プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分(夫):40代半ば
妻:20代半ば
子供:8歳、6歳、6歳、4歳(今年の年齢)

自分:手取り30万少々、ボーナス年120万程度
妻:年収130万円(現在)、今後250万(予定)

過去にこの質問ではお世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7961938.html

過去の質問内容を簡潔にまとめると、妻が融通が利くフルタイムパート(年収130万円)から、正社員への転職をすることになり、なんと1社目で内定を受けました。

公務員並みの待遇なので、給与の金額に文句がある訳ではありません。

しかし、扶養範囲内でいいのではないか?という気持ちがどうしてもあり、妻に正直にそれを伝えると、「今の企業はピッタリ129万円で調整してくれたから良かったけど、今後パートで転職したら例えば80万位にしかならないかもしれない。だから、この正社員の内定を取り消すのであれば、私の収入はもう当てにしないで。だからあなたの小遣いも減るかもしれない。後、もう正社員にはならないと思ってね」と言われました。

僕は手取りの年収で500万ちょうどくらいです。

そこから大きい出費の合計が約400万円
僕の小遣いは、年間100万円程度です。
住宅ローンは年間130万程度(固定資産税込)
教育費は年間100万円程度(保育園3人と、公立小学校1人)
僕の田舎への帰省費が60万。

残りの月8万程で、食費、光熱費、携帯代、消耗品、生命保険、学資保険、衣類雑貨、子供の習い事です。

3年前にマイホームを購入し、貯蓄がゼロとなりました。(頭金を入れたので)

ですが、ギリギリの生活かもしれませんが、妻がやり繰りが上手な人なので、僕の年収だけでも生活はできると思いますし、現に妻の収入がそのまま貯蓄できている現状です。

正直、FPの家計診断というのを昨年妻と一緒に受け、住宅ローンは適正額(☆3つ)、食費光熱費は☆5つ(素晴らしい)という診断がもらえ、見直すべきは僕の小遣いと、教育費でしたが、教育費は認可保育園料(年収で決まっている)ですし、公立小学校も減らしようもなく、僕の小遣いも飲み会が週3~5回ある職場なので、これ以上の削減は厳しいです。

そこで質問なのですが、

・子供が4人(予定としては高校まで公立)
・現在の貯蓄は300万程度
・夫の収入で生活が出来ている
・夫の企業は安定していてリストラの心配が無い
・夫の年収が700万(手取り500万)

とう状況で、妻が将来を危惧するのは普通でしょうか?

心配しすぎではないでしょうか?

妻は、将来を危惧して、子育てとの両立が出来る正社員を選んだそうですが、前質問通り、週1回の夜勤があり、その時は僕が子供を面倒見ることになります。

そうまでしても、妻が将来を危惧する気持ちがどうしてもわかりません。

何かご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

ここまで回答者とのやりとりを見ると、内定を断るのを何とも思ってなかったり、でも、内定が決まるまでは、「協力する」なんて言っていたり。


事前に考えることもせず(奥様が転職したらどういう生活になるのかとか)
自分の立場が悪くなってから、強引に自分の考えを押しつけるという生活様式が見えるような気がします。

そもそも、「僕にめいわくをかけなければ」と、「約束があった」などとお書きですが、それは、結婚する前からの約束ではないですよね?(まあ、双子が生まれた時点でとのことですし)
それも、「約束」なのか、「強引に言いなりにさせた」のかわからないでしょう。

もしかして、マイホームも、奥様が住宅資金のプランを立てていて、どの時期なら購入できるかというところを考えていたのを、「今この物件」と、事前の話し合いもなく押し切ったのではないかと、そうも思えます。

ここでこういう質問が出ているというのは、これまでなら、「折れて」くれた奥様が今回は「折れなかった」というので、慌てているのではないですか?

これまでは、奥様も、「あなたのわがままに従っても、なんとかぎりぎりやっていける」という判断だったのでしょう。
だったら、「今回は、言いなりになったら生活できない」というくらい、切羽詰まっているのでしょう。

奥様の説明を聞いてみれば良いです、こんなところで質問をする前に。
おそらく、「パートのままだと、小遣いを減らさなければならい」ということの詳細説明はあったのではないかと思います。

そういうところで、「自分に理解できない」「自分の都合の悪いこと」は一切聞こえないという方もままあるようですが、そうではないでしょう?
    • good
    • 2

No.22 です。



> 新卒ですと何社も受け、2社以上内定をもらい、どれか1社に就職するのがふつうかと思いますが、
> 中途は違うのですね。
> それは勉強になりました。

なんといいますか、その場合でも、堂々と内定辞退しているわけではないでしょう。
例えば、新卒者の内定辞退に関連して、こういう質問・記事があるというのは、
「内定辞退は普通のことではない」という認識は一般的なのでははないでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2012293.html
http://www.motojinji.com/2012/10/blog-post_29.html

何より、「他に行くところが決まっていて」という理由の内定辞退と、「どこにも行かないけど(行くところは決まってないけど)」内定辞退ということの違いを弁えるべきです。
    • good
    • 0

具体的に色んな計算をされていますが、わたしも上記のほとんどは関係ないとおもいます。



女性が仕事をするということは、金額以外にも大きな意味があります。

年間数十万円上がるくらいで・・・と思われるかもしれませんが、女性が仕事をしたいと思う時、金額ではない全く違うものがあるんです。

奥さんもそうじゃないかな?とおもいます。

以前はキャリアウーマンだったということで、お仕事の楽しさもご存じでしょう。

子育ては楽しいし幸せなものですが、それが目に見えて実績にはなりませんし、誰も称賛はしてくれません。
社会とのつながりも、何となく薄れているように感じられるし、結局会社では当然ですが“パートさん”扱いです。
正社員として、一生懸命働きたいっていう気持ち、本当に良く分かります。

お金のことばかりじゃないんですよ。

それに、そんなにガッチガチにお金のこと言われたら、不安にもなるんじゃないですか?

正直、あなたが後何年働けるかも分かりません。
40代半ばとういうことですから、20代の奥さんからすれば不安でしょう。
こんな時代ですから、あなたにリストラの心配がなくてもどんなことがあるか分からない。
あなたが50代に入って脳卒中で倒れるかもしれません。

今のままで数十年生活していけるなんて思ってる人は、あまりいないとおもいますよ。
何があってもおかしくないって気持ちでいて普通です。

そういう、奥さんの“気持ち”も約20歳も上なんですから汲んであげてはどうでしょうか?

あなたは、あなたの愛情で“そんなに頑張らなくても”っておもってらっしゃるのかもしれませんが、そんな心配より、頑張って疲れた時はサポートするからねってくらいの余裕を持って、奥さんに接してあげてはどうかとおもいます。
    • good
    • 3

>・子供が4人(予定としては高校まで公立)


>・現在の貯蓄は300万程度
>・夫の収入で生活が出来ている
>・夫の企業は安定していてリストラの心配が無い
>・夫の年収が700万(手取り500万)

>という状況で、妻が将来を危惧するのは普通でしょうか?
>心配しすぎではないでしょうか?

これ、全部関係ないです。
奥様の不安は、自分にかかわる出費はすべて「必要経費」と言って
ゆずらないあなたの態度です。

>また、田舎へは年2~3回帰省し、
>帰省の度に自分の親へ小遣いと、親を旅行につれていきます。
>なので、交通費は20万、親孝行が40万です、
>また、これらは僕は絶対に削れません。
これらはあなたの年収に対して明らかに多い。
しかし家族の食費は年収に対して少ない。
なのに自分の飲み代も削れないときた。

>僕は離婚して養育費だけ渡す方がゆとりがあるので
>妻が望むのであれば構いません。
無責任極まりない。
自分の手元に金さえあればいいのなら、家庭をつ必要も資格もないですね。

年収が高かろうと低かろうと
夫婦二人で「協力する」姿勢があれば、不安は生じません。
あなたにそれがない以上、奥様の不安─というより不信感は増すばかりでしょう。

>妻には子どもをしっかりみて欲しい
自己中な父親の背中を見つつ、
家計管理も仕事もしっかりした母親に育てられた子ども。
─となると…
>妻が将来を危惧する気持ちがどうしてもわかりません。
奥さんが「自分の」将来を危惧する必要はなさそうです。
でも、あなたの未来は大丈夫ですか?
    • good
    • 2

それほど素晴らしい奥様なら、願いを叶えてあげることも必要なのでは?


また、御自身の御両親がそうだったからといわれてますが、30年前の子育と今の子育てはかかる費用も違いますよ。
塾にいかなくてもいいにしても、学校にかかる費用も違いますし。
大学は?大学全入時代、選びさえしなければ、大学進学はしやすくなってます。
進学率も50パーセント超えてたのでは?
子供が行きたいと言ったら?すべて奨学金でまかなえといいますか?
奥様は貸与ではなかったようですが、学生支援機構も含めて奨学金は貸与も多く、
これは、自分自身の未来に借金をするようなものです。
お子さんは4人とも優秀で、自宅から通える大学で給付型の奨学金がもらえそうですか?
そのようなことを奥さんはご存知だからこそ将来に備えようと思われてるのでは。
お互いに歩み寄ることも必要ですよ。
奥さんは結婚、出産、子育てでいろいろ諦めてきたものもあるかもしれません。
今度は、あなたが週1回でも飲み会をはやく帰って協力する番では。
どんなに優秀な奥さんでも子育ては1人でするものじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、僕の学生時代(30年前)とは全然違うのでしょう。
なので、その辺を調べてみます。

また、妻には確かに前職を辞めてもらい、マイホームも僕の希望で購入したりと、あきらめてもらった事も多いかもしれません。

なので、できる協力はしたいとは思います。

ちょうどいいところで折り合いがつくようにします。

お礼日時:2013/03/15 12:00

なるほど。



> なのにいきなり転職したい、パートのままなら小遣いを減らすと言われ、
> 僕も約束が違うから不満なんですよ。

それなら簡単です。
10年後ぐらいの生活費の試算をして、「パートのままで小遣いも減らさなくても大丈夫」というデータを示して説得すればいいですね。

「今の」ではありません。「10年後」
そして、それに加えて、あなたが定年を迎えたあとの収支決算。
そして、その後の奥様の生活費用。

それを計算して、「だから大丈夫」と説得しましょう。
奥様が、「このままでは約束など守れない」という判断をされたのですから、具体的なデータで、「こうすれば約束が守れる」と説明しましょう。

その計算もできずに、「大丈夫のはず」では、説得も何もできません。

食費も増えますし、子供の小遣いも増えます。
日常の出費も増えます。

それに、「子供は3人以上」と望んでおきながら、「離婚して養育費を払うだけの方がむしろ負担も少なくて良いかも」とご自分でお書きになるとは、あなたにとって、子供はアクセサリーですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来を見通す事が大切と言うこと、理解はしました。

自分自身でも調べて、この生活ではいけないのか、大丈夫なのか、少々調べたいと思います。

お礼日時:2013/03/15 11:56

No.15 です。



あのね、内定が出るまで何も言わずに、内定が出てから、それを取り消すなんで、「社会人とはとうてい信じられないくらいの非常識な人」です。
その認識すらないなんて、奥様はひどくお気の毒です。

それと「生活費8万で不満は言わないけれど、貯金ができないと不満を言う」って、あなた、大丈夫ですか?
それ、今の世の中で、貯金ができないほどぎりぎりの生活費って、どういう意味だか、勉強した方が良い、本当に。

実際問題、離婚して養育費だけ払った方が、みんなが幸せになれるような気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内定取り消しが非常識だと言うのは、本当に初めて知りました。

他の指摘の部分については、確かに僕のお小遣いはTV等での「サラリーマンのお小遣い」より高いのは承知しているので、叩かれても仕方ない部分かもしれませんが、内定取り消しは驚きました。

新卒ですと何社も受け、2社以上内定をもらい、どれか1社に就職するのがふつうかと思いますが、中途は違うのですね。
それは勉強になりました。

費用については勉強してみます。

お礼日時:2013/03/15 11:54

質問の趣旨と違いますが、旦那のこづかいの使い方は、3万5千円。

 

 お弁当を持っていきますので、3万5千円は純粋にこづかい。飲み会1万円。外食代1万円。カット代、自分の欲しいものなどを残りのお金で買います

衣料品や必要なものは申請したら、家計費から出して買うことにしてます。旦那は一人暮らししていたので、独身の頃のこずかいは、4万くらいしか使えなかったと言ってました。

 今現在のこずかいで満足しているようです


 飲み会が週に3から5って、ほぼ毎日ではないですか。週に2回に減らせば、月に5万で普通に足りるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万5千円での生活、どんなものなのか逆に知りたいです。

僕の場合、月に15~20日程度の飲み会があります。
1次会は社員食堂のような場所で飲むので、1000円もあれば飲めます。
その後2次会(普通の居酒屋)で1回3000円でも、月20回なら6万です。

おっしゃる通りに週2(月9回)の飲み会になれば、1次会だけの参加なら27000円で済むのは分かりますが、行けば2次会3次会、酷いと4次会もあるので、3万台はまず無理だと思います。

お礼日時:2013/03/15 11:52

お金のことに関しては皆さん多数回答が寄せられているので…。



私の印象、「なんて自己中な亭主だろ」です。
自分の理想要求は押し付けるけど、相手の希望は聞き入れない。
奥さん、とても立派な方ですね。
でも、今の生活はあなたのおかげというより、奥さんが限られた条件でこなしているからこそ、成立していますよね。
子供4人もいて、本当に素晴らしい。
もし、奥さんが倒れたらどうなるのでしょう。
今の奥さんなしで、子供4人育てていけますか?

奥さんが社会復帰するのが相当お嫌なようですが…。
それって、奥さんにどこか劣等感があるからでは?
家庭に入る前の奥さんは年収1000万だったとか。すごいですね。奥さんにはそれだけの能力があるということです。
そして、その収入を、夫の要望であっさり捨て、家庭に入れる器の大きさも見事です。
いっぽうあなたは…
「こづかいが減るのは約束と違う」
「飲み会に出られないと会社で浮く」
自分の都合ばかりですね。

私の結婚前の職場も、いわゆる「安定企業」でした。
昔ながらの年功序列、縦社会で、質問者さまのように「飲み会出てなんぼ」みたいな風習もありました。(私は社員じゃなかったので、それらを傍観していましたが)
でも、私の直属の上司は、飲み会には最低限しか出席せず、会社の人とは少し距離を置いていましたが、しっかり出世なされていましたよ。
それは、もちろん仕事ぶりを評価されていたからです。

要するに…あなたは「飲み会に出ないと会社で浮く」程度ってことでしょう。

自分を誇示したいがために、「こづかい減るくらいなら離婚してもいい、養育費払うほうが楽」という極端な発想になるのでしょう。
奥さんのほうが器も大きいし、仕事もできるし、何より若いし、人間的にあなたより勝っている。
それが嫌なんじゃないですか?
「感謝している」と口で言うのは簡単です。
でも実際は、本当はその裏で、奥さんに激しく嫉妬しているのでは?
なんでもこなせてしまうから。

ここでいろんな方の回答、それに対するお礼欄を見ていても、自分に都合のよい部分だけをかいつまんでいるように見えます。

そんなに奥さんが正社員になるのが嫌、またはこづかい減らされたくないなら、飲み会なしで出世してみせたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、飲み会に参加しなくても出世している人はいます。
おっしゃる通りだと思います。

けれど、飲み会に参加しないとどうしても幼稚な言葉で言えば仲良しにはなれない訳ですから、そんなつまらない仕事を続けていく自信はありません。

全て僕のワガママなのでしょうか。

お礼日時:2013/03/15 11:49

素晴らしい奥さんをお持ちですね。


それに引きかえ、あなたはどうでしょう…。
40半ばでこの金銭感覚って…。しかも、結局自分のことしか考えてないですよね…? 他人事ながら心配になってしまいました。

あなたが、奥さんが正社員じゃなくてもやっていけると思う根拠はなんですか?
ちゃんと老後まで見据えてシミュレーションしてみましたか?
老後は年金で何とか…とおっしゃっていますが、計算してみました?

うちはフルタイムの共働きで、妻の私も男性並み(あなたと同じくらい)の収入がありますので、世帯年収は1000万を軽く超えていますが、夫の小遣いは月4万強ですよ…。(私は月2~3万)ボーナス時はほしいものに応じて加算しますし、付き合いがかさむ時期は補填もしていますが、基本的にはその額、しかも昼食は外食です。(夫が希望すればお弁当を作ってあげる気はありますが、夫が外食がいいと言いますので…)
正直、十分とは言えない額だと思います。が、生涯にわたるキャッシュフローシミュレーションした結果(子供も2人までは視野に入れて)、一生お金の心配をしないで暮らすためには、今の支出はそのくらいに抑えておくのが賢明だと思ったので、それでやりくりしてもらっています。

ほかの出費もタイトめの予算を組んでやりくりしていますが、正直月8万ではやれないですよ~。私もやりくり上手と言われますが、奥様は「神」レベルですよ…。

ちなみに、うちは今のところは子供がいないのでかなり余裕がありますが、それでも1人分の収入でやりくりして、1人分は基本的に貯蓄に回しています(年間400万以上、現在の貯蓄は2000万以上あります)。そのくらいして、ようやく「将来への不安はない」と言えるくらいですよ。ましてやお宅はお子さん4人(しかもまだ小さい)、住宅ローンもまだ残っていて(うちはローンなしです)、夫は高齢、夫にお金が異常にかかって、家計へも非協力的…心配してもし足りないくらいでしょう。

どこからどう見ても、奥さんの言っていることが正論です。

どうしても奥さんに扶養内でいてほしいなら、あなたのお小遣いを月3万くらいまで減らし、実家への帰省は年1~2回、親御さんへのお小遣いや旅行のプレゼントはナシ…それくらいの譲歩は必要でしょうし、実際支出額としてもそのくらいが妥当だと思います。

確かに年収300~400万で奥さんがパートレベルでしか働いていないご家庭はあるでしょう。
でも、お子さんはせいぜい2人では?そして、旦那さんのお小遣いは2万とかだと思いますよ。(せいぜい3万。どう考えても、それ以上渡す余裕がないと思います。)どう考えても、旦那さんの小遣いが年100万ってことはありえないですよね。帰省費用だって…。
(それに、そういうご家庭の奥さんは、稼ぎたくてもその能力がない、という人も多いのでは?)

奥さんには頭を下げて、「大変だと思うけど正社員で働いてください」とお願いするのが本来だと思います。
よくできた奥さんに、もっと感謝してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ながら、女性なのに高収入なんですね。

僕の妻は結婚当初(20歳頃)は年収1000万以上でした。

ですが、僕が最低3人は子供が欲しかったので、妻の前職は出張が多く、双子出産と同時に辞めてもらいました、
その時に僕は専業主婦を希望したのですが、妻がどうしても嫌だと言い、融通きくパートで僕に一切迷惑をかけないならと約束してもらい、パートにでました。

なのにいきなり転職したい、パートのままなら小遣いを減らすと言われ、僕も約束が違うから不満なんですよ。

ただ、僕も将来を考え無ければならないと多数指摘され、見直してはみます。

お礼日時:2013/03/12 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q妊娠前に受けたほうが良い予防接種はありますか?(風疹ふくめて)

最近まで風疹の怖さをまったく知りませんでした。
もっと早く知っていたら、結婚前に受けていたのになーと後悔しています。(子供が早くほしいので・・)
病院で検査をしたら抗体はありませんでした。
次回生理がきたらすぐに受けに行こうかと思っています。
・・でも早く妊娠したいなーと、ちょっと躊躇の気持ちもあります。


是非基礎知識として教えてほしい質問があります。

(1)風疹以外に、どうせなら妊娠前に受けておいたほうがいいよ!という予防接種はありますか?(おたふくかぜ?水疱瘡?)また同時に受けることはできますか?

(2)風疹注射後はしばらく子供を作れないと聞きました。
人によって、2ヶ月間や3ヶ月間とばらばらなんですが、
先生によって違うのですか?
たとえば1月1日に生理がきて同日に予防摂取したとしたばあい、二ヵ月半後の 3月の中旬の排卵前に性交、その後妊娠しても問題はないのでしょうか?


(3)昔あった 混合の予防接種は今もあるのですか?

(4)私の周りにも風疹の予防接種を知らない人が多いのですが、皆さんちゃんと予防接種を受けているのですか?受けない場合の発症率はどれくらいなのでしょうか?

宜しくお願いします。

最近まで風疹の怖さをまったく知りませんでした。
もっと早く知っていたら、結婚前に受けていたのになーと後悔しています。(子供が早くほしいので・・)
病院で検査をしたら抗体はありませんでした。
次回生理がきたらすぐに受けに行こうかと思っています。
・・でも早く妊娠したいなーと、ちょっと躊躇の気持ちもあります。


是非基礎知識として教えてほしい質問があります。

(1)風疹以外に、どうせなら妊娠前に受けておいたほうがいいよ!という予防接種はありますか?(おたふくかぜ?水疱瘡?)ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠するまで、風疹による影響を全く知りませんでした。しかも私は54年以降生まれなので、風疹の予防接種すらしておらず、質問者様同様抗体がありませんでした。妊娠中に初めて知ったので、風疹にかからないように妊娠中期までほとんど引きこもり同然の生活をしていました(笑)生まれた子は五体満足、健康体でしたので、その後予防接種をしました。

早く妊娠したいお気持ちはわかりますが、リスクの大きさを考えるとやはり予防接種後の妊娠をお勧めします。引きこもりの生活をしたくないならなおさらです(苦笑

では順にわかる範囲でご質問にお答えします。
(1)妊婦さんがかかると胎児に影響を及ぼすのは風疹(三日ばしか)、麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)の3つです。これらはすべて生ワクチン(毒性を限りなく少なくした生の病原体)ですので、風疹と同じく接種後2ヶ月は避妊が必要です。アメリカなどは3ヶ月を設定しています。これは、1ヶ月ほどすると母体からワクチンが消え、2ヶ月もすればまったく心配は要らないだろうということから来ています。

(2)1にも書いたとおり、日本とアメリカの見解の違いです。3月中旬の排卵での妊娠は問題ないと思われます。が、絶対安全をとるなら3ヶ月です。

(3)混合といってもいろんなワクチンがありますが、MMRという風疹、おたふく、麻疹の混合ワクチンは現在はないそうです。MRという風疹と麻疹のみのものはあるそうですが、成人への接種をしているのかどうかはわかりませんでした。

(4)私も妊娠するそのときまで知らなかったし、友達もみんな知りませんでした。先天性風疹症候群の予防に努めているといっている割には、あまりその恐怖は知れ渡っていないようで。
年間いままで1人ほどの発症者が生まれましたが、去年はいきなり増えて10人になったそうです。まだまだ侮れません。

以上になります。少しでも参考になれば幸いです。ちなみに私のところでは風疹予防接種が8000円でした。高い!!

こんにちは。私も妊娠するまで、風疹による影響を全く知りませんでした。しかも私は54年以降生まれなので、風疹の予防接種すらしておらず、質問者様同様抗体がありませんでした。妊娠中に初めて知ったので、風疹にかからないように妊娠中期までほとんど引きこもり同然の生活をしていました(笑)生まれた子は五体満足、健康体でしたので、その後予防接種をしました。

早く妊娠したいお気持ちはわかりますが、リスクの大きさを考えるとやはり予防接種後の妊娠をお勧めします。引きこもりの生活をしたくないならな...続きを読む

Qもうすぐ29歳。仕事、将来の不安…(長文です。)

私は、もうすぐ29歳になる男です。
コンピュータ系の専門学校に行ったものの、当時は勉強や仕事に対する意識が低く、卒業後はアルバイトや派遣(主に工場)を繰り返し、20代半ばで、現在の会社に就職してもうすぐ3年経ちます。
会社は工業部品を作る小さな工場です。

私自身一人前には程遠いですし、覚えるべき知識や技術は有るのでしょうが、仕事の大部分は単純作業で、なにより給料が安く手取で10万円台前半という額も珍しくありません。
今の会社を勤め続けたとしても、給料が上がる見込みも薄く、常にコストダウンを迫られる製造業界自体への不安もあり、最近転職を考え始めています。

正直な事を言うとブルーカラーを脱出して、ホワイトカラーと言うか事務的な仕事等に就く事が出来たらと思っています。
しかし、仮に資格を取得したとしたも、もう未経験では通用しにくい年齢です。

行動を起こさなければ何も始まらないと思う一方、
年齢的にもう間に合わないし、どうせ俺には無理、
と二つの考えが堂々巡りで、いつも結論は出ません。
パソコン関係と、経済・経営関係には漠然と興味が有るのですが、具体的な目標を持つには至っていません。
ただ、将来に役立つかどうかはハッキリ分かりませんが、通信大学の受講を検討しています。

私の考えは、甘いのでしょうか?
それとも、まだ可能性は残っているのでしょうか?
どうか皆様の忌憚の無いご意見をお聞かせください。
読み辛い長文で失礼致しました。

私は、もうすぐ29歳になる男です。
コンピュータ系の専門学校に行ったものの、当時は勉強や仕事に対する意識が低く、卒業後はアルバイトや派遣(主に工場)を繰り返し、20代半ばで、現在の会社に就職してもうすぐ3年経ちます。
会社は工業部品を作る小さな工場です。

私自身一人前には程遠いですし、覚えるべき知識や技術は有るのでしょうが、仕事の大部分は単純作業で、なにより給料が安く手取で10万円台前半という額も珍しくありません。
今の会社を勤め続けたとしても、給料が上がる見込みも薄く、常...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の考えは、甘いのでしょうか?

職を持っているのりで危機感がないだけです。
別に生活できないってわけではありませんし、
より見下せる人。ニート、フリーター、無職がいるから安心感もあるのでしょう。
一方で29歳、30もあっという間でしょう。この年齢だと年収500、600という人もいますし、
社長もいるでしょう。結婚して子供が2人とか。
中には無職もいるでしょうし、囚人という人もいるでしょう。
これほど差がついてしまいます。


このままではけいない。
ああしよう、こうしよう。
と思うのなら誰でも出来ます。それを実行しないと無意味です。

> それとも、まだ可能性は残っているのでしょうか?

あります。
ただ年齢的にとても厳しいです。

IT関係なら比較的容易に転職できます。
ただし離職率も高い業界です。
B-ingやリクナビで通年採用しているところはろくなところではありません。
職安は99.9%は変な会社。あるいは架空求人、嘘求人もあります。

通信大学でなにをしたいのですか?
学歴がついても無意味ですよ。
今は少子化で定員割れの大学も多いからほぼ誰でもいけますから。

転職といってもあなたや、職歴なしの人がちょっと職を探してまともな会社に
転職できるようであれば失業率はこれほど高くないし、
使い捨て派遣やバイト募集ばかり・・・
格差がうんぬん。なんて騒がれませんよね。
私も苦労したのでわかります。



ただ1つ言えるのはただ給料がいい!
だけで転職は危険です。住宅営業なんかはモデル年収1200万とかありますが
定着率はほとんどありません。
ある程度給料が良く安定しており定年までとは言わないが、10年、20年は・・・
という企業は通常募集しません。また倍率も高いですし優れた人材が応募するので
勝ち抜くのは至難の業です。

> 私の考えは、甘いのでしょうか?

職を持っているのりで危機感がないだけです。
別に生活できないってわけではありませんし、
より見下せる人。ニート、フリーター、無職がいるから安心感もあるのでしょう。
一方で29歳、30もあっという間でしょう。この年齢だと年収500、600という人もいますし、
社長もいるでしょう。結婚して子供が2人とか。
中には無職もいるでしょうし、囚人という人もいるでしょう。
これほど差がついてしまいます。


このままではけいない。
ああしよう、こうし...続きを読む

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q攻撃的な妻との将来が不安です。結婚生活を続けるのは難しい(離婚を考える

攻撃的な妻との将来が不安です。結婚生活を続けるのは難しい(離婚を考えるべき)でしょうか。

けんかが絶えなく、けんかの最中は下記のようなことがありました。
下記がその一部です。

・包丁を心臓部に突き当てる(10分間、一度)
・喫煙でベランダへ出た際、内から鍵を書け締め出す(約10分、4回)
・一人でシャワーを浴びている際給湯スイッチを別室から故意に切る
・小型電化製品を顔面に向けて投げる
・頭部・顔面を力いっぱい殴打(5発くらいを3度)

約3年の交際で結婚後6ヶ月、子どもなし、妻は同い年です。

けんか原因は妻の実家暮らし時の慣わしが
思うように行かないと感情をあらわにし絡んでくるというものが多いです。
妻は一人暮らしの経験がありません。

これに対し私の方がすぐ折れても、考えを話しても
怒鳴っても、やさしくしても
ある程度時間が経過するまで何を言っても声が届いてないかのようです。
私も上記のような事例もあり最近では胸が苦しくなったり呂律が回らなくなったりと
パニックのような状態になるようになりました。

結婚前はこういったことはありませんでしたが
妻がその性格を隠していた、
又、私がそれを見通せていなかっただけのようでした。

けんかのあとは妻の方も反省したりもしますが
以後にそれが反映されていることは一度もありません。
けんかの頻度や激しさは全く変わりません。
つまり、妻の性格は変わらないと判断しています。

妻の攻撃的・好戦的な人格を理解し、我慢したり許したりしながら
今後ありうる子育てなどのを乗り越える自信をほぼ失いそうです。

攻撃的な妻との将来が不安です。結婚生活を続けるのは難しい(離婚を考えるべき)でしょうか。

けんかが絶えなく、けんかの最中は下記のようなことがありました。
下記がその一部です。

・包丁を心臓部に突き当てる(10分間、一度)
・喫煙でベランダへ出た際、内から鍵を書け締め出す(約10分、4回)
・一人でシャワーを浴びている際給湯スイッチを別室から故意に切る
・小型電化製品を顔面に向けて投げる
・頭部・顔面を力いっぱい殴打(5発くらいを3度)

約3年の交際で結婚後6ヶ月、子どもなし、妻...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

結論から言えば、全力で離婚するための努力、準備をするべきです。そうしないと、あなた自身だけでなく、生まれてくるかもしれない子どもは当然のこと、あなたのご両親やご兄弟にまで累が及ぶ可能性があります。

私の知人に、奥様が境界性人格障害の方がいて、病名が判明したのは結婚後相当たってからですが、実は結婚前からそうだったようです。実家では、すごく甘えん坊で癇癪持ちでワガママで…という認識だったようですし、交際時はうまく隠していたようです。
しかし結婚し、子どもも産まれ、大きくなりとしているうちで、様々なトラブルのツケは全部ご主人に背負わされ、家庭内でも酷いことになり、重度の鬱になってしまいました。子ども達がどうなっているかについては、可哀想で書けません。年老いたご両親も大変そうです。

そうしたいですか?

その奥様は、勿論病院にも行っていますが、相性もあるし、数年でコロコロ変えるし、障害だから完治はないのかもしれないし、大変です。医者に行こうがカウンセリングを受けようが、継続的に本人が努力しないと改善もしません。奥様だって同様だと思います。
それに、奥様はストレスには弱いかもしれませんから、何かあったら治療などの効果を吹き飛ばし、逆戻りになってしまう危険性が、常にあります。

私は、結婚に対しては、愛と情と信頼と安心と安らぎなどを求めています。それが期待できますか?

もしお持ちでないのなら、ICレコーダーを購入し、常に携帯して、奥様の攻撃を、1回でもよいから録音しましょう。ビデオカメラで録画できなら、なお良しです。
それを持って弁護士に相談し、離婚した方がよいです。もちろん、財産の保全などができたら、とてもよいですけれどね。

40代既婚男性です。

結論から言えば、全力で離婚するための努力、準備をするべきです。そうしないと、あなた自身だけでなく、生まれてくるかもしれない子どもは当然のこと、あなたのご両親やご兄弟にまで累が及ぶ可能性があります。

私の知人に、奥様が境界性人格障害の方がいて、病名が判明したのは結婚後相当たってからですが、実は結婚前からそうだったようです。実家では、すごく甘えん坊で癇癪持ちでワガママで…という認識だったようですし、交際時はうまく隠していたようです。
しかし結婚し、子どもも...続きを読む

Q夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると
夫婦で500万となります。
夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。
(小学校や中学校は公立で良いと考えてます)

最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。
500万だと、そんなに無理があるのでしょうか?
万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。
実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回旅行などにも行けます。

ただ、日々の生活のやりくりはしっかりとしなくてはいけません。
光熱費や食費もかなり切り詰めて、その中で、栄養のバランスの良い食事をそれなりの品数用意しなくてはいけません。
また、夫にも協力してもらって、夫の小遣いは月5千円・・・お弁当やお茶、コーヒーも毎日持って仕事に行ってもらいます。

そして、何よりもお金のかかる居住費・・・私と夫は、子供を持つ前に必死に働いて貯金し、家を購入しました。
固定資産税やローンなどのことを考え、中古物件ですが、頭金をしっかりと入れたので、毎月の支払いは、その辺の賃貸よりもかなり安く、間取りも十分な広さです。
それによって、かなりの出費を抑えた状態で子供をもつことができました。

あげればキリがないですが、日々の細かいやりくりをしていれば、それなりにどうにか回っていきます。
ただし、贅沢はできませんし、親である私や夫が自由に使えるお金はほとんどありません。
洋服だって靴だってカバンだって靴下だって、1年に1買えるかどうか・・・穴が開くまで使うという状態です。

ただ、私や夫のの両親も祖父母も、そうやって子供を生み、育ててきているので、それが普通だと考えています。

私と夫の場合、自分たちがどれだけ切り詰めても、何とかやりくりして、最低二人の子供を持ちたいという考えだったので、二人の子供を持ちました。
二人なら、何とかなります。
できれば、3人目も欲しいくらいなのですが、それは、どう頑張っても経済的に無理なので諦めています。

子供が大きくなれば、私も仕事をするつもりでいます。
ただし、家庭の経済状況は、子どもたちに教えながら育てていくつもりです。
親としては、最大限の努力をして、子供により良い教育を受けさせてあげたいと思っていますが、限界があります。
子供もバカではないので、それなりにいろんなことを考えて自分の進路を考えます。
私自身もそうでしたが、経済的に苦しい状況なら、自分が必死に勉強してそれなりの覚悟を持って進学をしますし、親と相談して減額や免除の申請などのいろんな手続きやいろんな手を考えますし、アルバイトをしてお金を貯めたり、奨学金だって利用します。
それなりに、堅実に真剣に自分の人生や進路を向き合い、必死に努力して自分で人生を切り開こうとする力をつけます。

子供には、なんでもお金をかければいいというものではないと私と夫は考えています。
家族の一員として、家庭のことを考えたり、親のことを考えたりする中かで、自分の人生を見据えて考えていく・・・それができなくては、いつまでも親に甘えた、自分本位の身勝手な大人になってしまいます。

年収がいくらあればいいということではなく、あなたとご主人のお子様に対する考え方がまず大切だと思います。
どういう水準の生活を望み、どういう風に子供を育てたいのか・・・それによって、子供を持つかどうか、あるいは、何人子供をもつかという話になると思います。

ただ、一般的に、世帯年収として500万あれば、それなりに十分だと私は思いますよ。
子供を持つ前に、ある程度の土台を作って、夫婦が同じ共通の認識で前に進めば、子供をもてるはずです。

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q最悪な部署異動(かも)…ショックでたまりません

20代女性。
大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。
現在うちの工場は忙しくなってきており、
来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。
期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、
私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。
正式な確定ではないもののショックでたまりません。

ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、
組立部門というのがたまらないのです。
ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。
正直刑務所みたい…という印象を持っていました。
高卒の子達は仲がよいですが今更そこに入れるわけもなく、
良くしてくれた部署の人たちとも離れることになると思うと
これからの希望が持てません。

丁度、4月になったら社会人サークルへ入会したい
とずっと思っていたのですが諦めざるを得ません。
週3回は定時に帰りたいなんて言える雰囲気の場所でないんです。
(応援という立場の今なら
 そんなワガママを言えるかも知れませんが…。)
土曜日も毎週休日出勤確定です。

まだ異動と確定したわけでなく、
しばらくして元の部署に戻れる可能性もありますが
とにかく目の前が真っ暗で涙が止まりません。
何か前向きになれるアドバイスを下さい。

※とりあえず「転職」というご意見や
 「会社はそういうものなんだから」という
 凹ませるだけのご回答はナシでお願いします。

20代女性。
大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。
現在うちの工場は忙しくなってきており、
来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。
期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、
私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。
正式な確定ではないもののショックでたまりません。

ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、
組立部門というのがたまらないのです。
ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。
正直刑務所みたい…という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1と2の方へのお礼をみていると、どんな励ましをしても自身で否定しそうですね(^_^;)

私も製造業で大卒ですが、製造業はやはりモノづくりをいかにうまくするかがポイントで、あらためて現場を経験するのは悪いことではないと思いますよ。

たしかに大卒で現場応援というのはすごくショックなのはわかります。私も一時期ですが同じ経験があります。
応援を断ることはできなかったので、せめてその間に何か得てやろうと必死でがんばったんですが、日当たり生産数とか1位になりました。工程をつくりかえたりと結構努力しましたね。現場がなんたるかを知って(知った気になって)今の仕事に生きています。
現場のひととはよく喧嘩をしましたが、今では工場にいくと「おう」と声をかけてくれますし。

結局、前向きになれるかどうかは自分次第なんですよね。NO.1や2の方の回答などすばらしい経験を書いてくれていると思いますよ。もう一度見直して、何か感じるところがあるはず。

それに同じ間接部門の私からみて、あなたのような現場を嫌って、現場を知らない間接部門のひとはいい仕事ができないんじゃないかと思ってしまいます(失礼な言い方ですみません)。自己満足の仕事しかできないんじゃないかって。

社会人サークルで得られるものと、現場で新しく人間関係を築いていって得られるもの、それらの本質に違いはないと思いますよ。

結局、なるようにしかならないし、どうせやるならとことんやってみましょうよ。きっと得られるものがあるはず。

腐ったらそこまで。自分の気持ち次第で結果は180度かわりますよ。がんばって。

NO.1と2の方へのお礼をみていると、どんな励ましをしても自身で否定しそうですね(^_^;)

私も製造業で大卒ですが、製造業はやはりモノづくりをいかにうまくするかがポイントで、あらためて現場を経験するのは悪いことではないと思いますよ。

たしかに大卒で現場応援というのはすごくショックなのはわかります。私も一時期ですが同じ経験があります。
応援を断ることはできなかったので、せめてその間に何か得てやろうと必死でがんばったんですが、日当たり生産数とか1位になりました。工程をつくりかえたりと結構...続きを読む

Q仕事やめたいけど二児の父です

最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・

今の仕事に前向きになれない以上、退職も致し方無しですかね。

でも、質問者さんに向いてる仕事って何でしょうね?

絶対に残業が無く、福利厚生や賞与もしっかりしている企業(仕事)。

工場のライン等は遅れが無い限り時間通りに終わると聞いた事がありますが、大手の殆どの工場は期間工が大半を占めているとも聞いているので、安定性という面では不安が残りますよね。

ただ、四歳のお子さんは幼稚園に行かせてあげたいな!友達も出来るしね!

今まではパートやアルバイトで有る程度生計が建っていたのも親元だからですよね!

他の方が言われているように質問者さんには「夫」「父親」としての自覚が薄いな~。

でも働いてお金を稼いでくるのも質問者さんですから、周りがあれこれ言った所で辞めたいものは辞めたいのですから。

フリーターを馬鹿にするつもりは毛頭有りませんが、社会的保証も何も無いですよ!その代わり正社員に比べて責任の度合いも低く自由だというくらいですよね。一家の主にはお勧め出来ませんよね!

的確な回答にはなっていませんが、根気よく探して行けば何時か質問者さんの望むような条件の会社が見つかるかもしれませんね。もちろん採用されるかは保証できませんが。

でも、本当に福利厚生や賞与、将来性も安定していて、尚且つ残業も無い好条件の会社が有ったとしても、そんな好条件の会社が中途採用で募集しますかね?だって、そんな好条件じゃ誰も会社を辞めないんじゃないですか?
採用枠が有ったとしてもあくまで「新卒」のみで、中途採用はよっぽどの即戦力もしくは国家資格等がなければむずかしいのでは?

時間は決して戻らないし後悔先に立たずになる前に、逃げ出したいが為に安易に結論を出すのではなく、もっと奥さんや両親と相談をして決めてはいかがですか?または、今の仕事を辞める交換条件で奥さんの仕事を認める位してあげてもと思います。

質問者さんは30歳にもかかわらず親元で両親の脛をかじって甘え放題なのに、貴方の子供として生まれて来てしまったが為に幼稚園にすら行かせてもらえない貴方のお子さんは不憫だな~。

質問者さんは「仕事を選べる、むしろえり好みもしている」のに、「子供は親を選べない!」。

仕事なんて何でも良いとは思いますが、「家族の幸せ」も、もう少し考えてみませんか?

質問者さんが本当に家族の幸せを第一に考えられるようになったら、辛い仕事も不思議と辛く無くなる時も有るかもですよ!

うーん・・・

今の仕事に前向きになれない以上、退職も致し方無しですかね。

でも、質問者さんに向いてる仕事って何でしょうね?

絶対に残業が無く、福利厚生や賞与もしっかりしている企業(仕事)。

工場のライン等は遅れが無い限り時間通りに終わると聞いた事がありますが、大手の殆どの工場は期間工が大半を占めているとも聞いているので、安定性という面では不安が残りますよね。

ただ、四歳のお子さんは幼稚園に行かせてあげたいな!友達も出来るしね!

今まではパートやアルバイトで有る程度生計が建...続きを読む


人気Q&Aランキング