アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ30歳になる女(独身)です。
数年前フリーランスになり、ひたすら仕事ばかりしてきました。
最近やっと仕事以外の時間を持つ余裕ができ、二輪免許を取るため教習所へ入校しました。(まだ入校したばかりです、一気に大型まで取るコースです)
バイクには全く詳しくないのですが、ホンダのゴールドウィングというバイクがとてもカッコイイと思い、そのバイクに乗りたい!と免許を取ろうと思いました。
とても高価なバイクということもわかっていますが、普段お金をあまり使わない(趣味がなくブランドなども興味なし、車も乗りません)ため、車を買うと思えば、、と思っています。
ただ、ネットで見ていてもおじさん向けバイクとか、かなり大きいということで、女の私に乗りこなせるのかという疑問が湧いてきました。
ずっとスポーツをやっていたので筋肉質で、身長は167センチなので小柄というわけではありません。(後ろ姿が男だとよく言われます)
時々地区のスポーツセンターのジムに行くのですが、マシンの重りも男性なみ(他の方に驚かれます)のようで、力もあるほうだと思います。
まだ教習所へ入校したところですので、バイクの技量などがどうなるかはわかりませんが、このバイク(ゴールドウィング)は運転のうまい男性向きのバイクでしょうか?
また、女性で乗っているという方がいらっしゃったら、ぜひ乗り心地など聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、とりあえず教習所へ通いながら物色してみては??


恐らく教習中にくじけそうになると思います。
挫けそうになった理由が“重さ”や“取り回し”かも知れません。そう言う物を体験して教習車(CB400SFやCB750、もしかしたらCB1300SFかも知れません)を基準に“もっと軽い方がいい”とか、“十分扱えるな”とか感じるでしょう。
それから無謀かどうかを考えれば良いと思います。
 因みに大型は走っている時は何ともありませんが、押す時や、不意にバランスを崩した時が大変なのです。
 車種によっては300キロとかあります。不意に倒れそうになった時支えれますか??普通無理です(笑)
 平地なら良いですが、坂で倒れた時に起こせますか??(普通苦戦します)
 そんな事を言う私も先日・・・転げました・・・(涙)
 かなり低速で下りながら安全確認をしながらユックリ右折していたら・・・低速過ぎてエンストしてしまいました・・・バランスを崩して足を付きましたが・・・なんせ下りだったのと変則的な道路のうねりがありまして・・・ガソリン満タン訳280キロを支えきれず・・・倒してしまいました(涙)
 ビキニカウルはご臨終、タンクは少し凹み・・・心がボッキリ折れました・・・
 しかも下りだったので起こすのに苦戦しました・・・
 因みにCB1300SFです。
GLはこけたらカウルがバキバキになる可能性が大きいでしょう。
エンジンは6気筒・・・とても重いでしょう。(車重が420キロ位あります)
 好きなら良いとは思いますが、スポーツスター位が軽くて楽だと思います。重いと言われる方もいらっしゃいますが、私は“軽っ!!”って乗った時に言ってしまいました(笑)重量は私のとあんま変わらないんですが、重心が低いからですかね~。
 このXL1200X(フォーティーエイト)カスタムペイントですがカッコ良くないですか??
「バイク初心者の女がゴールドウィングは無謀」の回答画像14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的に色々教えていただき、バイクについてのイメージもぼんやりわかりました。
教習所へ通いながら、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/13 11:58

今まで白バイに憧れてる人はVFR750と思ってましたが時代は変わったんですね



バイクは腕力だけで乗る乗り物じゃないですし、とりあえず免許取ってから相談しても遅くない話しかと思いますよ


個人的には「バイクは走ってナンボ、飾ってるだけなら買わない方が良い」かと思います
↑頭に車種を決められたら良いかと思います
免許があればレンタルバイクも借りれますので思う車種を借りて乗られてみてからの方が盆栽バイクになりにくいかと思いますよ


大型免許だからぜったい大きいバイクに乗らなきゃならないって事もないです
(日本によくある大鑑巨砲主義?)排気量至上主義的雰囲気がありますが、私も含めて周りのバイク(バイク暦20年越え)仲間、最近(それぞれ事情は異なりますが)大型から小型(原付2種含む)に乗り換えてます
日本の道路事情的には750クラスが(走り、コスト、燃費等トータル的に)ベストな気がしてます


個人的にはゴールドウィングは高速道路をノンビリ走るバイクと思ってます

とりあえず教習を楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは何も知らず、たまたま見たゴールドウィングが父の写真のバイクとかぶりカッコいい!乗りたい!とそれしか考えていませんでした。
VFR750というバイクをネットで見ていたのですが、今はないんでしょうか。VFR800というのが今あるものですか?何も知識がなくすみません。。。
いま思うと車も免許取得後すぐからまわりに反対されながらかなり大きな車体のものに乗っていたので、大きなものが好きなのかもしれません。
車の場合、数ヶ月で慣れ普通に車庫入れも(はじめは駐車場が何より恐怖でした)どんな道も走れるようになっていましたが、バイクの場合むき出しですしリスクが高いということでしょうか。
趣味にしたいので、燃費や経費は(独り身で誰に迷惑かけるでもないので)全く気にしていません。
ただ事故など他の方に迷惑をかけることは避けなければならないですし、自分のレベル(?)を考えながら、いつかゴールドウィングに乗るぞ!という思いを持って段階を踏んでいくような形がいいのかなと思えてきました。
まだ免許も取っていないわけですし…とりあえず教習を楽しみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 21:57

わたしの親類(70歳超えています)身長160cmありません



乗っています。

問題ないと思いますよ


私も乗りましたが運転しやすいバイクです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗りやすいという意見と扱いが難しいという意見とあり、よくわからなくなってきました。
よく考え、まず免許を取得し試乗などして決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 21:41

白バイへの憧れがあり....という事ですが、高速道路では時々見かけますが、GLはほぼパレード用でしょう。



マラソン大会の先導や市街地の取り締まりは400~600くらいです。それが速くて小回りが利き取り回しが楽だからです。

誰しも大型に憧れます。拙宅のガレージにも惰眠をむさぼるバイクがあります。GLのような大金をつぎ込まなくてよかったと反省しています。

600~750をお勧めします。天気に誘われて山岳方面に行くとたちまちすれ違いの困難な国道が現れます。大型では冷や汗ものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際の白バイがどんなものか全く知識なく、ただ何となくの見た目のイメージでこのバイクがカッコイイと思っていました。
自分語りの様になってしまい申し訳ないのですが、父(幼い頃他界)が白バイ隊員だったそうで、先日親戚が集まる機会があり話しを聞いたり写真を見たりして、それで白バイのようなバイクに父の姿を重ね憧れるようになりました。(自分のなかで父の記憶はほとんどなく育ての親もいるため今まではあまり考えないようにしていた)
逆に、600くらいの白バイぽい雰囲気のバイクはいま売っているものであるでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
長文申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 11:52

バイクは趣味の乗り物ですから、当該バイクを運転出来る運転免許を取得したのならばなんら問題はありません。

質問者が乗りたいバイクに乗ればいいんですよ。他人に「アレに乗れ・これに乗れ」などと言われるのは大きなお世話なんですよ。
バイクに「男用・女用・初心者用」なんて区別はないし、大型自二は腕力ではなくコツで乗る乗り物ですから(質問者の場合は腕力的にも問題ないと思われる)、質問者に「こいつに乗りたい・これが好き」という気持ちさえあれば、ゴールドウィングは良き相棒となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安を持ったまま、乗りこなせないのに無理して乗るようではだめですね。
いつか乗れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 11:47

この手のバイクは「走る虚栄心」、つまり自分を立派に見せたい、見栄の塊のようなものです。


そのように見られる事に満足されるタイプの方であればオススメですが、そうでなければこのバイクの価値観に合いません。

とにかく重いので腕力だけでは扱えません。バランスを崩さない事が重要で、バランスを崩すと支えきれません。
倒した場合、熊のような方でも起すのは無理です。(レスラーを除く)

転倒させないで乗るのは、一般的なレベルの初心者では全く無理です。
教習所で「たくいまれな才能」が発見されないかぎり、ステップアップしながら「いつかはゴールドウィング」とレベルを上げていったほうが無難です。

女性だから・・・・・腕力が・・・・・とかではなく、テクニックが重要です。
小柄なおじいちゃんでも乗っている方はいます。
むしろ小柄な方やひ弱な方のはうが大きいバイクやクルマに憧れる傾向があるそうです。

ちなみに・・・・・・・
ゴールドウィングのトライクなら全然OK!
3輪だから支える必要がありませんし、バックもできます。
ただし普通運転免許ですが。
http://homepage3.nifty.com/mgc-trike/photo/DSC18 …
http://www.sashu.co.jp/trike_sidecar/list/gl1800 …
http://picture.goobike.com/880/8800303/J/8800303 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライクというものがあるんですね。知りませんでした。
普通免許はあるのですが、バイクに乗りたいです。
ゴールドウィングを目指し、まずは別のバイクにしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 11:45

問題ないでしょう。



どちらかと言えば、上手いヘタというより、ライディングに興味のない?人向けかと思いますが。
とりあえず豪華で見栄をはれる。車よりもオープンエアを楽しめる。でも快適に走りたい。という人向けでしょう。

重いといっても、質問者さんなら、取り回しができないということもないし。

乗り心地は最高ですが、飛ばすためのバイク?ではないですね。
コーナーリングが楽しいバイクが欲しくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 07:04

バイク自体に乗る事だけなら出来ます。

(あくまで身体能力だけ)
基本、排気量の大きいなバイクはシフトチェンジは殆どしないも同然なので、
実際「ハーレー」に似たスペック(重量・シート高)の車種(下記参照)が有り、
こちらに乗っている(国内)女性ライダーは居ます。(動画検索ですぐ出ます)
◆現行
http://www.honda.co.jp/GOLDWING/spec/
◆最新モデル (台数限定。軽量化)
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130226-goldwin …
■CVO - FLTRXSE (HARLEY-DAVIDSON JAPAN)
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/2012ym/d …

その他、既に回答が有る様な「金銭的に解決可能な問題」は別の話なので、
質問者さんがどこに住んでいるか判りませんが、来週末には「大阪」で、
その翌週には「東京」で『モーターサイクルショー』が開催されるので、
試乗イベントは「免許」が無いとダメですが、展示車に跨る事は出来ます。
【大阪】http://www.motorcycleshow.jp/
【東京】http://www.motorcycleshow.org/ (国内最大)
但「GW(略)」の出展が有るかは判りませんので、参考まで
【昨年の動画】 (ホンダ。東京)
もし遠方に住んでいても「LCC、高速バス、青春18きっぷ」なども有るので
そこまでしても行く価値は有るでしょう。メーカーの人にも話を訊けますし、
東京なら青山に「ウェルカムプラザ」も在ります。
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/democar/
今日現在の展示車は少ない様ですが、こちらは参考まで

個人的意見としては、慣れるまでは安くて軽い他の車種か「レンタル」でいいかと?
「無謀」とまでは言いませんが、条件が揃わなければ維持出来ないだけなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住まいは地方都市なのですが、仕事の関係で東京へは週一で通っているため、日程を調整しモーターサイクルショーやウェルカムプラザにも行って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 07:03

友人が乗ってますが、かなり取り回しに苦労しますので初心者には無謀です。



また車重が重いので安定してるように見えますが、下手な人が乗るとすぐに立ちゴケして動けなくなります。それを交差点の真ん中でやられたりしたら交通渋滞の原因にもなります。

せめて400あたりで運転技術を鍛えてからの方がトラブルは少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 07:02

無謀です。


運転する事は可能ですが、バイク初心者には取り回しが絶望的だと思います。
バックギアがついているとはいえ、
押し歩きでハンドルを切って曲がったり、体力はあるに越した事はありませんが、取り回しはコツです。
コツさえ掴めば体力は最小限で済みます。
バイク初心者はそのコツを体得していません。
交差点など、歩く程度の速度でバンク中に、歩行者が飛び出てきたとします。
咄嗟にバイクを直立させて停止できますか?
一瞬のうちに、本能的にできないと、ガシャンですよ。
立ちゴケの後に後続車が来たら....御陀仏です。
買ってしばらくは満足感でいっぱいで人に自慢できるでしょうが、バイクなんて乗らなければ良かった....なんて事になる可能性も大きいです。
ゴールドウイングに乗るなと言っているんじゃありません。
物事には順序があります。
基本ができていて勘所を掴んでいればまだしも、まるっきりの初心者で重量300キロ超えのバイクは扱いきれません。
せめて250か400cc程度のバイクから公道で扱う基本を身につけてください。
高額な大きいバイクを買ったはいいが、全く扱い切れてないなんて、カッコ悪過ぎますよ。
バイクに乗れてるカッコいい女性ライダーを目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の迷惑になることを思うと、まずは別のバイクに乗るのがいいのかなと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!