プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。親の名義で契約したんですが払えなくなり強制解約になりました。

総額27万あります。

一括は無理なので分割払いの相談で今日仕事昼休みに料金センターに電話しました。

その際au担当者からは『5万ずつなら可能』と言われたので難しいので10回の分割払いを言ったら『法律事務所に依頼してますのでそちらで相談してください、後日手紙きますから』 との返事でした。

これは裁判で差し押さえになるんですか?
親と別々に住んでて請求書は自分に届きます。

親の年金や自分の給料差し押さえられたら二人とも本当に死活です。
親はこの事は知りません。

auには払わないとはいってません。

怖くて寝れません。

わかる方お願い致します。

A 回答 (3件)

>これは裁判で差し押さえになるんですか?



即差し押さえってことは無いでしょう。

>その際au担当者からは『5万ずつなら可能』と言われたので難しいので10回の分割払いを言ったら『法律事務所に依頼してますのでそちらで相談してください、後日手紙きますから』 との返事でした。

法律事務所と未払料金、延滞遅延損害金等の分割返済について相談することになります。
その後、晴れて妥協点が決まったら、決定事項に従い毎月返済していくことになります。
滞納等があった場合の対応についても、取り決めするでしょう。
今後、返済滞納があった場合や、妥協点が見つからなかった場合には差し押さえとなるでしょうが。。

>親の年金や自分の給料差し押さえられたら二人とも本当に死活です。

そもそも、27万円も滞納するのが悪いのであって、auさんが完全な被害者です><
普通に支払っていれば、高くても1万円/月程度だったんじゃないですか??

支払いが出来なければ、安い通話プランに変更して通話頻度を減らしたり、ネット定額を解約して通話のみの使用にしたり、携帯自体を解約したり方法はいくらでもあったはずです。

あなたが、自身の怠慢のせいで、自分のみならず、親御さんの死活問題にまで発展させたのです。
auさんは全く悪くありません!被害者ですよ!!

>auには払わないとはいってません。

当然です><
本来、auの提示した5万円ずつの返済に応じるべきです…っていうか、一括で返済べきです…っていうか毎月滞納せず支払うべきだったんです!

とにかく、被害者ヅラしてないで、払うべきものは一月でも早く返済できるよう、節約や寝る間も惜しんで副業に励むと良いでしょう!

あと、返済は自分でするにしても、親御さんにもきちんと事情を話しておくべきです。
親御さんにも怒ってもらい、反省し、二度と料金未払いはしないでくださいね^^
    • good
    • 11

>これは裁判で差し押さえになるんですか?



最終的には当然、差し押さえになりますね。
一応、分割のお話くらいはあると思いますが、10回払いに応じてくれるかは分かりません。


>親の年金や自分の給料差し押さえられたら二人とも本当に死活です。

だから???

auには関係ない話ですよね?
むしろ、auが被害者なんですが・・・


>auには払わないとはいってません。

だから???

結果的に、今まで払ってなかったから、こういう事態になったんですが・・・
何を偉そうに・・・


ちなみに、携帯の機種代金を分割で払っていた場合、めでたくブラック入りです。
auどころか、他のキャリアでも、携帯は契約不可になります。
    • good
    • 3

弁護士さんから手紙が来ますので


弁護士さんと相談してください。

と言われてるので

手紙が来たら弁護士さんに連絡して相談です。

分割回数増やすと利息も増える事忘れないで、判断してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!