プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250ccオフロードバイクについて質問です。
現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。
用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。

WRなどの高級な単車は考えていません。
セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。

見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。

やはり林道ではセルは必需品でしょうか?
またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか?

当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^;

下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問内容なら、KLXかXR(バハ含め)の規制前がベストでしょう。

XRなら丈夫なので、今でも使えるはずです。

セルが有ると無いとでは雲泥の差です。
よほど足の長さに自信があれば別ですが。

2ストでは、林道はともかく、岩場は、よほど腕が無いと無理です。
アメリカのスタジアムクロスでも見れば解ります。
(今はXゲーム?)
    • 0

こんばんは。

林道でのジャンプやウィーリーなどの走行は現実的じゃないですし何よりも危険、多くの一般林道ではその様なシチュエーションは殆ど無いです。そのジャンルの刺激を求めるのならば、結論としてクローズでのコースでどうぞって事になります。林道はあくまで公道の一部、一般車はもちろん山菜取りやハイカーなどの歩行者にも遭遇しますので。

私もロードからスイッチしてトレール車を購入して色んな所をどっぷりと走りました。結論は林道はどこへ行っても大差なくフラストレーションは溜まるだけ。最後には獣道から登山道で登頂なども(今ならば非難轟々ですが)・・・。突き詰めればトライアル車(走破性)かモトクロス・エンデューロ等(スピード)のコンペになるって事です。

2ストは整備された林道の走行は気持ち良いですが、ガレ場や獣道では不向きです。スタッグするような場所ではオーバーヒートに悩まされますし、足場の悪い場所でのエンストのキックは閉口ものですよ。そうなった時のセル付きはありがたいですがね。

旧型のセル付きセローはエンジン特性やタイヤの互換性を含めて今でも乗りたいバイクです。のんびりと散策も良し、ハイペースで流すも良し。時に獣道のアタックもこなせる唯一のバイクです。次点はトリッカーかなぁ。

最後に・・・さほどオフ心得の無い人間がCRMやWR乗るより、セローなどのトレックバイクの方がよっぽど安全で早いのは間違いないです。サスのストロークなんてその辺の林道ぐらいじゃ大概のオフ車じゃ底付きしないことも付け加えて置きます。
    • 0