アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務員の面接人事を任されたのですが
5人採用予定の中途採用求人に500人以上の募集があります
そして、何度か問い合わせがありました。PCで履歴書を作成した不採用者からの問い合わせです

暫くして、2chに伏字を付けてウチの会社の名前と「今時、履歴書は手書き(笑)そんな根性論の会社こっちから願い下げ(笑)どうせブラック(笑」みたいな内容で書かれてました。

ちなみに、私は女で20代後半事務員(今は人事もやってます)ですが
年収500万で年間で休暇が120日以上なので優良企業だと思っています。
今日も有給消化(計年)でお休みしてます。

私はPCで作成した履歴書は全部落としてます
理由は、手書きが面倒なんて誰でも知ってること
今は不況だし、何枚も書くのは大変でしょう
しかし、だからといってボタン1つで大量に印刷できる
履歴書を出し来る人ってどうなのでしょう?

酷い場合だと・・・なんと写真までPC作成したっぽい信じられないものまで
(そのぐらい撮影機で撮ればいいのに・・・)

最低限のマナーも守れない人が多い気がします
PCで履歴書を作る人って面倒くさがりでコツコツ頑張る癖が無いからそうなるのだと思います
私の場合、転職を決めた時は日曜日に必ず4枚手書きで作成してました
1ヵ月で16枚も作れるんです。履歴書なんて結構簡単に作れるんです

まして、無職の方なんて24時間お休みなんだから何枚でも手書きで作れますよね?

それだけ暇があって履歴書すらPCで作ってくるなんて時点でシュレッダー行きです
履歴書を手書きで作成する集中力も気力も無い人という証拠にもなりますしね

それを「根性論」だの「時代遅れ」だの「じゃあ契約書も全部手書き(笑)にしろよ♪」だの自分の無能さを棚に上げて匿名掲示板に書きなぐる人達ってどうなんでしょうか?
そんなんだから無職なんでしょうけど・・・

「●×会社なんてこっちから願い下げ♪」なんて書いてる人達も無職だから仕事探してるのでしょうけど今の時代、どれだけ人が余ってて職に就くことが、どれだけ大変かわかってるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

個人的には『履歴書』は手書きで記載するのが当然と考えます。



正式な契約書は『手書き』ですが、現在手書きを奇麗
に書ける人が居なく成った関係で各種契約書も印刷に成ってます。
ただタイプライター文化の欧米でも署名は『自筆』です。

それを署名を含め印刷で済ます事はやはり避けるべきと考えます。
同じ立場ならやはり同じ事をするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も古臭いと思いますが
ここは日本ですし、日本のルールに従うべきと思います

誰だってPCで作った方が楽なのは一緒ですからね
それを一生懸命手書きで書くから目を通そうと思うのも人間かと思います。

お礼日時:2013/03/11 12:30

PC作成を認めるかどうかはそれぞれの会社の方針ですので


別に他の方の意見を聞く必要もないですよね。
そして応募する側の考え方もそれぞれで
だからこそ、その会社にマッチした人を選ぶのですから
10%の履歴書がPCで作成されていても
質問者様にとって別に問題でも何でもないはずです。

質問者様がここに質問をあげたのは
2chで書き込まれたから、につきるのではないですか?
個々の考え方は自由ですから、ここでどんな意見を貰っても
残念ながら他人の口に戸を立てることは出来ません。

所詮2chで遊んでる人の戯言です。
気にしないのが一番ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>所詮2chで遊んでる人の戯言です。
>気にしないのが一番ですよ。

たまたま見てしまいましたが2度と見ません
卑屈で変な人達のたまり場みたいですから
落された腹いせにあんなこと書く人は落として正解です。

お礼日時:2013/03/11 14:42

質問タイトルが「PCで送ってくる」とありましたから、メールか何かで添付ファイルで履歴書を送ってくる不届き者がいると思っていましたが、文面を読んだら「手書きではなく活字で作成された履歴書」という意味なんですね。



まずお聞きしたいのは、採用の書類選考可否について質問者さまが全権を会社から委任されているのでしょうか?
要は、面接人事を任されているということですが、PC作成履歴書を有無を言わさず落している現状を、上司が認識して了解しているかということです。
会社の取り組み姿勢として、そういう措置がオーソライズされているかどうかです。

確かに履歴書は1通1通手書きで書いてこそ、お互いに大事さが伝わってくるものですが、今回の500人以上の応募に対して、PC作成はどの位の割合だったのでしょうか?
少なくとも半数以上がPCだったならば、それだけを理由として落すのは大変危険です。
これは、「安易」とか「安直」「やる気がない」という感想以前の問題です。
他企業の動向を見極めて、PC履歴書を落すケースがどの位あるのか?妥当なのか?を調べた上で慎重に判断すべきで、私情に任せてふるいにかけるべきではないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>今回の500人以上の応募に対して、PC作成はどの位の割合だったのでしょうか?

手書き90% PC10%といった感じです。
大体、いつもそうです。10人に1人はPCで応募してきます。

>少なくとも半数以上がPCだったならば

はい。他のお礼を見てください。
私も時代が流れて10年後ぐらいに50%超えたら検討する気です
しかし、まだまだ上層部が根付いてる現代では手書きが主流でしょう。

お礼日時:2013/03/11 14:41

こんにちは。



えーと、履歴書の書き方で一番時間を食うのは手書きではなく内
容(志望動機、自己PR)だと思いますが、それらの多くはその会
社専用になり、他社との共用で出来る所なんてたかがしれている
と思うのですが。

PCでの作成の履歴書を全て落とすということでは本来一番重要で
ある志望動機や自己PRを見ずに落としているということでしょう
か。使い回しと明らかにわかる文章なら落とされて当然ですが、
一目見れば専用に書いているとわかる文章もあるはずです。それ
らを無視して手書きをまず評価するというのは評価順番が微妙に
感じるのですが。

なお、それは「会社の方針」でしょうか。会社の方針ならそうい
う会社なんだなと思うだけですが(そして昨今、PCでの応募は少
なくないだろうに、そういう案内してるかなと思いますが)、も
し自分の方針だとしたら、人事部の他の社員も同じなのか確認し
た方がいいんじゃないでしょうか。

以下雑談
PCでの履歴書は、PCアピールになるという意見は個人的にはどう
でもいいアピールだとは思います(誰でもできるご時世です)。

アメリカの会社で履歴書に手書き禁止の会社があると聞いたこと
があります。字が下手で読めないものが少なくないというのが理
由だそうで。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>そして昨今、PCでの応募は少なくないだろうに、そういう案内してるかなと思いますが


いいえ、5名採用で500名以上の応募があった時でさえ
PC応募者は10%程度しかいませんでしたよ。
IT企業などの場合じゃないですか?それは


>PCでの履歴書は、PCアピールになるという意見は個人的にはどう
>でもいいアピールだとは思います(誰でもできるご時世です)。


私も他の会社の人事や色々な人に意見を伺いましたが
今時PCで履歴書作れる程度じゃ何のアピールにもならないとのことですし、私もそう思っています。

お礼日時:2013/03/11 12:19

#1さん、#6さんに同意!!!





業界によって異なるのかもしれませんが、
私はIT系で転職をして、その際、PCで作ってましたよ。
向こうもそれを普通に受け取ってました。
のちのち人事に聞いても、何の問題もない、とのことでした。


質問者さんは、その500人の足切りを、「PC作成はダメ」だけで行ってらっしゃるのですか?
その判断は質問者さんだけに委ねられているのですか?
あなたは会社からそれだけ信頼されているのですか?
会社の存続にかかる「人材」をあなただけが、そうやって判断するのですか?

「PC作成はダメ」なのか、どうか、部署内で検討した方がいいと思いますよ。
皆で検討して、ダメなら、そう応募要綱に明記しましょう。
そういった会社も多いです。
(履歴書は自筆に限る、と書いてあります)

毛筆だろうが万年筆だろうが、指定すればいいじゃないですか。


PCで作成するのは、決して、「楽だから」だけじゃないことをお忘れなく。
また、2chで不採用者の意見なんかわざわざ見に行かないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私はIT系で転職をして、その際、PCで作ってましたよ。

既にほかのお礼で言ってますが
IT系や外資系ならPCで作ってもいいと思っています

PCで応募してくる人は10%未満なので
残り90%の方々をしっかり審査すれば十分な人材を確保できるんです。

お礼日時:2013/03/11 12:22

私も20代後半のOLです。


アルバイトですが、採用人事を任されております。

さて、私の場合はPCだから100%落とすってことはありませんが
やはり手書きの方が印象がいいので、そちらを採用することが多いですね
例えば、PC履歴書の方が 『え!』っと思うような素敵な方だったら採用かもしれませんが
3年人事やってて手書きで応募してくる人と比べてそんなと飛び抜けた人材は見たことありません
20代人事の私でもこう思うのだから
上司が人事をやったら100%の確率でパソコン履歴書はシュレッダーでしょうね^^;
(あぁ、シュレッダーに掛けてる上司の姿が目に浮かぶ)

ただ、ケースバイケースだと思います。
IT企業、外資系(海外だと履歴書はPCでも問題ない)、あらかじめ採用担当者に確認した場合などは
別にPCでもいいと思いますよ。(普通聞きませんけど)
それ以外の企業に応募する場合は手書きが主流でしょうね
PCで応募してくる人って私のところか10%程度ですから
経歴に差も無いので、殆ど通過しないで落としてます

蛇足ですが、匿名掲示板は見ない方がいいです^^;
私の会社もボロクソに書かれててショックを受けた経験がありますから(汗)
人事の質問者様のことが間接的に書かれてたらショックでしょ?
匿名掲示板なんて社会不適合者の集まりなんだから関わらない方がいいです

PCで履歴書を作成する人が怠けてるというのは私も同感です(上記企業以外では)
ここは日本ですし、日本のルールに従うべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ人事で実務経験してるご意見は参考になります。

私もITや外資系などの一部企業ではPCでも良いと思っています
ですが、それ以外ではただの手抜きと判断されても仕方ないですよね

よく世界を例えに出す人がいますが
ここは日本なんだし

>ここは日本ですし、日本のルールに従うべきだと思っています。

という意見には凄く共感しました。
みんな面倒でも頑張って書いて出してくれてるのだから
応募者多数ならば、そちらを優先してしまうのも有り得ますよね。

>PCで応募してくる人って私のところ10%程度ですから

うちも20%居ませんね
やはりまだまだ手書きが主流のようですね。

お礼日時:2013/03/11 12:10

>暫くして、2chに伏字を付けてウチの会社の名前と「今時、履歴書は手書き(笑)そんな根性論の会社こっちから願い下げ(笑)どうせブラック(笑」みたいな内容で書かれてました。



問い合わせに対して、「手書き以外は問答無用で不採用です」とでも答えたのでしょうか?
「会社の方針で不採用の理由はお答えしておりません」とかでいいのでは?
2chに書くことがいいとは言いませんが、そのネタを質問者さんが提供してるのではないでしょうか。
募集要項に「手書き履歴書」と書かれていなければPCで作成したものを送ってくることもあるでしょう。
No.1さんが書かれている通り、PCスキルの証明になるとも言われています。
(ハローワークではこのように言われました)

>酷い場合だと・・・なんと写真までPC作成したっぽい信じられないものまで
(そのぐらい撮影機で撮ればいいのに・・・)

最近の証明写真機はデジカメで撮影したものをその場で専用紙に印刷したものです。
なので、PCで撮影したっぽいものが大半だと思いますよ。


面接人事を任されたということですが、PC作成のものは全て不可と言うのは会社の方針なのでしょうか?
質問文を読む限り、「応募が多いからできるだけ手っ取り早く捌きたい、とりあえずPC作成は全部落としてしまえ」としか見えません。
会社方針ではなく、質問者さんの独断の場合、上司の耳に入ったときに「何をしてるんだ!」ってことになることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>No.1さんが書かれている通り、PCスキルの証明になるとも言われています。(ハローワークではこのように言われました)

残念ながら、PCで履歴書を作成する程度では
何のPCアピールにもなりません
これは私以外の会社の人事も実際に言ってたことです

ハローワークでそのように指導される場合は
IT系などを受ける場合のアドバイスだと思いますよ?
私はそのように伺いました。

お礼日時:2013/03/11 12:13

う~~ん・・・どうでしょうか?


ある意味「偏見」ともみれる内容。
>5人採用予定の中途採用求人に500人以上の募集があります
中々優良企業とお見受けします。
確かに100倍の競争率なら「払いのけ」の意味での「PC作成の履歴書」は落とすも良いと思います。
採用条件を何に設定してるかがポイントですね。
頑張り度合いの確認で「手書き履歴書」も良いかと。

でも一つ大事なことお忘れのように思えます。
良い人材=手書き履歴書 では無いことを!
それと 履歴書提出=無職 と言い切れないことを!

大事なのは「優良な人材の確保」だと思いますので、偏見で見るのでなく「優良な人は誰?」で見るのも良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も時代の流れでPC履歴書提出者50%を超えれば
考え方を改めるようにする柔軟さはあるのですが

現状、5名採用に500名以上応募があっても

PC履歴書の応募者は10%程度なのです
90%は手書きで応募してきます

勿論、90%の手書き応募者の中から厳選して選べば
とても欲しい人材も沢山居て
それを面接で選考しているのです

まだまだ日本では手書きが主流なようですね。

お礼日時:2013/03/11 12:15

こんにちは~。

。。PCではなく、インターネット経由で履歴書を送ってくるという事ですよね。。。

なんて答えて良いのか、迷いました。。。

私の場合、PCで履歴書を作り入力するなら、手書きの方がはるかに楽です。。。

ディスプレーを真剣に眺めていると、目が疲れますし。

あなたの考えは間違ってはいません。ただ、人それぞれの考え、生活環境の違いがあります。。

悔し紛れに、2チャンネルで暴言を吐く行為。。 これは、あきらかに負け犬の遠吠えなので、気にすることはありません。

あなたは、2チャンネルを毎日のように検索しているのですか?いくら、暇でもそれはやめといたほうが良いですよ。。

他人を罵倒したりするサイトは避けるのが賢明です。。。人格がねじまがりますので。。。。

あなたの会社が、良い会社かどうかは、社員だけでなく、第三者の批評も無視出来ないのは事実です。

でも、もしかしたら、PC入力でインターネット経由で履歴書を送ってきた人々に、会社にとってかなり有能な方がいたかもしれません。

人事の仕事は難しいし、大変な作業だと思います。。

頑張ってくださいね。。。ヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>悔し紛れに、2チャンネルで暴言を吐く行為。。 これは、あきら>かに負け犬の遠吠えなので、気にすることはありません。

本当にその通りだと思います。

お礼日時:2013/03/11 12:24

いまどきPCで作成するのはごく普通ですね。



別にあなたやあなたの会社が手書きにこだわるなら募集要項に「履歴書は自筆に限る」のような条件を付けておけば良いだけですね。
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!