く意義はあります。

どちらがウソをついているかは、裁判所が権限でソニー・コンピュータ・エンタティンメント社のプロダクトIDの管理情報より、当該IDに関する情報の提出させることで判るでしょう。
そのIDがいつ何時、登録処理されたかが判り、その日付が落札日より以前であれば、出品物が額面通りの条件を満たしていないとして、出品者側の落ち度であると証明できます。
無論、相手は、さらに他人から譲り受けたもので自分は未登録のIDだと信じ切っていた、と言い訳するでしょうけど、裁判には相手は負けて、訴訟費用の支払命令を受け、落札額を返金しないといけない訳で、投稿主さんは目的を達成できるでしょう。
(IDの調査だけだったら、警察動いてくれないかな~?)

しかも、この裁判に勝てれば、状況証拠ですが、相手の犯意の証明の一つとなり得る訳で、再び警察や、検察へ行って、堂々と詐欺罪で告発できるかもしれません。

ヤフオクの場合、「未着トラブルお見舞い制度」という方法がありますから、それを検討してみるのも一策だったかもしれませんね。
ただ、モノが届いてしまっているだけに、この制度の適用条件になるのかどうかは、ヤフオクに聞いてみないと判りません。
相手は、モノを届けて開封させる、という手口を用いているのも、このあたりのことも織り込んでいるんでしょう。

或いは、授業料だと思って諦めるか、です。
この際、諦められる形にする、とか、立場を保全したりしても、何の意味もないでしょう。
もう、オークション管理側に相手を危険な出品者だという実績として通報して、もうその相手はとは関わらない方がいいと思います。

相手は、全て「織り込み済み」なんでしょうね。
最初から「騙す」つもりで。

オークションサイトは、常習的に詐欺的行為を働く者出ない限り、個人・法人間の取引について、一切の責任を取らないことを知ってます。

時系列的に、使用済み、という画面が表示された事を、落札者が確認した時点で、仰るような言い訳を全て用意し、決して反論できる余地を残していません。
そして、出品者の行為は法律上の詐欺という不法行為と考えられますが、恐らくは、この程度の詐欺行為で警察へ訴えたりしないと踏んでいるか、...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Q佐川急便の送り状(伝票)はどこで貰えますか??

ヤマトなどはコンビニでもらえますが、佐川急便はどこでもらえばいいのですか???
ちなみに今回は着払いのものです。

Aベストアンサー

 質問者の住所から担当営業所に宅配便(着払い)の申し込みをすると、伝票持参でドライバーが集荷に来ます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_search/branch_search.html

 今後も佐川を使う予定があるなら、その時に余分に伝票を貰っておくと良いでしょう。

 街角で荷物の積み下ろしをしている佐川のドライバーに言っても貰えます。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

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利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


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