アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ新車を乗ってから5000キロいってません。2ヶ月ほど事故で修理に出していまして最近直って戻ってきたんですが、さっき気づいてんですがトランクの中の電気が消えてました。そんなに頻繁に開けてるわけでもないし、原因がわかりません。そんなに寿命が短いものなんでしょうか?あとついでに電気をLEDに変える事は可能でしょうか?前から思ってたんですがあの電気じゃ暗いなと思っていました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

保障期間中である、トランク部分は事故とは関係ない、という前提で答えます。

保障期間内にトランク内照明のバルブ(電球)が切れる可能性はかなり低いですがゼロともいえませんから、バルブを交換してみるのが順当でしょう。
ノーマルのバルブなら高いものではありません。
それでダメならディーラの保証で対応してもらいましょう。最初からディーラに相談すれば、(バルブは保証外ですが)サービスでバルブを替えてくれるかもしれませんね。

同じ形の対応LEDランプが、市販されていれば換えられます。カーショップのバルブコーナーで探しましょう。
ただし、使われているLEDの数によっては必ずしもノーマルよりも明るくなるとは保証できません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

結局LEDにしちゃいましたよ。前よりも明るくなって満足してます^~^ε!!

トランクを開けて荷物を出し入れしている時に衝撃をお加えてしまったとか…

事故の時に切れてたんだけど気づいていなかったとか…

まぁ、純正バルブと交換するのが無難でしょう

発光LEDは単体では光りません。
直接12Vに繋いだらお亡くなりになります
中学校レベルの簡単な抵抗の計算が出来ればいいですが、50cc用の「キワモノ」パーツを流用した方が速いし確実。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。あれからバイク屋に持って行ってLEDを取り付けてもらいましたよ。かなり鮮やかに光ってカッコイイです!!自分の行ってるショップは結構有名でよく雑誌とかにも乗ってます。LEDを取り付けてくれた人いわく「俺にできないものはない」でした。でも本当そんな感じです。ちなみに前より明るくなりました。