学校で情報化社会について考えるということで、レポートを出すんで参考にさせてください。情報化社会の光と影の両面から見て教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「情報化社会」というのは、ひとつの状態をあらわしていると思われます。


私はこの言葉について検索したわけではありませんが、おそらく
新聞・報道関連の記事や、さまざまな論文、果ては時事的な話題に至るまで
雑多に検索結果が引っかかるのではないでしょうか?

人の意見をみて見るのも一つです。
でも、この課題はきっとご自分の感覚で「情報化社会」という状態を
どう捉えているか、という回答を求めているものだと思われます。

ですから、たとえば身近な「インターネット」をつかって
どんな便利なことがあったか、またどんな危険なことが起こりそうかなど
(ネット犯罪とかも問題になっていますね。ウイルスやスパムメールなども
捉え方によってはこれらに該当するかもしれませんね)
具体例を交えながら、ご自分の考えたことをまとめていけばよろしいのでは?

実際に「情報化社会の光と影」とかで検索すれば、誰かの書いた論文とかが
引っかかると思うので、それを参考にしてみるのもよいでしょう。


下記のURLは、ちょっとGOO検索で引っ掛けてみたやつです。

参考URL:http://www.ce.shikoku-u.ac.jp/child/bunkei/00011 …
    • good
    • 0

本題からちょっと距離をおいてみて「情報化社会」と言う言葉自体を考えてみるのもいいかも。


普通に「情報化社会」と使ってますけど、何が「情報化」されてるのか?という点なんかをね。
「情報社会」といわずに「情報『化』社会」というところに、面白い視点が含まれてますよ。

もう一つ、「光と影」を作ってるのはあくまで使っている人間で、そこで使われている「技術」自体は単なる技術でしかないわけで善も悪もないわけです。
その視点で「光と影」を見ていくと他の人とは違ったレポートができると思いますよ。

がんばれぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。頑張ってみます!!

お礼日時:2001/05/23 13:40

光・・・便利なこと。

発展・発達。
影・・・犯罪やプライバシー関連の問題。(ネット犯罪など)

情報が手に入りやすくなったことに対しての、メリット・デメリット。

てなかんじで、自分なりの考えをまとめたらよろしいのでは?

検索エンジンも活用しましょう。

この回答への補足

「情報化社会」などで検索すると色んなものが出過ぎて選べないので、検索エンジンをどのように利用したらいいのか教えて下さると嬉しいんですが…。

補足日時:2001/05/23 13:35
    • good
    • 0

データと情報の違いは何か、また情報と知識と知恵の違いは何か、をあなたなりに問い詰めてゆけば、そこに情報化社会のなかで我々が得たもの(光にあたるのでしょうか)と失ったとまでは行かないでも見落としているもの(影にあたりますか)が分かってくると思いますよ。


学生の方とお見受けしますが、IT業界にあっても、データ・情報・知識・知恵(実はBusiness上はその先が大事なのですが)の違いが分かっていない方って結構いるものです。レポート作成、頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光と影のコントラストが美しい絵画

光と影のコントラストが美しくて有名な絵画と画家を教えて下さい。
欲を言えば光はろうそくのオレンジっぽい光がいいです。
ロマンチックなものなら尚うれしいです。

Aベストアンサー

ルノアールやモネの印象派とかロマンチックと言えなくもないです。
光と影のコントラストという点ならフェルメール、レンブラントは有名です。
スーラの点描も光を意識しているのでいいかも・・。

http://www.korega-art.com/reoir/
参考になれば。

Q情報化社会って?

最近「情報化社会」という言葉を よく耳にします。でも、大抵の人は 何となく分かってるようで、よく分からないのではないでしょうか?昔は メディアといえば テレビや新聞に代表されるマスコミが世間を牛耳ってきましたが、インターネットの普及によって 世の中が変化しつつあります。それによって、情報格差が生まれつつあります。インターネットが双方向性や 一個人が情報を気軽に発信できるなど 今までのメディアにない新しいメディアとして「情報化社会」の牽引役を果たし、ADSLや光ファイバーなどのインフラ整備が進みつつあります。テレビはCSやBSの登場で多チャンネル化し、地上波放送もデジタル化の波が押し寄せています。一方、新聞は旧態依然のままで、若年層を中心に新聞離れが進んでいます。これからのメディアは どう変わって行くと思いますか?

Aベストアンサー

ご指摘のように、「情報化社会」という言葉は、かなり昔から使われていますが、技術革新によって新しいメディアが現れるに従い、その中身や意味するところが変化していると思います。

たとえば小生経営コンサルとして、紙媒体の企業の相談にのっていますが、いくらインターネットが普及しても、ユーザーは、カタログ類は変化こそすれ、無くそうとは思っていません。

『クリック&モルタル』という本が話題を集めていますが、それを読んでも、新しいメディアに代替する部分と、そのまま利用される部分が、共存していくことが分かります。ただそれぞれのメディアが持つ特徴が研ぎ澄まされて利用されるように、変化するとは言えそうです。
↓参考URL

参考URL:http://www.esm.co.jp/sg/SReport/No4Report.htm

Qジョニ・ミッチェルの青春の光と影の訳詞が欲しい。

ジョニ・ミッチェルの名作、BOTH SIDE NOW 青春の光と影
の訳詞をどうしても入手したいんです。サイトで検索しましたが見つけることができませんでした。どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作権があるので、ネット上で訳詩を手に入れることはできないです。CD「青春の光と影」にはもちろん訳詩がついてるので、レンタルCDを探せば手に入るかもしれないです。

Qこれからの情報化社会は何が発展していくでしょうか?

これからの情報化社会において何がどう発展していくのでしょうか?

最近ではクラウド、スマホ、電子書籍などが発展していくように思っているのですが

他に何かありますでしょうか?

卒論の課題としてエクセルのVBAで色々組んでいたのですがよく分からないので

今更ながらテーマを変えようと思い質問させて頂きました。

クラウドに関しては他の方がやっておられるのでスマホ、電子書籍のこれからについて

持論を踏まえて論文を書いていきたいのですが、他にも何か題材があれば教えて頂きたいです。

また、スマホや電子書籍はこれからどのようになっていくのでしょうか?

宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52481406.html


上のような情報を、図書館などで調べてから論点に刷り込ませると面白いかもです


さて

スマホに関しては、各種アダプター機器が増えていくと思います

その用途(目的)はおそらく、健康管理が主体になっていくかなと思います


血糖値測定機器との接続 心拍・血圧測定器との接続 などなど

それらが自動的に、個人の電子カルテにリンクし、医療機関などとのネットワークに繋がる


http://www.webleague.net/information/news/9869.html

http://dime.jp/genre/46181/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/02/news055.html

http://eetimes.jp/ee/articles/1111/11/news015.html

http://www.mts-sv.co.jp/VisionWorks/index2.htm

http://news.mynavi.jp/articles/2011/02/21/fujitsu_toshiba/index.html

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/08/jn120821-5/jn120821-5.html


ちなみに、スマホのカメラを使って、患部をリアルタイムで送信してなども研究されているはずです

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52481406.html


上のような情報を、図書館などで調べてから論点に刷り込ませると面白いかもです


さて

スマホに関しては、各種アダプター機器が増えていくと思います

その用途(目的)はおそらく、健康管理が主体になっていくかなと思います


血糖値測定機器との接続 心拍・血圧測定器との接続 などなど

それらが自動的に、個人の電子カルテにリンクし、医療機関などとのネットワークに繋がる


http://www.webleague.net/information/news/9869.html

http:...続きを読む

Q光と影の表現がうまい人

光と影の表現がうまいデザイナー(画家)というと、
誰が思いつきますか?シルエットでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代作家では[藤城清治]さんの作品が面白いと思います。
【光と影のファンタジー】以下の作品名をクリックしてご覧下さい。
  http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/art/kagee/kagee.html
  http://www.seiji-fujishiro.co.jp/nn4/index.html ・・・藤城清治・影絵の世界
    ___________________

しかし美術史で【光と陰】と云う場合は別の特別のフランドル地方の絵画を意味するのが一般的です。

[光と影]といえばフランドル地方に広まった絵画の手法で有名ですが、イタリアの[カラヴァッジオ]に始まると言われています。
  http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/C/Caravaggio/Caravaggio.htm
  http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/DB/KIKAKU/A/a027%20karavajo.htm

彼にによって切り開かれた劇的な光と影の効果は多くの画家に影響を与え、光の効果巧みなレンブラントの『夜警』は代表作です。
  http://boat.zero.ad.jp/~zbb74928/rembrandt.htm
  http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/rembrandt/1640/night-watch/rembrandt.night-watch.jpg

  http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000513_2.htm

現代作家では[藤城清治]さんの作品が面白いと思います。
【光と影のファンタジー】以下の作品名をクリックしてご覧下さい。
  http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/art/kagee/kagee.html
  http://www.seiji-fujishiro.co.jp/nn4/index.html ・・・藤城清治・影絵の世界
    ___________________

しかし美術史で【光と陰】と云う場合は別の特別のフランドル地方の絵画を意味するのが一般的です。

[光と影]といえばフランドル地方に広まった絵画の手法で有名で...続きを読む

Q影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。

影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。

光源から対象物までの距離は約50cm程度です。

できるだけ明るく、影の輪郭がはっきり映る照明器具はないでしょうか?

100V電源から取れるスポットライトみたいなものが希望です。

Aベストアンサー

こちらにある レフ型 を選ばれるとよいかと思います。

http://panasonic.jp/lamp/e_bulb/index_g.html

ハロゲン球のほうが、くっきりするとは思います。

http://panasonic.jp/lamp/halogen/index_g.html


※球ではなく、球をとりつける器具をお探しですか?

Q光と影の写真が撮りやすいカメラとは?

光と影の写真が好きでカメラを購入しようと思っています(今使っているのは、リコーのCX-4です)
で、購入に当たり、当然ながら、どの機種が適しているのか?判断せねばなりません

で、どうやら「ダイナミック レンジが広いのが良いのだろうか?」等と思うのですが、まずは
その通りなんでしょうか?
また「他に」ここに注目しなければならない!と、いう事はないのでしょうか?

と、いう事で、質問内容をまとめれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「光と影に適したカメラの購入に当たり、何に注目すれば良いのか?」教えて頂きたくお願い致します

Aベストアンサー

一眼などのHDR機能では、適正・アンダー・オーバーの露出で連続的に撮った画像3枚を自動的に合成してHDR画像を生成してます。

リコーCX-4にも露出を変えて撮った2枚を合成する「ダイナミックレンジ(ダブルショット)」という機能があり、取説の63ページに載ってます。

先ずはその機能を使って、hazetさんが求めている「光と影の写真」かどうかを確認してみてください。

Q新聞記事を参考にしてレポートを書くのですが、家では新聞をとっていません

新聞記事を参考にしてレポートを書くのですが、家では新聞をとっていません。
そのことを先生に伝えるとネットの新聞でもいいと言われたのですが、ネットの新聞とは何のことですか?

Aベストアンサー

新聞社のウェブサイトで、記事を配信しています。
http://mainichi.jp/ 毎日新聞
http://sankei.jp.msn.com/ 産経新聞(&MSN)
http://www.asahi.com/ 朝日新聞
http://www.nikkei.com/ 日経新聞
検索サイトで検索すれば他にもあるかもしれません。
Yahooにも新聞カテゴリがあります。
http://dir.yahoo.co.jp/News/Newspapers/

Q恋の行方は、いつも、気紛れですよね? 人は誰しも、光と影が包む、優しさの中に生きてますね? だから、

恋の行方は、いつも、気紛れですよね?

人は誰しも、光と影が包む、優しさの中に生きてますね?

だから、どうか、あなた(貴方&貴女)の夢や希望を、諦めないで下さいね?

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。愛されて愛しても・・と思ってもまだ油断は出来ないんです。なので少しずつ少しづつ、春から夏へ移り変わるスピードでお互いに分かり合う努力が必要なのです。

Q影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。

影がぼやけることなくきれいに影が写る照明器具を探しています。
光源から対象物までの距離は約50cm程度です。
できるだけ明るく、影の輪郭がはっきり映る照明器具はないでしょうか?
100V電源から取れるスポットライトみたいなものが希望です。

ぜひともお願いいたします。

Aベストアンサー

レフ球を試されるとよいのではないでしょうか。
(電球が丸ではなく平らな形)
安価だし、普通の電球と同じようにつけるだけです。


あとは、影がはっきり映る、で思い出したのは、
プロジェクターのランプです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報