プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東地方には「おさかなポスト」という場所があり、飼い切れない熱帯魚を放す場所がありますが、これの、つまり「おさかなポスト」の「爬虫類・両生類版」の場所はないのでしょうか。私は現在爬虫類・両生類で飼育したい種類が何種類か存在し、ペットショップで買うよりも、誰かがいらなくなって手放した個体でも良いと考えています。つまり、誰かが手放した爬虫類・両生類を、新たな飼育者(里親)へ託す制度のある場所・連絡先を教えてください。ホームページがあれば併せて教えてください。できれば公共性の高いNPOやNGO、独立行政法人、自治体等が管理・運営・許可している組織を希望します。もちろん爬虫類・両生類の引き受け時に、私の身分証明書等の提出や動物愛護法を始め各種の法的手続きをすることも全然かまいません。爬虫類・両生類の里親制度のある組織を教えてください。日本全国規模で探しています(関東圏とか関西圏のみとか、地域限定で探していません)。複数存在すればできるだけ沢山教えてください。

*参考までに、下記が「おさかなポスト」です。
http://homepage2.nifty.com/gasagasaaqua/post.html

A 回答 (1件)

おばさんです。



爬虫類・両生類が里親募集するケースは多くはないため、一般的な里親募集に組み組まれていると思いますが、多くはないだけに競争率(?)は高めです。
希望する子の募集が出ても、手渡し希望が多く、住まいが遠い場合には無理ですよね。
また、多くの人の目に留まるため申し込みも多く、すぐに里親が決まってしまうこともあります。

(1)ペットの里親募集情報
犬、猫、小動物、さかな、とり、爬虫類・他に別れていて、のぞきやすいです。
今まで里親さんが決定した子も載っていますので、すごく励み(?)になりますよ。
ヒョウモントカゲモドキやアオシタ、フトアゴヒゲトカゲ、リクガメ、ウーパールーパー、イグアナ・・・数も多く、1番のおすすめサイトです。
https://www.pet-home.jp/

(2)里親募集WhiteCat
犬、猫、ハムスター、鳥、うさぎ、フェレット、その他に別れていて、爬虫類・両生類はその他の窓から入ります。
ここは里親さんが決まった子の掲載は削除されていきますので、競争率の高い爬虫類は現在はいないと思いますが、多くの方が利用されるサイトです。
http://www.whitecat.jp/animal/14352.html

(3)里親募集掲示板
特に種類別には別れてはいませんが、常に新しい募集がされているので覗かれる価値はあると思います。
http://www.number7.jp/bbs/satooya/

今まで、(1)でハリネズミをいただきました。
フトアゴヒゲトカゲを希望した時には、1回は里親にもれ、後の数回は応募者多数ですぐに一時停止となり、応募が間に合わず、未だに縁がない状態です。
(2)では、モモンガベビーをいただく一歩手前まで話が進んだのですが、私の健康上の理由から辞退した経緯があります。

どのサイトでも個人なら原則無料受け渡しで、ボランティア団体の場合には譲渡費用の請求が認められています。
募集される方も<命>を託すわけですから、責任をもって応募されてくださいね。

良いご縁がありますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!