ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

DVで離婚し子供2人います。
母子家庭になって勤めていた会社が倒産…
今生活保護で生活しています。
それで今の賃料が保護の家賃上限以上なので6か月以内に引っ越しをしないといけません。
都営など申し込みしていますが6か月以内に見つかる可能性は低く…(希望は捨てずに入居出来るまで頑張りますが)
今埼玉県に住んでいます。
次の引っ越し先を富士見市、ふじみ野市辺りに絞ったのですがどちらにするか悩んでいます。
富士見市、ふじみ野市辺りのその周辺の情報を教えて下さい。
富士見市、ふじみ野市だと母子家庭にやさしい市は、どちらでしょうか?
たとえばふじみ野市の方が公園がたくさんあるとか小学生になったら富士見市のほうがいいとか…でも構いません。

ご存知の方は情報をいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

まず環境についてです。

富士見市かふじみ野市をお考えということは、駅で言うと、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野、上福岡ですね。

私は、ふじみ野~上福岡エリアについてしか知らないので、その範囲で回答させていただきます。

このエリア(ふじみ野~上福岡)では、富士見市ふじみ野市相互に、自転車で簡単に行ったり来たりできるので、どちらの方が公園が多いといったことはなく、どちらの公園にも気軽に行けます。
例えば、ふじみ野駅前に、勝瀬原記念公園、ふじみ野西口駅前に西中央公園があり、ふじみ野市はその他に中央公園も有名です。
公園は、平日の昼間には幼児を連れたお母さんで賑わっています。

お子さんの年齢が書いてありませんが、未就園ということなら、公民館のサークルも沢山あるし、子育て支援センターも、ふじみ野・上福岡各駅前にあります。

このエリアには、スーパーも沢山あって便利だと思います。例えば、ふじみ野駅から割と近くにイオンがあり、配達もしてくれます(配達区域は確認が必要ですが)。

ふじみ野駅と上福岡駅を較べると、池袋方面から来たときに、上福岡に着く前に、一つ前のふじみ野で3~5分間も停車(電車待ち合わせ)するので、上福岡はやや不便かもしれません(勤務地などの生活パターンによってはあまり気にならないかもしりませんが)。

次に市政についてです。

富士見市もふじみ野市も、市立保育所は、収入が生活保護のみの人は、保育料が無料です。保育料は、世帯収入に応じて定められています。
ただ、原則、お母さんが働いていないと入園できないです。でも、求職中でも入園できるかもしれないので、市役所に相談してみることをお勧めします。
というのは、両市とも公立幼稚園が無いので、保育所に入園できないと大変です。良い私立幼稚園が沢山ありますが、その場合の公的な補助金はわずかですので、毎月万単位の支出となり、経済的に大変になってしまいます。
尚、働くとなると、保育時間や延長の有無も気になる所ですので、合わせて確認されると良いと思います(地域によって、4時台にお迎えという保育所もあるので)。

小学校については、市によって大きな違いは無いと思われます。
農村部など地域によって、通学距離が長い(徒歩40分とか)所もあると聞いています。(基本的に、農村部ではなく住宅地が多いですが。)
ふじみ野市の場合、いじめに遭ったなどの理由があると、引っ越さなくても市内の学区外の学校に転校できる制度があります。
中学も、やりたい部活などの理由があると、市内なら学区外の中学を選択することもできます。

お母さんが働く場合、小学校の放課後にお子さんを預かってくれる児童センターや児童館が重宝すると思います。
ふじみ野市では、放課後児童クラブ、通称児童館が充実していて、16カ所もあります。
利用料は月額9千円ですが、収入状況によっては減免してくれる制度があります。他におやつ代実費1500円が必要です。
中には週5日毎日ではなく決まった曜日だけ利用している子もおり、そういう子も含むと、1~3年生のうち3分の1位は児童館を利用しています。

富士見市についてはよく知らないので、ふじみ野市の情報が多くなってしまって済みませんでした。

尚、ふじみ野市には、女性総合相談というのがあり、DVなども担当しているので、もしかすると、公立保育所の入園の件なんかでも、相談に乗ってくれるかもしれません。

ふじみ野市役所 代表電話 049-261-2611
同 市民相談・人権推進室(女性総合相談受付) 049-262-9025
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧に有難うございました。
参考になる事がたくさん記載されていて助かりました。