プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本や昔のおもちゃなどを、屋外の物置にしまいたいと思っています。

普通の段ボールにしまったら、砂埃や湿気などで傷んでしまうと思います。

なるべく費用をかけずに、物置に本やおもちゃや衣類などをしまう、
イイ方法がありましたら、教えていただけますか。

基本的には、梱包したら、もう10数年は開封しないと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大事な本などを長期間保存する際、


注意しなくてはならいのは本の劣化と防虫です。

紙魚(シミ)という虫はご存知ですか?
この虫はダニのような虫ですが、紙などを食す虫で
この虫が繁殖してしまえばせっかくの本も保管中に台無しになってしまいます。
※紙魚意外にも紙を食べる虫は存在します。

当然、紙で出来ているダンボールでの保存も危険が高まります。
なので、出来るだけダンボール以外の箱を用意し
多湿にならないよう心がけ、防虫剤も一緒に入れて保管し
時々確認するようにした方が無難です。

あとは、高温多湿にならない場所を選び、
※サランラップなどを活用するのも手段の一つです。
紫外線の当たらない場所を保管場所とするのがベストです。

いろいろ事情もあると思いますが、簡単に整理保存したいのであれば
私であればダンボールではなく、プラスチックの衣装ケースなどで保存しますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!