プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系大学院生で只今就活中です

面接対策もほとんどしておらず、今更ながら面接の質問集を読んで焦りを感じております

特に勉強以外で頑張ったことが答えられない気がします

英語でのプレゼン発表に努力しましたとかではダメなのでしょうか?
これは一応勉強というカテゴリに当てはまってしまうような気がしますが・・・

プログラムサークルも1年でやめてしまいましたし、長期間続けているアルバイトもとくにありません

なにか良いアドバイスをお持ちの方や、同じような境遇だった方、回答よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

当方、人事採用担当者です。



「研究を頑張った」と明言できるのは、素晴らしいことです。

ぜひ、面接でもそのことを書いてください。

具体的に書いてもらえたら、十分なエピソードです。

面接でも同じです。
理系の方でしたら、理系採用枠を受けられることと思います。

この時、流暢に話せるかどうかはあまり気にしていません。

文系の場合は、テンポが良い会話ができるかどうかは
必ずチェックしますが、
理系の場合は、いかに研究に力を注いできたのかを重視します。

ぜひ、ご自身が頑張ってきたことを素直に伝えてくださいね。

がんばってください。
陰ながら、応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

研究は修士一年は先輩の下についてほとんど技術の取得に力を入れていたので余り自分をアピールできませんが頑張りたいと思います

お礼日時:2013/03/14 23:32

学業以外にがんばった事がないなら、成績優秀と書けば?



成績優秀とは、決められたことをやり抜く能力、徹夜で期日までに仕上げる体力、自分を完結できる能力など、つまらない内容でも遂行する忍耐強さ、仕事に直結できます。

部下持ちで管理職していますが、学生なら学業が本業。サークルは遊び。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね

学生は学業が本業ですよね

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/14 23:33

(1)英語のプレゼンという殻にはTOEICの数値が要求されます。


 難点ありますから日常会話には不自由しませんとか...
 もし、そのようなものもなかったら、片言ながらでも英語でのやりとりには
 自信があります、くらいはいわないと相手に響きません。

(2)研究はその下調べから研究・結果ダシまで、緻密性が要求されますので
 それを念頭に、何か行動する為に、下調べをして緻密な研究を行い、
 それと変わらぬ程度の検証を行って確実性を担保しています、

 とか

サークルやバイトの経験が無いので協調性などをどのような確保するかですね。
研究だけだと独りよがりでも出来る字や無いか、と言う事になりますから。
ただ、研究がグループで行っており、あなたがその一端を担っている、としたら
協調性は言えるかも知れません。

会社にとって協調性のない人間はいりませんからちょっと厳しいかも知れません。
    • good
    • 1

理系大学院生であるなら、研究の話でも良いのではないでしょうか?


英語でのプレゼンも、ただやりましたとか、海外行きましたというだけならダメですが、どういう努力をしてどういう成果があって、どう成長できたのかがしっかりと説明できれば良いかもしれません。

また、必ずしも長期間続けたものをアピールする必要はありません。
短期間でも、自分が努力したこと、困難を乗り越えたこと、何らかの結果を出したり評価されたこと、自分が成長したこと、などを筋道立てて説明できる事がらがあれば、それをアピールすれば良いのです。

ところで、就職活動でのアピールというと、部活サークルかバイトの話という風潮がありますが、逆に言うとそればかり聞かされる面接官からみれば、部活サークルやバイトの話では、よほどのことを言わないと印象に残りません。
むしろ部活サークルやバイト以外で探してみるのも良いかもしれません。なかには、学生のあいだは本をたくさん読んだとアピールした人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すみません、勉強以外ではなく、研究以外でした

周りの人をみていると、やはりサークルですとかスポーツについて書いている人が多いです

お礼日時:2013/03/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A