プロが教えるわが家の防犯対策術!

他府県に住む者です。
美作から総社~倉敷までの区間ですが、
429号線は何度か走ったので、今回は別ルートを考えているのですが、
429号線以外走ったことがありません。
あまり遠回りにはならない程度で、お勧めルートを教えて下さい。
ロードバイクですが、カッ飛び派ではありません。
峠越えのクネクネ道や、交通量・信号の少ない田舎ののどかな道が好きです。

A 回答 (2件)

美作と言っても今は広いのでどの辺りか解りませんが仮に美作インターの辺りとして、そこからでしたら川沿いに374を周匝まで走りそこから菊ガ峠経由する484を走るのも楽しいです(狭い1.5車線くらいの所も有る)

又津山方面からやまなみ街道(山中の道路で寒い時期は注意)を走る、これは広域農道ですから楽しいですがペースは注意、吉井川沿いの津山の横山当たりから分岐して御津まで走れますが最後の御津当たりは1車線くらいの所も少しあります。

又倉敷と言ってもどの当たりか解らないので何ともですが・・・
現在の吉備中央町(旧賀陽町)を経由して豪渓の辺りを通り高梁川に出る道や吉備中央の辺りは走りやすい道があちこちに有りますが文章や言葉では説明できません、又走ることが目的であれば神楽街道等の広域農道も有りますし(こちらは質問の場所には行けない)

あまりにも質問自体の地名がアバウトすぎてうまく書けないしルート番号なども何度も変わっているので記憶してないのです、実際に地図を広げて見て貰えば書いたルートは解ると思います、旭川ダム沿いのルートなども落合方面から走れば4月になれば桜も咲いて見所もあります(昔と違い道路も新しくなってくねくねが減っていますがのんびりと楽しめると思います)私が書いているルートはいずれも車の少ない所を書いたつもりです、又あまりにも酷なルートは覗いていますから走りやすいと思います(私は酷が好きですが一応大型乗り)
    • 0
この回答へのお礼

「やまなみ街道」調べてみました。
よさそうなコースで気に入りました。
是非、走行ルートに入れたいと思います。
484号線も調べてみます。
お教えいただきありがとうございました。

うーん、

「峠越えのクネクネ道や、交通量・信号の少ない田舎ののどかな道が好き」
は、
「峠越えのクネクネ道」と「交通量・信号の少ない田舎ののどかな道」
両方がお好きなのでしょうか、それとも
「峠越えのクネクネ道と交通量・信号」が少ない道がお好きなのでしょうか・・・?

もし、峠越えの無い道であれば、単純には津山線に沿った道もしくは、良しい側に沿って南下することになりますね。
津山線に沿った道って、片側一車線で川沿いだし・・・ですが、いずれの道もにたようなものですね。

吉井川に沿った道がもっとも走りやすいように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

吉井川に沿ったルート見ました。
とても良さそうなルートですね。
NO1さんの「やまなみ街道」を走ってみたいのですが、
ちょっとルートが外れそうで悩みます。
教えていただいた内容をじっくり調べて、予定をたてたいと思います。
ありがとうございました。