DVで離婚し子供2人います。
母子家庭になって勤めていた会社が倒産…
今生活保護で生活しています。
それで今の賃料が保護の家賃上限以上なので6か月以内に引っ越しをしないといけません。
都営など申し込みしていますが6か月以内に見つかる可能性は低く…(希望は捨てずに入居出来るまで頑張りますが)
今埼玉県に住んでいます。
次の引っ越し先を富士見市、ふじみ野市辺りに絞ったのですがどちらにするか悩んでいます。
富士見市、ふじみ野市辺りのその周辺の情報を教えて下さい。
富士見市、ふじみ野市だと母子家庭にやさしい市は、どちらでしょうか?
たとえばふじみ野市の方が公園がたくさんあるとか小学生になったら富士見市のほうがいいとか…でも構いません。

ご存知の方は情報をいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず環境についてです。



富士見市かふじみ野市をお考えということは、駅で言うと、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野、上福岡ですね。

私は、ふじみ野~上福岡エリアについてしか知らないので、その範囲で回答させていただきます。

このエリア(ふじみ野~上福岡)では、富士見市ふじみ野市相互に、自転車で簡単に行ったり来たりできるので、どちらの方が公園が多いといったことはなく、どちらの公園にも気軽に行けます。
例えば、ふじみ野駅前に、勝瀬原記念公園、ふじみ野西口駅前に西中央公園があり、ふじみ野市はその他に中央公園も有名です。
公園は、平日の昼間には幼児を連れたお母さんで賑わっています。

お子さんの年齢が書いてありませんが、未就園ということなら、公民館のサークルも沢山あるし、子育て支援センターも、ふじみ野・上福岡各駅前にあります。

このエリアには、スーパーも沢山あって便利だと思います。例えば、ふじみ野駅から割と近くにイオンがあり、配達もしてくれます(配達区域は確認が必要ですが)。

ふじみ野駅と上福岡駅を較べると、池袋方面から来たときに、上福岡に着く前に、一つ前のふじみ野で3~5分間も停車(電車待ち合わせ)するので、上福岡はやや不便かもしれません(勤務地などの生活パターンによってはあまり気にならないかもしりませんが)。

次に市政についてです。

富士見市もふじみ野市も、市立保育所は、収入が生活保護のみの人は、保育料が無料です。保育料は、世帯収入に応じて定められています。
ただ、原則、お母さんが働いていないと入園できないです。でも、求職中でも入園できるかもしれないので、市役所に相談してみることをお勧めします。
というのは、両市とも公立幼稚園が無いので、保育所に入園できないと大変です。良い私立幼稚園が沢山ありますが、その場合の公的な補助金はわずかですので、毎月万単位の支出となり、経済的に大変になってしまいます。
尚、働くとなると、保育時間や延長の有無も気になる所ですので、合わせて確認されると良いと思います(地域によって、4時台にお迎えという保育所もあるので)。

小学校については、市によって大きな違いは無いと思われます。
農村部など地域によって、通学距離が長い(徒歩40分とか)所もあると聞いています。(基本的に、農村部ではなく住宅地が多いですが。)
ふじみ野市の場合、いじめに遭ったなどの理由があると、引っ越さなくても市内の学区外の学校に転校できる制度があります。
中学も、やりたい部活などの理由があると、市内なら学区外の中学を選択することもできます。

お母さんが働く場合、小学校の放課後にお子さんを預かってくれる児童センターや児童館が重宝すると思います。
ふじみ野市では、放課後児童クラブ、通称児童館が充実していて、16カ所もあります。
利用料は月額9千円ですが、収入状況によっては減免してくれる制度があります。他におやつ代実費1500円が必要です。
中には週5日毎日ではなく決まった曜日だけ利用している子もおり、そういう子も含むと、1~3年生のうち3分の1位は児童館を利用しています。

富士見市についてはよく知らないので、ふじみ野市の情報が多くなってしまって済みませんでした。

尚、ふじみ野市には、女性総合相談というのがあり、DVなども担当しているので、もしかすると、公立保育所の入園の件なんかでも、相談に乗ってくれるかもしれません。

ふじみ野市役所 代表電話 049-261-2611
同 市民相談・人権推進室(女性総合相談受付) 049-262-9025
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧に有難うございました。
参考になる事がたくさん記載されていて助かりました。

お礼日時:2013/03/13 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭の生活保護

私はおととし主人と離婚して、今実家で二人の子どもを抱え
ながら生活保護を受けているものです。
毎日、子どもの為と頑張って仕事もしております。
しかし、女の給料で生活するのはとてもきついものがあり、
私にとって生活保護の存在はとても大きなものでした。
それがなくなるという噂をいろんなところで聞くのですが
本当でしょうか。本当ならいつからなくなるのか知ってる方が
いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

制度としての「生活保護」がなくなる、
ということはまだ決まっていません。

生活保護の中にも
いろいろと扶助の種類がありますが、
その中の母子加算(母子家庭に支給される扶助)について
縮小または廃止の議論が国会で行われています。
貧困を拡大する、この提案は問題と思われます。
署名運動等で反対の意思表示をされてはいかがでしょうか。

また生活保護そのものについても
5年間の期限付きで就労を促す、などの
案が議論されています。

国の動きをよく見て、
生活を守ることが必要と思います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20061204/p1

Q母子家庭が住みやすい県、市は?

もうすぐ離婚し、母子家庭になるものです。
そこで母子家庭の方にお聞きしたいのですが、ここは福祉も充実していて住みやすい!
又逆にここはやめた方がいいというところがあったら教えてください。
ちなみに、子供は3才一人です。

Aベストアンサー

 ANo.#2です。お礼を拝見しました。

 >財政赤字が出ている県は簡単に調べられるのでしょうか?

  =財政関連のことについて、市町村は必ず公開します。
   ヤフーなどの検索サイトで、「平成○年度 ○○市 財政」と  
   入力するとかなりヒットします。

   あともう一つの指標ですが、「国民健康保険」の納付金額も
   参考になりますよ。
   全てではありませんが、その金額が高いほど、財政状況が
   厳しいと言えます。 

Q私は今19歳のフリーターです。家は母子家庭で20歳になったら親の扶養、

私は今19歳のフリーターです。家は母子家庭で20歳になったら親の扶養、保険、税金、年金はどうなるのか教えてください。今病院代などは全額免除された状態です。年収が103万円以下なのですが何がどうなるのでしょうか?扶養や保険は20歳になったら自動的に親から外され私個人の話になるんでしょうか?無知ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

健康保険証の心配ではありませんか?
外されません。何も変わりませんよ。
親の扶養に入る場合、年収見込みが130万以下とされていますが、
年齢制限もありませんしね。
ただ、年金に関しては可能な限りお支払いすることをおすすめします。
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
このように免除制度がありますので若年者で低年収ならば利用しても良いかと思います。

Q母子家庭VS父子家庭 どちらが生活安定するの?

離婚後の子供は、どちらが幸せか?

生きていくためですが、子供が幼稚園などで、
子供の意思で選べない場合に、
母子家庭と父子家庭ではどちらが、
制度や手当てなど有利なのでしょうか?

愛情問題は抜きにして、今後生活していく上で、
収入もどちらも同じ低所得者とした場合に、
母子家庭になるのと父子家庭になるので、
制度上で様々違いがあるのかと思いまして。
なお、子供は両親の行き来が可能としてます。

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

経済的なことだけで判断すれば当然母子家庭のほうが優遇されています。もちろん二人の年収が一緒とした場合ですが。

社会的には女性の方が収入が低いという前提がありますので、母子家庭手当てはあっても父子家庭手当てはほとんどの自治体でありません。

ですから、収入が同じとするなら母子家庭のほうが経済的には優遇されているといえます。

Q母子家庭医療助成を受けている家庭の子供の就職

大学を卒業し、この四月から公務員で就職します。
離婚して自営業を細々としている母と高校生の弟と同居し、就職後は私が世帯主になり、新住所で同居を続けるつもりです。
これまでの学生時代は、母の国保に入っており、母子家庭医療費助成の対象者です。
私が就職する四月からは、健康保険・弟の母子家庭医療保険助成はどうなりますか?また、弟の児童手当はどうなりますか?
母の収入は少なく、弟の児童扶養手当をたよりになんとかやってきたようです。
四月から、どのようになるのでしょうか?見当がつきませんので、概略だけでも教えていただくと、大変助かります。

Aベストアンサー

ご就職おめでとうございます!
4月からの生活ですが、質問者様が世帯主となるのであれば、
母子家庭ではなくなるので医療費助成は受けられなくなります。
健康保険は、お母さんと弟さんをあなたの社会保険の扶養に入れることができると思います。
弟さんの児童扶養手当ですが、今後はお母さんに代わってあなたが弟さんを養育するということであれば、継続できる可能性がありますが、所得制限があるので、対象から外れるか、受給額が減ることになると思います。

もう一つの選択肢は、同じ住所でも、生計は別という形で
あなたを単独世帯とし、お母さんと弟さんを今のまま母子世帯として、手当てを受け続けるという選択肢もあると思います。

公務員ということですので、健康保険には付加給付もあるかもしれませんし、行政職員や家族の医療費の還付などの制度もあるかもしれません。
 
詳しくは職場や担当課へ確認して、一番いい方法を選ばれるといいのではないでしょうか。
途中で世帯を変えることもできますし、健康保険の扶養に入れたりはずしたりということもできます。
ただ、一度世帯を一緒にしてしまうと、改めて母子世帯としたいとき、母子医療の申請、審査などやり直すことになるとは思います。

ご就職おめでとうございます!
4月からの生活ですが、質問者様が世帯主となるのであれば、
母子家庭ではなくなるので医療費助成は受けられなくなります。
健康保険は、お母さんと弟さんをあなたの社会保険の扶養に入れることができると思います。
弟さんの児童扶養手当ですが、今後はお母さんに代わってあなたが弟さんを養育するということであれば、継続できる可能性がありますが、所得制限があるので、対象から外れるか、受給額が減ることになると思います。

もう一つの選択肢は、同じ住所でも、生計は別...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報