ハワイ島のワイコロアに今年の早春、DFSがオープンしたと聞きました。もしオープン後に行った方がいらっしゃいましたら、何のショップがあるか、また化粧品はどのブランドがはいっていたかなど、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年の4月にハワイ島へ行きました。

規模がとても小さかったので、ほとんど記憶がないのですが、コーチ、ハンティング、フェラガモ、セリーヌのコーナーがあった事は覚えています。(品数は少なかったです。)時計もロレックスなどわずかでしたが売っていました。化粧品は残念ながら覚えていません。
化粧品はホノルル空港のDFSのほうが充実していました。正確に覚えているブランドはシャネル、エスティーロダ、クリニーク、ランコムくらいです。他にもいろいろあったと思います。

ちなみにワイコロアのDFSの隣にはヴィトンがありました(わりと大き目)。また、ティファニー、フェラガモのショップがオープンしているはずです(私が行った時は工事中でした)。

質問とは違いますが、ワイコロアショッピングセンターにはおいしいレストランが入っています。「Roy’s」は雰囲気も味もとても良いです。「浜遊」はランチがお薦めです。「GRAND PALACE」は夜でも安いセットメニューがあります。おいしくておすすめです。
ロイズは混むので予約していったほうが良いと思います。

では楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ガイドブックをいろいろ見ても、なかなか情報が載っていなかったので困っていたのです。とても参考になりました。またおいしいレストラン情報までいただいて感激です。是非是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/26 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島のお勧めオプショナルツアー

9月に8日間で、ホノルル3泊(結婚式参列のため)→ハワイ島3泊予定しています。
ハワイ島ではヒルトンワイコロアに泊まる予定です。

そこで、ハワイ島でお勧めのオプショナルツアーがあれば教えてください!
私は、溶岩&星空観測ツアーとシュノーケリングツアーに興味があるのですが、どんな感じなのでしょうか?
特にシュノーケリングはどこまで楽しめるのかなーと思っています。
(去年、石垣島の海でシュノーケリングしたのでがっかりするのかも・・・・とか)
ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハワイ島の溶岩&星空観測は良いと思います。ただ、どちらも溶岩の流れや天候に左右されてしまうので、確実にいけるとは言えませんが…。でもハワイからみる星空は日本と比べ物にならないぐらいすっごいキレイでした!眼をこらすと地球を周遊している衛星もみれます。

ちなみに星空観測ツアーはマウナケア山頂でしょうか?山頂では防寒服を貸してもらえますが、それでも寒いようです。また山頂以外でも星空を見る場所は夜になると超・寒いので(私達はキラウエアの火口付近から見ました)、暖かい上着を持参されるのをオススメします。

石垣島でシュノーケルをしたことがないので私も比較ができませんが、ハワイでのシュノーケルは満足してます。かなりの確率で海ガメに会えるというのは、石垣島と違うところではないでしょうか。ハワイ島でシュノーケルツアーというとケアラケクア湾だと思いますが、海は本当にキレイですよ。自力でもいけますが、駐車場からかなり歩くのでツアーに参加されるほうがベターです。

考えてたら、またハワイ島に行きたくなってきました・・・。

Q座席:1年オープンは有り、3ヶ月オープンは無い?

2ヶ月間、バンクーバーに行く予定です。
代理店に問い合わせたところ、3ヶ月オープンはすでにいっぱいで、1年オープンなら空いていると言われました。(もちろん、1年オープンの方が高いです。)
座席の日付け、時間、航空会社、全て一緒なのに、なぜ、1年オープンが3ヶ月オープンにならないのでしょうか?
座席があるのなら、3ヶ月も1年も関係ないと思うのですが。
わかる方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
お客様から良く聞かれる質問です。
まず一つには、3ヶ月オープン用として代理店に割り振られている席(ブロック、アロットと言われます)がすでに満席になっている場合が考えられます。
(ただし、単純往復と違い、オープンはそれほど売れる席(枠)ではないので、この可能性は少ないですが)
二つ目の可能性は、コンピュータ上にすでに3ヶ月用のクラスの残席がない場合。(オープンなどはブロックとして代理店に配席せず、航空会社の端末からすぐに予約できるように開けている分が多く、その枠が埋まっている)

なぜ同じフライトなのにある席は空いていて、ある席はないのか?それは、航空会社のそれぞれの席の設定数にあります。
チケット代が単純往復なら5万円、3ヶ月オープンなら8万円、1年オープンなら10万円と仮定します。
航空会社からすれば、同じ1席なら10万円で売ったほうが儲かります。ですが、実際に10万円の席しかなければ、値段が高すぎてそれほど売れません。
なので、同じ飛行機でも安い5万円で売る席と、高い10万円で売る席を振り分けています。(要するに、一つのフライトをなるべく高い席で埋めていきたい。一機すべて安い席では、航空会社はペイできませんよね)

振り分けの権限は航空会社にあります。
なので、高い1年オープンはすぐ取れるのに、少し安い3ヶ月オープンは取れない、ということが起こります。
3ヶ月オープンのウェイティング(キャンセル待ち)をつけて、1年オープンでとりあえず押さえておいてはいかがでしょうか?
なお、3ヶ月オープンでも他の代理店なら空いている
可能性は残されてはいますので、聞いてみてもいいかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。

そうですね。
お客様から良く聞かれる質問です。
まず一つには、3ヶ月オープン用として代理店に割り振られている席(ブロック、アロットと言われます)がすでに満席になっている場合が考えられます。
(ただし、単純往復と違い、オープンはそれほど売れる席(枠)ではないので、この可能性は少ないですが)
二つ目の可能性は、コンピュータ上にすでに3ヶ月用のクラスの残席がない場合。(オープンなどはブロックとして代理店に配席せず、航空会社の端末からすぐに予約できるように開けている分が多く、その...続きを読む

Qハワイのオプショナルツアー!選ぶなら?ハワイ島・マウイ島・カウアイ島?

ハワイでオプショナルツアー参加を検討しています
有名なキラウエア火山のハワイ島、大自然のカウアイ島、マウイ島・・・
どこにしようか迷っています。
参加した感想などありましたら教えてください!

また、一日観光ですが、皆さんなら何島をえらびますか?

Aベストアンサー

キラウエア火山のハワイ島・・・大自然の営みを肌で感ずることができます。

Qハワイ島のツアー

ハワイ島へ行きます。
キラウエア火山やマウナケアの観測のツアーを希望しており、
お得な現地ツアー会社を探しています。
ネットで調べたところ
キラウエアのツアーですと、どの会社も1人平均150ドル位の様ですが
もっと安いツアーを催行している会社がありましたら教えてください。
やはり、現地で申込みをした方が安いのでしょうか?
ただ、今回は滞在日がお盆にあたる為、混雑が予想されるので、
やはり日本から予約をして行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ハワイ島いいですよ~。6月に行ったのですが、最高でした。
キラウエア火山のツアーに参加しました。最高でした。絶対にお薦めです。
キラウエアやマウナケアのツアーだいたいどこも$150ですから、確かに高いなぁ~と思いました。
これは私の推測なのですが、場所柄大きな観光バスで移動というわけではないのです。会社にもよりますが、せいぜい多くて6~8人までだと思います。その人数にガイド、車代、食事代、その他有料施設代、その他費用が含まれていますから、どうしても一人あたりの金額が高くなってしまうのだと思います。
それからこの二つのツアーに関しては、年齢制限や天候の影響を受ける内容であり、ガイドにある程度専門知識がないと勤まらないことを考えると、それほど多くのツアー会社があるとは思えません。ましてや日本語のツアーとなると限られています。ワイキキのオプショナルツアーのように、現地で安いツアーがあるとは思えません。
私自身英語のツアーも調べましたが、日本語のツアーとほぼ同額だったと思います。
簡単な島内観光とは違いますから、ホテル主催のツアーや現地のツアー会社なども少ない(もしくはない)と思います。
二つとも大変人気のあるツアーですから、ツアー内容を比較して早めに(日本出発前に)予約された方がいいと思いますよ。

http://www.taikobo.com/main/menu/menu.html

http://www.hawaii-islanddreams.com/

http://www.enjoyaloha.com/index.html

こんにちは。

ハワイ島いいですよ~。6月に行ったのですが、最高でした。
キラウエア火山のツアーに参加しました。最高でした。絶対にお薦めです。
キラウエアやマウナケアのツアーだいたいどこも$150ですから、確かに高いなぁ~と思いました。
これは私の推測なのですが、場所柄大きな観光バスで移動というわけではないのです。会社にもよりますが、せいぜい多くて6~8人までだと思います。その人数にガイド、車代、食事代、その他有料施設代、その他費用が含まれていますから、どうしても一人あたりの...続きを読む

Qハワイ島日帰りオプショナルツアー

初めてハワイに家族で行きます。7/26から1週間位です。
せっかくなのでハワイ島へ行くオプショナルツアーに参加しようと思ってます。(宿泊はオアフ島)
いろいろ調べてますと、現地で申込みが安くなるよう感じました。
夏休みの期間でも現地で空席がありますでしょうか?
値段は、やはり現地で申し込んだ方が安いのでしょうか?
こちらで予約しておいた方が安心でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で日本の旅行会社に依頼すると、その会社の手数料がかかる分、高くなりますね。
JCBカードをお持ちならJCBプラザに頼むのが安心だと思います。

日本語ガイドがつくかどうかで、かなりお値段が変わってきます。

ホノルルでも日本人向けに営業している旅行会社はあります。

Qハワイ島 プリンスかマリオットか

10月中旬にハワイ島7日間のツアーに参加する予定です。
今ホテルをハプナ・ビーチ・プリンスにするか、ワイコロア・ビーチ・マリオットにするか悩んでいます。
皆さんのお勧めはどちらですか?
今回は私と両親の3人での旅行です。レンタカーを借りる予定ですが、左ハンドルの車にあまり慣れていないので、動きやすい場所にホテルがあるといいのですが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ハプナ・ビーチには2回、マリオットはあうとりがー時代に1回とマリオットに
なって1回、それぞれ7~10日利用したことがあります。
その経験で書かせてください。

▼ハプナ・ビーチ・プリンス
ハプナ・ビーチは、ハワイ島では珍しく砂浜のビーチを持っているのと、ホテル
のそばに全米No.1ビーチの評価を受けた(とはいっても、ハワイ諸島では何ヶ所
となくNo.1に選ばれたビーチがあるわけですが。。。)ハプナ・ビーチで時間を
費やしたくて利用しました。あ、もうひとつ理由があって、ヒルトン・ワイコロ
アと同等という評判を聞いて期待したこともそうでした。
このホテルはコハラ地区に滞在するためのホテルのようなもので、外界との交流
どころか、他にショップやレストランすらありません。
ホテル内に飽きたら、パーカー牧場で知られるワイメアを訪れて食事をするしか
ないようなところがあります。ハワイ島で知られた町であるカイルア・コナまで
となると、車で1時間くらいかかってしまいます。
ワイメアは牧場やショピングも良いのですが、住宅地も回ってみてください。
馬を飼っている家がけっこうあり、道路を馬で歩いて往来している姿を見ること
もあります。散歩なのか、買い物なのか、よくわからないのですけどね。
私のワイメアのイメージは、馬がいる町です。
ハワイ島の中でも僻地となりますので、そこがネックかも知れません。
プリンス系なので、そこそこ美味しい和食レストランがあることころがご両親に
とっては良いかも知れませんね。

▼ワイコロア・ビーチ・マリオット

このホテルは、アウトリガー時代もマリオット時代もサービスも設備もとくに
変わっていません。よって、同じ条件で2回宿泊したと思ってください。
いくつか棟があるので全体像はわからないのですが、ハプナ・プリンスよりも
部屋は広かったと記憶しています。
また、全体のイメージとしてはプリンスのほうが白を基調としているためか
ゴージャスさがあるのでプリンスのほうが女性受けするかも知れません。
ただ、ハワイおよびリゾートのイメージという点でいえば、植物や溶岩を配し
た庭やプールなど面でこちらのほうが私はオススメに感じます。
それから、ここも小さいながら人口の砂浜が作られていますので、ハプナとま
ではいきませんが(なにせ、ハプナは海亀もプカプカしてますから)、ビーチ
のほうも楽しめると思いますよ。

ホテルの外に出ると、10分弱歩くこととなりますが、キングス・ビレッジと
いうDFSもあるショッピング・エリア&フード・エリアもありますし、
お隣のヒルトン・ワイコロアにも訪れることが可能です。
ヒルトン内を行き交うのボートも電車も、パスや部屋の鍵をもっていなくても
乗ることができるので、安心して楽しんでください。
私の本音を言えば、料金もほとんど変わりませんし、ヒルトン・ワイコロアを
ハワイ島では一番推したいところです。こちらのほうが、よりリゾートという
イメージのホテルで、設備だけでなくてホスピタリティを含めあらゆる点で
ひとつ上だと感じてしまいます。話がそれてしまいました。ごめんなさい。
両ホテルを比較すると、レストランの利用料金もほぼ同じです。

▼オススメ

どちらのホテルを利用するにせよ、夜、一回ホテルを出て車でワイメアへ5分
ほど出かけてみてください。照明の影響が無くなるおかげで、星空がキレイ
ですよ。ひとつひとつの星の大きさが違ってみれる感じです。
僕はココで車から降りて大の字になって寝そべりながら、いろいろなことを
思案したり、ボケーっとすることが大好きです。
世界三大パワースポットだからか、かなりリラックスできるのです。

今回の滞在では7日間ということですので、ヒロで1泊されてゆっくりと回る
ことをオススメします。1泊1部屋1万円くらいであります。
ヒロ界隈は午前中にまわったほうが良いスポットが多いので、できれば1泊
して時間をとってみてはいかがでしょうか?

▼車でのドライブ

コナの町からボルケーノ界隈(コナ・コーヒー・ベルトと呼ばれてます)は、
崖に沿うようなルートで起伏もあるのでちょっと不安になるときもあるかも
知れません。ただ、飛ばさなければ大丈夫ですよ。
あとは、コナおよびヒロ界隈でなければ、行き交う車も少ないくらい空いて
いますから安心して運転ができますよ。
着いた初日は時差ボケで、ホテルとコナや空港を結ぶ道が風景の変わらない
1本道ということもあり、居眠り運転にならないように気をつけてください。
基本、運転席の自分のほうがセンターライン側を走ると思えば迷いませんよ。
_____________________________________________

ハワイ島の観光スポットはいろいろとあるので、秋まで楽しんでプランニング
されることをオススメします。
良い旅行となることを、祈っております。

こんにちは。

ハプナ・ビーチには2回、マリオットはあうとりがー時代に1回とマリオットに
なって1回、それぞれ7~10日利用したことがあります。
その経験で書かせてください。

▼ハプナ・ビーチ・プリンス
ハプナ・ビーチは、ハワイ島では珍しく砂浜のビーチを持っているのと、ホテル
のそばに全米No.1ビーチの評価を受けた(とはいっても、ハワイ諸島では何ヶ所
となくNo.1に選ばれたビーチがあるわけですが。。。)ハプナ・ビーチで時間を
費やしたくて利用しました。あ、もうひとつ理由があって...続きを読む

Qハワイ島現地オプショナルツアー状況について

来年1月3日から5泊でハワイ島へ旅します。
HPなどでオプショナルツアーを見ていると火山、スターゲイジングツアー共に130~150ドル位はしています。
よく”現地で申し込めば日本で申し込むよりも低料金でいける”と耳にしますが、もしかしたら予約がいっぱい、もしくはそんなに料金が変わらない現実があるかもしれないと不安にも思うのです。

そこで教えて頂きたいのですが、火山ツアーの場合、現地にて割安価格ツアーがあるのでしょうか、それからあったとして到着して4日後の
ツアーに潜り込むのは難しいでしょうか。
年始なので観光客も多いかもしれませんよね。。。
現地でツアーを申し込まれた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

安いツアーがあるかどうかは分りませんが、ハワイ島のツアーの場合、
大型バスを利用してのツアーではないものが多いため、参加人数が限られてしまいます。
私は昼間のキラウエア火山のツアーに参加したことがありますが、
私たちを含めて参加者は4人で、車内もゆったり出来て快適でした。
ちなみに、バン利用で参加できる人数は多くても6~8人程度だそうですが、
8人もいたら車内は窮屈だろうな~と思いましたね。
他社のツアーもたいてい似たような感じでした。

また、ツアー代は確かに安くありませんが、移動距離も長く所要時間もかかりますし、
ツアーによってはそれなりに専門的な知識が必要だったり、危険も伴うことや、
スターゲイジングだと防寒具のレンタルなども含まれて入れていることを考えると、
料金は妥当ではないかと思います。
少なくとも、大型バスで移動するようなオアフ島のツアーや、
何十人も参加できるシュノーケルツアーなどとは違って当然だと思います。
絶対に参加したいのであれば、事前に申し込みはした方がいいと思いますよ。

Qハワイ島とオアフ島

12月半ばにハワイに旅行に行く予定をたてています。ハワイ島メインのオアフ島にも少し泊まるツアーがいいなと思っています。値段が安くて気になるツアーがあったんですが、ハワイ島のホテルは「キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ」オアフ島のホテルは「ワイキキ・パーク」でした。泊まった方、ホテルの印象や周りの環境など教えてもらえると嬉しいです。

またハワイ島では色々行きたい所が目白押しで迷ってしまいます。天文台に行く、火山を見る、渓谷に行く、何かビーチアクティビティをしたいなどなど、明らかに日程をオーバーするほど気になる所があります。行って良かった所とかあれば参考にしたいです(ちなみにハワイ自体初めてでオアフにもぜひ行きたいので、全ての日程をハワイ島に割く予定はありません。ハワイ島は3泊くらい)。

オアフでは買い物や街の雰囲気を楽しみたいですが、ここでもオススメはありますか?時期的にイルミネーションがキレイな所とかあればいいなと思ってます。

そして、12月半ば旅行の計画を今月下旬に予約しても間に合うでしょうか?一緒に行く子としょっちゅう会えずに、次会えるのが今月下旬なのです。電話でも相談等してるんですが実際会って決めたいので・・・

ではよろしくお願いします!

12月半ばにハワイに旅行に行く予定をたてています。ハワイ島メインのオアフ島にも少し泊まるツアーがいいなと思っています。値段が安くて気になるツアーがあったんですが、ハワイ島のホテルは「キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ」オアフ島のホテルは「ワイキキ・パーク」でした。泊まった方、ホテルの印象や周りの環境など教えてもらえると嬉しいです。

またハワイ島では色々行きたい所が目白押しで迷ってしまいます。天文台に行く、火山を見る、渓谷に行く、何かビーチアクティビティをしたいなどなど、明...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

全日数の明記がございませんでしたが、
私が毎回ハワイに行く際は、最短でしたら【離島4泊+オアフ2泊】の6泊8日にしてるのですが、
質問者さまは如何でしょうか?

離島ではのんびりリゾートライフ+大自然を満喫って感じで過ごされるのでしたら、
4泊位出来ればイイかと思われます。

ハワイ島のOPツアーで1番のオススメは・・・、
『マウナケア サンセット&星空ツアー』
 4205mのマウナケア山頂付近でのサンセットの後、
 2800mのオニズカビジターセンターで満天の星空観測します。
 午後からの1日仕事ですが良かったですよ。
【太公望】
http://www.taikobo.com/
人気ツアーですので、絶対参加ご希望でしたら、是非日本からご予約される事をオススメします。

上記が予約不可の場合の他のツアー会社は・・・、
【ジャックスハワイ】
http://jp.jackstours.com/ad_big1.html
【メリディアンハワイツアー】
http://www.meridian-hrt.com/
【サミットツアー】
http://www.japanese-link.com/activity/magazine/act3.html
【アラン】
http://www.alan1.net/jp/hawaii/bigisland/

なお、レンタカーで上記の様なコースを…と、もしお考えでしたら、
マウナケアまではサドルロードとゆうレンタカーの保険適用外の道を通らないといけない為、オススメ出来ません。
順路は難しくはないと思いますが、
慣れないノーショルダーの道を夜間走行しるのも危ないかも。

私はレンタカーで島内一周してみましたが、自力走行で他にも見所は色々沢山ありましたので、
マウナケア以外で是非楽しんでみて下さいませ。
http://www.bigislandinfo.com/Vtour/index.htm
『サウスポイント』
『グリーン・サンド・ビーチ』
『黒砂海岸』
『キラウエア火山』(溶岩の流れる場所までは駐車位置から2時間程徒歩になるので自力は無理でした)
http://www.bigislandinfo.com/volcano/index.htm
『レインボー・フォールズ』
『ワイピオ渓谷』
ドライブは早朝に出掛けて丸々1日かけて時計と逆周りで一周しましたが楽しかったです!

【キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ】
http://www.konabeachhotel.jp/index.cfm?fuseaction=main

【ワイキキ・パーク】
http://waikikiparc.com/jp/
  このホテルは、ワイキキNo.1と言われるハレクラニの姉妹ホテルです。
  ソフト面ではハレクラニに準ずる雰囲気ですので問題ないと思いますが、
  オンザビーチのホテルではないので、高層階の海側でしたらお部屋から海も見られます。

とりあえず、
ハワイ島についてと、オアフ島ホテルについて回答させて頂きました。

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

全日数の明記がございませんでしたが、
私が毎回ハワイに行く際は、最短でしたら【離島4泊+オアフ2泊】の6泊8日にしてるのですが、
質問者さまは如何でしょうか?

離島ではのんびりリゾートライフ+大自然を満喫って感じで過ごされるのでしたら、
4泊位出来ればイイかと思われます。

ハワイ島のOPツアーで1番のオススメは・・・、
『マウナケア サンセット&星空ツアー』
 4205mのマウナケア山頂付近でのサンセットの後、
 2800mのオニズカビジターセンターで満...続きを読む

Qハワイ島のオプショナルツアーについて

以前も質問させていただきましたが、ハワイ島へ行く予定です。
せっかくですから、ハワイ島の大自然も満喫したいのですが、個人で行くのは困難な観光地には、オプショナルツアーを利用しようと考えています。
ガイドブックなどを読む限り、参加資格に制限(年齢や疾病など)があり、なかなかハードな観光のようです。
基本的に体力は普通にあると思いますが、旅先での疲れや乗り物酔いなど不安な点も多いです。
そこで実際に行かれたことのある方、事情に詳しい方からの感想、アドバイスをお待ちしています。

(1)マウナケア山頂での天体観測
防寒具はレンタルできるので心配ないのですが、富士山よりも高い山です。高山病などの心配はないのでしょうか?
個人でも用意した方がいいものなどありますか?

(2)キラウエア火山観光
日中溶岩の上をハイキングするので、陽射しが強くただでさえ暑いなか、溶岩の上を歩くことはどれくらい大変なのでしょうか?どれくらい暑いのでしょうか?

また(1)と(2)は、目的地までどのような道を通るのでしょうか?あまりにもハードな道(舗装されていないなど)ばかりですと、体調によっては乗り物酔いが心配です。

こんなこと気にせず気軽に参加すればいいのでしょうが、心配になります。よきアドバイスをお願いします。

以前も質問させていただきましたが、ハワイ島へ行く予定です。
せっかくですから、ハワイ島の大自然も満喫したいのですが、個人で行くのは困難な観光地には、オプショナルツアーを利用しようと考えています。
ガイドブックなどを読む限り、参加資格に制限(年齢や疾病など)があり、なかなかハードな観光のようです。
基本的に体力は普通にあると思いますが、旅先での疲れや乗り物酔いなど不安な点も多いです。
そこで実際に行かれたことのある方、事情に詳しい方からの感想、アドバイスをお待ちしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

経験者というのは以前旅行会社に勤めていたと言う事なんですが。もちろんハワイ島に行ったことはあります。
マウナケアには行きませんでしたがキラウエアの火口は見に行きました。
ハワイ島はハワイ諸島のなかで最も南に位置していますのでホテルが多いコナの周辺は暑いのですが、山の上は結構涼しいです。レンタカーを借りていたので身軽な服装(短パン、Tシャツ、ビーチサンダル)で行ったのですが、とても寒かったのを覚えています。周りのアメリカ人は長袖シャツ、長ズボン、ハイキングシューズでした。
ですので、どのあたりの溶岩の上を歩くかは分かりませんが、重ね着できる服装で行った方がいいと思いますよ。

それと時差ぼけ、長時間のフライトの疲れなども考えられますので、乗り物酔いの心配があるようでしたら、酔い止めを持っていってはいかがでしょう。チュアブル(舐める)タイプのものが水もいりませんし便利だと思います。

僕がハワイ島で一番良かったオプショナルツアーは牧場での乗馬です。天気がよければマウナケア、マウナロアはもちろんマウイ島のハレアカラ山も見えますよ

Qオアフ島からハワイ島への日帰り旅行計画

オアフ島からハワイ島への日帰り旅行を予定しています。航空券もアロハ航空とかを自分で押さえ、ハワイ島でもレンタカーを手配してキラウェア火山で溶岩が海岸に落ちる様子などを見てみたいと思っているのですが、そもそもヒロ空港から一般の人がレンタカーでキラウェア火山のほうへ行くことってできるんですか?
あと、ハワイ島やマウイ島への日帰り旅行で何かお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ホノルルに住んでいたものです。
住んでいた頃にはハワイ島などにも時々行っていました。

個人でキラウェアに行くことは可能です。
ただ、あの”溶岩が流れていてそれを棒でツンツンする”
”溶岩が煙を出しながら海に流れる様子を見る”
ということができるかどうかは、時期&運によります。
車を降りて(道路が溶岩によって寸断されている地点)から
溶岩が流れているところまでの距離が、
その時期の噴火状況によりけりだからです。
ちなみに私が行った数年前は、数十年ぶりの見学時!ということで
車を止める箇所から15分ほど歩くだけで、溶岩見放題でした。
普段はもっと歩くと聞いています。
レンジャーはいますが、口頭注意くらいであまりこちらに関わっては来ません。
溶岩が見やすいのは夜ですから、私は夕方~夜にかけて行きました。
そうなると泊まりが必要ですけども・・・。
前準備・情報集めを充分に行うと良いと思いますよ。

ざっと思いつく注意点は
・靴の裏がゴムになっているサンダルやスニーカーでは行かない。
 溶岩の熱で溶けます。
・夜行く場合は必ず懐中電灯を一人ひとつ用意していく。
・昼行く場合は溶岩が見にくい(夜は赤く光るためわかる)ので
 素人だけの場合、足元に充分注意が必要なのかも。
・火山の入り口から車の行き止まり地点まで運転1時間くらい。
 グネグネのカーブで、夜は真っ暗です。
 ハワイで毎日運転していた私でも、帰りはちょっと緊張しました。

毎日アップされるキラウエアの状況はコチラ(英語)
http://volcano.wr.usgs.gov/hvostatus.php
大体の流れが分かる、体験記(昼)
http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru3/2006094/index.html
大体の流れが分かる、体験記(夜)
http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru/2001114/main.html

以前ホノルルに住んでいたものです。
住んでいた頃にはハワイ島などにも時々行っていました。

個人でキラウェアに行くことは可能です。
ただ、あの”溶岩が流れていてそれを棒でツンツンする”
”溶岩が煙を出しながら海に流れる様子を見る”
ということができるかどうかは、時期&運によります。
車を降りて(道路が溶岩によって寸断されている地点)から
溶岩が流れているところまでの距離が、
その時期の噴火状況によりけりだからです。
ちなみに私が行った数年前は、数十年ぶりの見学時!ということで
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報