アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくとは、何日間ぐらいの事を言うんですか?
私は一週間ぐらいと思っていたのですがみなさんはどうですか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

三日以上、一週間以内だと思います。


しかし、電話や接客などでは、「しばらくお待ちください」と断ってその場を離れる事もありますので、
「行って、取って(あるいは確認して)、戻ってくる」だけではなく、「行って、他の人に相談をして、それから戻ってくる」という、
5分から10分ていどの事もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2013/03/11 21:53

「しばらくだったね~」「しばらくぶり~」とか言うときは、半年~1年以上かなとも思います。

5年ぶりでも、10年ぶりでも「お久しぶり」も言うけど「しばらくぶりですね」と使う気もします。
一方、通販商品なんかが「届くまでしばらくお待ちください」と言ったら、No.1の方が言うように3日~1週間くらいの感じだし、しばらく預かってとかだと物によるかなー。ペットとかしばらく預かってだと1ヵ月くらいの気もするし・・・
うーんでも確かに、使いたい人と、受ける人によって違いそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 09:21

人それぞれの感覚で理解して良い言葉なんだと思う。


ただね、
「しばらく」という言葉を使う時って、
自分の中で少し時間が経ったな、空いたな。
そう感じている時でしょ?
じゃあそう感じる時間がその人にとってどの位なのか?
貴方が1週間と感じるならそれで全然問題無いんだよ。
人によってはそれが1か月かもしれない。
何日という「定義」は無い、という事。
少し時間が経ちましたね?過ぎましたね?
そういう「状態」を表す言葉が「しばらく」なんだからね☆
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 09:19

「暫く」は「近い内」と同様に,特定の期間を指すものではないようです。


『暫く待て』は『無期限に待て』とほぼ同義。
『暫くぶりだ』は『何時のことだったかな』とほぼ同義。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています