あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか?
それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 家では、けんちん汁の具材になります。かさばる場合は、軽くゆでてから、水気を切って、食べやすい大きさにして、後は、けんちん汁の作り方で調理します。
 (出来上がりに、ごま油をたらすのもおいしいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:36

葉大根は軽くゆでて、水気を切る。


じゃこ、油揚げの千切り、にんじん、ダシしょうゆ、
お好みでごま油を加え、炒めます。
あつあつご飯にかけて食べると美味しいです。

上記と同じ具財で、チャーハンに混ぜて食べると美味しいです。

下ゆでしてラップに包んで冷凍庫に入れておくと、長期間保存できます。

野菜炒めに入れても美味しいですよ。

参考URL:http://www.soei-f.co.jp/konryo24.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 00:43

こんばんは。



大根葉は、ジャコと一緒にごま油で炒め煮にすると美味しいですね。
間引きの柔かい葉でしたらおしたしでも美味しいですね。

二十日大根の葉は甘酢に漬ける時に一緒に刻んで入れると良いですよ。勿論味噌汁でも良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまたおいしそうですね。

お礼日時:2004/03/06 23:57

こんばんは



大根の葉を細かく刻んで醤油をかける。
しらす(できたら干したものの方がいいかも)と、かつお節を混ぜる。

これだけで食べてもおいしいのですが、あつあつのご飯に混ぜると結構いけます。大根の葉のしゃきしゃき感としらす干しの歯ごたえが絶妙です。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。おいしそうですね!ぜひ試してみます。

お礼日時:2004/03/06 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二十日大根の葉っぱは食べられるか?

二十日大根の葉っぱは食べることができるでしょうか。ふつうの大根の葉っぱはよく料理しますが、どんなふうにすればいいでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

炒め物とか。
http://ockitchen.seesaa.net/article/11516009.html

塩もみや一夜漬け、その他、大根の葉っぱと同様に食べるとよいです。

Qはつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強...続きを読む

Q葉大根を植えたのですが...

10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。
2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。
まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に)
プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。
水は乾かない程度にはやっています。
肥料として油粕も少し撒きました。
ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。
ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

全体に日光が当たる程度に間引きをしないと日光を求めて高く伸びますがひ弱いです。
この状態を徒長といいます。
高さの半分以上の間隔になるように成長に合わせて順次間引きをしてください。
根物野菜には深型の家庭菜園用のコンテナーをお勧めします。
青虫除けにモンシロチョウが通り抜けないくらいの網をかけるといいでしょう。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Q二十日大根の食べ方

子供が幼稚園で栽培した二十日大根を
持って帰って来ました。。
私は一度も食べた事が無いのですが、
どのように調理すればおいしく食べれますか?
数は少なくて、大きめの二十日大根ひとつと
小さめの二十日大根ひとつです。

Aベストアンサー

二十日大根は生で食べるのが一番だと思いますが。

子供さんが幼稚園で作ったものですので、家族みんなでわけて生のまま(マヨネーズや塩をつけても)おいしいね。といいながら食べたらいかがでしょう?

野菜嫌いになりがちは子供さんも自分で作ったものならおいしく食べられるでしょうし、食材の味を楽しむ点でも、それが一番だと思いますよ。

Q畑の窒素分を減らすにはどうすれば良いでしょうか?

牛糞貯蔵場だったところの近所を家庭農園として借りております。
サツマイモ・ジャガイモを植えても葉ばかり茂り、作物は小柄で特にサツマイモは美味しくありません。
窒素分が多ければ葉ばかり茂る・・といったことを良く聞きます。
ではどのようにすれば多すぎる窒素分を減らす、あるいは中和することが出来るでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

まず土壌診断を農林業振興センターでしてもらってくださいたぶん無料だと思います。分析項目はpH、EC(電気伝導度)、総窒素、硝酸態窒素、可吸態リン酸、カリ、可吸態カルシュウム、マグネシュウム位です。このなかで問題になるのはECと硝酸態窒素、塩基バランスといつてカリ、カルシュウム、マグネシュウムのバランスです。農業改良普及員が改良の基準を作ってくれます。牛糞堆肥はpHは7~8ありますから酸性になることはあまりありません。堆積した年数にもよりますがカリと硝酸態窒素が集積している可能性が多いですECと硝酸態窒素には厳密な関係があります。塩類が集積すると塩類障害が起こります。とくにカリが集積すると顕著に出現します。
対策はイネ科のギニアグラス、やオーチャードグラス、ソルゴーなどを栽培し畑に鋤き込むのではなく刈り取ってはたけの外に持ち出す。これによりカリや硝酸態窒素を吸収できます。トウモロコシも大量にカリや窒素を吸収しますから食用トウモロコシを栽培するのもいいでしょう。からは畑の外にもちだしてください。2年作るとほぼ正常な化学性になると思います。それでもカリ分が高いときは赤土などの肥料分のない土を客土するか重機を使って天地返しをするしかないと思いますがカリ分は下層まで集積していることが多いので天地返しをする前に下層のカリ分を調べてください。カリの集積した土壌の改良は専門家でも難しいのです。毎年の土壌分析の結果を見て農業改良普及員や専門技術員などの専門家と相談してください。
  

まず土壌診断を農林業振興センターでしてもらってくださいたぶん無料だと思います。分析項目はpH、EC(電気伝導度)、総窒素、硝酸態窒素、可吸態リン酸、カリ、可吸態カルシュウム、マグネシュウム位です。このなかで問題になるのはECと硝酸態窒素、塩基バランスといつてカリ、カルシュウム、マグネシュウムのバランスです。農業改良普及員が改良の基準を作ってくれます。牛糞堆肥はpHは7~8ありますから酸性になることはあまりありません。堆積した年数にもよりますがカリと硝酸態窒素が集積している...続きを読む

Q茶碗蒸しの暖め方

茶碗蒸しがぷるぷる上手にできました(^o^)

しかし夫に出すのは夕方・・・

冷蔵庫に保存した後、暖めるにはどうしたらいいのでしょうか??

レンジだとすがあいてしまいそうで・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今の時期でしたら、冷たい茶碗蒸しも美味しいと思いますよ。
もし温めるのでしたら、湯煎(沸騰してから弱火)で15分程度
温めればいいと思います。


人気Q&Aランキング