アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ JOG 2008年 AS39J 中古購入(1年前)土日にちょい乗り程度乗っていましたが、
2週間ぶりにエンいジンをかけようとしたが、セルが回らず、  バッテリーかと思い、はずし充電
セット後も セル回らず、バッテリー電圧 (バッテリー端子)測定 12.5V有り、ブレーキをかけておかないとセルが回らないと思い、ブレーキレバースイッチ同通チッェク問題なし。(ブレーキランプ点灯しない、ホーンならない)
いろいろ確認したところ、キーがOFFの時は12.5V キーをONにすると バッテリー端子にて「0V」
こんなことがあるのかとあたまをかしげています。

A 回答 (5件)

充電して、12.5Vしかないってのもバッテリーが原因っぽいですね。


通常フル充電すれば。原付用の小さいバッテリーでも、13V前後はいきます。
それと、バッテリーをつけている状態で、メインスイッチをオンに
したり、セルを回すと、途端に電圧が下がってしまうのは、やはり
バッテリーの寿命の時に出る症状に近いですね。


それと、バッテリーの充電器はちゃんとオートバイ用のメンテナンスフリーバッテリー
用バッテリー充電器を使いましたか?


車用や開放式バッテリー用の充電器で充電すると
バッテリーが壊れちゃいますよ。


参考URLのようなオートバイ用のバッテリー充電器で
充電しないとだめです。

参考URL:http://world-walk.com/parts/charger/wbd-1.htm
    • good
    • 1

バッテリーが駄目になっています。


電圧は12.5Vですが蓄電量はほんの少ししか貯められなくなっているのです。
1,5Vの単1電池が1.5Vのボタン電池の電気量しか持っていないようなものです。
だからキーをONにするとほんの少しの電気を一気に使い切って0Vになります。
キーをOFFにするとまったく電気の消費がなくなるのでほんの少しの蓄電量ですが電圧はほぼ回復します。

JOGはキーをONにして8Vの電圧が無いとキックがけしてもエンジンはかかりません。
バッテリーを正常なものと交換しないとどうしようもありません。
    • good
    • 0

たぶんバッテリーがダメになっている。


無負荷電圧が12.5Vあっても、容量が無ければセルは回らない。

充電はどの様な物で充電しましたか?
電圧監視しMFバッテリーを傷めずに充電できる物で充電しましたか?
過充電はしていないですか?

いい加減な充電や過充電により、
バッテリー液が蒸発して少なくなっている状態だと、
無負荷で12.5v程度あっても容量が無くなってる状態になります。
または、サルフェーションが起きて容量が少なくなる。

サルフェーションを解消する充電器で充電しないと無理。

MFバッテリーはバッテリー液を補充できないので、
バッテリー液が減るような充電器では充電できない。
バッテリー液が減ったらご臨終です。
    • good
    • 1

キーをONで電圧が8V無いとエンジンはかかりません。


ホーンが鳴らないとの事ですが、バッテリーが正常でホーンが鳴らない場合は、ヒューズ切れです。
ヒューズ切れもエンジンかかりません。
リアブレーキレバーを握っていないとセル回りません。
バッテリーが充電できていないとエンジンはかかりませんよ。
    • good
    • 1

こんばんは



たぶんバッテリーがダメになっている可能性が高いです。
確認方法

バイクから外したバッテリーを充電しながらバッテリーの電圧を計ります。
だいたい13vから15vあれば、この段階では良いでしょう。
電圧が低ければ数時間待って再度計りましょう。

次にバッテリーをバイクにつないで(キーはOFFの位置)、かつ充電器を接続し、充電状態にします。
そして、この時の電圧が先と同じ13vから15vあれば、この段階では良いでしょう。

次にバイクのキーをONにします(充電器は充電状態のままです)
さて、この時のバッテリーの電圧はいかがでしょうか? 11Vから15Vであれば、バッテリーは容量抜けの状態で電気を蓄える能力がなくなっている事になりますから、念のためバッテリーを外して充電を少し長時間やってみましょう。

上記の状態で電圧が8V以下の場合は、バイク側に問題があります。配線を調べ、短絡などがないかを調べます。

以上 自己責任にて参考程度に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!