プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女性です。
すこし前に男性の知り合いと食事をしたのですが、そのときに催眠術をかけられた?みたいなのです。
最近不規則になっていてなんとなく疲れが取れないというような話をしていたときに、催眠療法というのがあるのでやってみてあげようかといわれました。専門家ではないようですが、そういうのが好きで実践してるとかという話でした。半年ほど前に知り合った人でしたしちょっとなんとなく嫌な感じではあったのですが、食事を終わったときに場所を移動することなく、その場で出来るということだったので、一応OKをしました。

しかし特に変わった感じもなかったのですが、2週間ほど置いてもう一度食事をする機会があったのですが、変わった感じも無かったと話したら、もう一回ということでその場で再度されました。
結局特に変わった感じもなかったのですが、次の日にその人から電話が掛かってきたときに何かおかしい感覚になったのです。
それから一週間ほどして(昨日)また電話が掛かってきたのですが、またおかしな感覚が。

何をされたのかちょっと気になりだしてしまいました。
自分が置かれた状況を確認(催眠だとしたら何に掛かっているのか)する方法というのはないのでしょうか。その人に聞かずに他の専門の人に確認出来る術とかはあるのでしょうか。
犯罪をおかしそうとかそういうことではないのでどうしてもということではないのですが・・・
うまく説明できなくてすみませんが、わかる方宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

貴方のご質問を拝読致しました。ご心配のお気持ちお察し申しあげます。

先ず、催眠は、心の奥の「潜在意識」に働きかける技法のため、何らかの操作が行われた可能性は否定できません。しかし…、
(1)催眠で潜在意識をコントロールするためには、かなり高度な専門的知識や技術を必要とし、素人が本を読んで真似をする程度では困難です。また、専門専門家でも5回以上必要なことが多いです。
(2)潜在意識には、良識を判断する強い機能があり、「催眠」を利用しても無条件で受け入れることは穂どんどありません。
(3)相手が専門家の方であれば、催眠には厳しい「倫理綱領」があるためご質問のようなことはしません。

ということで、危険性はかなり少ないと思われます。

>自分が置かれた状況を確認(催眠だとしたら何に掛かっているのか)する方法…。
>その人に聞かずに他の専門の人に確認出来る術とかはあるのでしょうか。

ご心配でしたら、カウンセリングをお受けになられることをお勧め致します。最近は、催眠の専門学会の会員であるカウンセラーの方もかなり増え、潜在意識の状態をお調べしていただくことも可能な所が多くなっています。

なお、言葉として昔は「催眠術」と言われていましたが、現在は「催眠」の用語が使われます。
貴方のご心配の解消を願っています。 お大事になさってください。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとこのところ気分がすぐれなかったのでネットをしておらず御礼が遅れてすみませんでした。
最近になって元に戻った?様なきがしています。
気にしすぎたのかもしれませんが・・。
参考にさせていただきます。

催眠術ってかけた人間なら何をしたかわかっているでしょうが、かけられた方は何が何だかわかりませんよね。

経験あるのでお気持ちよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。