アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

料理にもう一品!
と、言う品を教えて頂きたいのですが、今日はゴボウの肉巻き予定です。

でもそれだけでは寂しいし、大食いの相方には足りないと思います。

そこでご質問なのですが、ゴボウの肉巻き以外に合う品を教えて下さい。

ですが、

1、料理は初心者。
2、作り置きが出来るもの。

上記の事を踏まえた上で教えて頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

和風洋風でまた変わってきますが、ゴボウの肉巻きはどのうように盛りつけを考えているのでしょう?



付け合わせによっても変わりますよ☆

【付け合わせ】
・野菜炒め(ソテー)
・万能ネギ
など

【もう一品料理】
・豚汁(具だくさん味噌汁)
・お浸し
・箸休め(ひじき煮とか黒豆とか良いかと思います。)
・ミネストローネ
・サラダ(品目が多い方がいいかも)
・ちくわキュウリ(ちくわに細切りしたキュウリを詰めてカットしただけのものですが、切り口を見せると綺麗です)
・同じ要領でチーズちくわ
・ハムのキュウリ巻き(斜め切りしたキュウリを半分にハットしたハムで巻くだけ)

※食べた後にお腹が膨れてきそうな料理や具だくさ料理にするといいかもしれないですょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は付け合わせは考えてなくて…(^_^;)

ゴボウの肉巻き、キャベツの千切りくらいは考えていたのですが…。

パッと見た感じですが、教えて頂いた一品料理でお腹が膨れますでしょうか?(相方が本当に大食いなんですw)

もう別物として、肉じゃがや肉料理では合いませんか??

またご指南頂けたら幸いです。
回答、本当にありがとうございました!(^w^)

お礼日時:2013/03/11 13:02

締め切られていないので拝見しましたが、


お礼を見るともう終わっているみたいなので
回答するのもどうかと思いました。

作ったけどまだ解決していない、という
解釈で宜しいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
解決はしましたが気にかけて下さってすごく嬉しいです(*^^*)

そこでですが、もし宜しければ作り置き出来る料理を教えて頂けないでしょうか?
彼が帰宅してすぐ手を付けられる料理があまり思い浮かばなくて…。

図々しいのは重々承知です。
宜しければ回答頂けましたら幸いです。

今回の件は本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/03/13 07:57

作り置きの品となると、どうしても煮物になってしまいますよ。


でも肉巻きだと醤油ベースの味付けでしょ?
煮物も醤油味が多いので味付けのバリエがなくなります。

そうはいっても作り置きで、副食となると思い付くのが、
里芋の煮物(煮っ転がしともいいますね)あたりかな。
それでも冷蔵庫で3日が限度だと思います。

作り方は簡単で里芋(小芋)の皮をむいて
湯で煮にするだけ(味付けは酒、砂糖、醤油、みりん、本ダシ等)です。

ここに、きぬさやあたりを茹でてトッピング(これは食べる時に茹でる)すれば
色合い的にも良いと思います。

私のおススメはカニサラダです。
ただし作り置きはダメですけど、カニカマ、レタス、かいわれ大根、トビッコ(スーパーでパックで
売っていると思います)をマヨネーズであえるだけです。
レタス:細く千切り、カニカマ:細かく割く、かいわれ大根:全体の半分の長さにカット
これでOKです。ボールに全部入れて、トビッコも入れてマヨネーズ入れて混ぜるだけ。
簡単で美味しいですよ。葉物はお好みでいろいろアレンジしていても良いです。
初心者でも簡単ですよ!

もっと手抜きたいなら、トマトを切って出すしかないですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

皆様のサラダ案を見て、簡単過ぎますがスパサラを作りました(*^^*)

里芋の提案、とても心が惹かれました!
また困った時に活用させて頂きます♪

本当に助かりました、ありがとうございます♪

お礼日時:2013/03/11 17:49

ごぼうの肉巻きの味付けは、どうされますか?


砂糖醤油味でしたら、あわせる料理は別の味のものがいいですよ。
たとえば肉じゃがの案を出されていましたが味の系統がかぶるので、同じジャガイモでもポテトサラダにするとか。
定番のキュウリキャベツの塩もみや、茹でた人参、ハムなど以外にも、市販の水煮ミックスビーンズとか、コーン、(冷凍でOK)枝豆なんか入れると、ボリュームも出るし見た目がきれいです。
逆に、肉じゃがを作るなら、肉巻きは塩胡椒にする、焼き肉のタレ味、ケチャップ味などにする手も。

ほか、我が家でよく作り置きしておくのは、キャロットラペです。
人参を千切り(スライサーだと早い)にし、塩胡椒酢と砂糖少々で味付け。
味の濃さなどによりますが、3~4日は冷蔵でもちます。
これをちぎったレタスなどと混ぜてゴマドレやマヨネーズをかけてもいいですし、切ったトマトに乗せて一緒に食べてもおいしいですよ。

塩味のおかずがないので、茹でたブロッコリーを添えるかな。
茹でる時に、湯にニンニクと多めの塩を入れて茹でると、味がつきマヨネーズをつけなくてもいいので、作り置きに便利です。
ブロッコリーは他に、茹でてめんつゆ(白だしでもOK)、ゴマ、オカカで和えた土佐和えにもよくします。

茄子、ズッキーニ、タマネギ、インゲン、南瓜などを、フライパンに多めの油で揚げ焼きにして、熱いうちににめんつゆをかけるのも、保存おかずには手軽です。焼けたものをどんどんタッパにいれていけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポテトサラダとの提案を見て、これだ!と思い、スパサラを作りました(*^^*)

本当に大食いだし、毎回ポテトサラダにはあまり手を付けない人なので心配ですが、何とか今日の夕飯が完成しました♪

色々とご指南下さり、誠にありがとうございます!
本当に助かりました♪

お礼日時:2013/03/11 17:45

キャベツのパスタはどうでしょう。


http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3685_春キャベツのシンプルパスタ.html

もしくは、豚しゃぶサラダはどうでしょう。
キャベツやセロリ(千切り)・大根おろし
ほうれん草・ブロッコリ
なんでも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

とても素敵なレシピですね☆

ですが彼の体調が優れず、帰宅したらサッと食べれるように作り置き出来る品をと考えております(>_<。)

ご回答本当にありがとうございました!
ぜひ今度、彼と一緒に作ってみたいと思います♪

お礼日時:2013/03/11 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!