プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永倉新八、原田左之助は、近藤勇との意見の違いで

新撰組から離れ靖兵隊を作りますが、どの様な意見の違いが

あったのでしょうか?

A 回答 (4件)

追記、勝沼の戦いで呆気なく敗退した近藤は落胆と同時に気力も失せてしまう、この時点で益々気力充実化した土方は次の目的を目指す、この差だけで近藤の心中は蝉の抜け殻になってしまった、私が近藤の立場だったら土方と同じく徹底的に巻き返しをしますな、一方の勝は龍馬の仲介によって西郷と桂が手を組んだのでむしろ目の上のタンコブである近藤、土方は邪魔者でなるべく西郷、桂、大久保、板垣達に殺されれば良いと思っていた、愛人が10人もいた勝は日本の命運を取るより女を取った、それにより幕臣の彰義隊をも全滅に追いやった、今の軍法会議に賭けられれば間違いなく勝は処刑でしょうな、最後に晩年の永倉は映画館かどこかに孫を連れて行った時、ヤクザに絡まれ目つきの鋭い永倉は刀を持ってはいなかったが威圧でヤクザを追いやったというエピソードがあります。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答 ありがとうございます。

近藤勇って、人柄が良かった(お人好し?)のですかね?

だから慕われた、、、のかとも、、、。

土方歳三の強かさは流石です。

勝海舟は、女好きで有名ですよね。

私は、徳川慶喜は、いまいち好きになれません。

若い時代に過酷な刻を送ったためでしょうか? 世の中、なる様にしかならない、、

って達観し過ぎた感じがします。

ありがとうございました。

近藤は永倉たちのことを「部下だ」と思っていて、永倉たちは近藤たちに対しては「部下じゃねえ、同格だ」と思っていたんです。

だから、どのみちいつかは袂を分かつ運命であったともいえるでしょう。

新撰組は元々一枚岩だったのは近藤や土方らのグループだけで、あとは政治的な思惑で集まった人たちに過ぎません。だから芹沢鴨を始めとしてやたらと内ゲバが多いのです。
まあ民主党みたいなもんだったということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民主党ですか、、、(笑)

私も、民主党は、嫌いですが、、、。

民主党みたい、、、といわれたら、新撰組がお気の毒、、、ですね。

壬生浪士から新撰組として生きたのは、たったの5年間ほど。

徳川慶喜に、武士に取り立てて貰える、、、という餌を撒かれて いい様に利用されたのですかね?

ちょっと、可哀想、、、です。

新撰組局長近藤勇と組長永倉新八との決定的な亀裂は、幕閣勝海舟らの命令により新撰組が甲陽鎮撫隊と称して山梨において薩長軍と勝沼戦争を起こす前後として考えられる、上昇志向の強い近藤は悪知恵のきれる勝の口車(薩長を甲府で撃退したら大名格にしてやる!本当は江戸に置いておくのが嫌で、近藤、土方は薩長の餌食となれ!)に乗り、甲府で敗残を喫す!勝からの命令の時、永倉らは強く近藤に助言したが言うことを聞かずこれが決定的な亀裂となる、その後近藤は薩長に捕縛され板橋刑場の露と消え何日もさらし首にさらされる、一方の土方は宇都宮戦争、会津戦争、函館戦争で生涯を終える、別の生き方をした永倉は会津戦争でけじめをつけ大正時代に生涯を終えた。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

農民出身だった近藤は、慶応3年6月に直参に取立てられ、更なる大名という野望を

抱いたのですかね?

原田左之助は、元々、武士の出だったので、武士というものに対して

近藤ほどの憧れは無かった、、ということだったのですかね?

そうすると、勝は何故 新撰組が江戸にいることを嫌い、追い出したかったのでしょうか?

池田屋事件でボロボロになるまで戦ったのに近藤だけどんどん地位が高くなったので

「近藤さんは局長ではあるけど俺たちはあなたの家臣じゃねぇぞあくまでも同士だ」

ということだったと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

永倉も原田も食客として、長い間、盟友だと私は思ってたのですが、、、。

そんな単純なことで袂を分けたのですかねぇ∽??

回答ありがとうございました。