プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

微妙な部分もありますが、趣旨としては、反戦フォークではなくロックでお好きな曲を。

たくさんありそうなので、一回5曲まででお願いします。

それとJohn LennonなどのBeatles系(メンバーのソロなど)は、だいたい知っているので、ご遠慮ください。

自分は、

CCR:Have You Ever Seen The Rain



Paul Hardcastle:19

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=J …

FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD:Two Tribes

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=J …

なんかが好きです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは(^^)



パンクロックもOKでしょうか?
☆Bad Religion - Sorrow


☆Guns N' Roses - Civil War
http://www.youtube.com/watch?v=E9VhD4SccSE

☆The Cranberries - Zombie
http://www.youtube.com/watch?v=-51523WFn_8

☆Rise Against - Hero of War
http://www.youtube.com/watch?v=unROgddBTlI

反戦ロックはやっぱり歌詞に意味があるので Civil War 意外は歌詞付きを選んでみましたが、観れなかったらすいません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bad religionが気に入りました。
ボーカルの方、声がJoe StrummerとJoe Jacksonを足して2で割ったようだなと思いながら、PVを見たら、そのおっさん臭さまで、2で割ったような雰囲気でした。

反戦ソングは、激しさをちょっと押さえぎみになる傾向があるんでしょうか。
他の3曲も、好みに合います。
特に、Rise Againstがいい感じです。

お礼日時:2013/03/17 16:08

まだ締め切っていないみたいなので3曲ほど



Billy Joel の Goodnight Saigon

Pink Floyd の The Division Bell から A Great Day For Freedom
(壁が崩壊した日)とは、自らのアルバム、Wallにかけているんでしょうかね?

Donovan の Universal soldier
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第2弾ありがとうございます。

Goodnight Saigonは有名でしたね。すっかり忘れてました。

ギルモアフロイドは、随分聞きやすい感じですが、その分やっぱり物足りなさも。


Donovanは数曲知っている程度で、今回初めて歌っているところを見ました。
なんと、客席から黄色い歓声が。
アイドル的なところもあったんですね。

お礼日時:2013/03/20 10:58

Iron Maidenが出てないなあと思ってちょっと調べたらそれだけで5曲行っちゃいましたが、5人挙げます。


Iron Maiden - "Brighter Than A Thousand Suns" "The Longest Day" "Paschendale" "For The Greater Good Of God" "2 Minutes To Midnight"
Lenny Kravitz - "Back In Vietnam"
英米以外、ドイツ、スペイン、カナダから
Nena- "Nena- 99luft Balons (99 luft Balons)"
David Bisbal - "Soldado De Papel" PV中に色々メッセージが出ますが、最初は「35カ国で30万人の未成年者が武装して戦闘している」という意味で、少年兵徴用への反対を訴えています。
Heidi Little - "No More War"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Iron Maidenは、テーマが反戦と重たいせいか、あまり楽しめなかったです。
良かったのは、2 Minutes To Midnight なんで、やっぱり初期の頃の方が好みにあっているのかもしれません。

レニクラは、彼らしい疾走感があって、いい曲ですね。

Nena、この曲も反戦ソングでしたか。
ドイツ語なんて全然分からないので、普通のポップソングみたいに聞いてました。

David Bisbalは、曲はいいのに、声が今一好きになれず、逆にHeidi Littleは、声は好きなのに、曲が今一好きになれませんでした。

Heidi Littleって、アラニスみたいな声ですね。

お礼日時:2013/03/20 10:01

出遅れたので既にけっこう出ちゃいましたね^^;


そんなわけでとりあえず1曲だけ。
御存知だとは思いますが
DOORS / Unknown Soldier
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい曲ですね。

Waiting For The Sunからは、Hello I Love Youよりも先に、こちらがシングルカットされたと記憶してます。

好きな曲ではありますが、売れそうもないですよね。

お礼日時:2013/03/19 12:08

思いだしたものがあるので、第2弾を(^^)



ロックなのかは微妙ですけど・・・
☆Chumbawamba - Jacob's Ladder


湾岸戦争への皮肉を歌っている曲
☆The Rolling Stones - Highwire
http://www.youtube.com/watch?v=fjwIhyMfvRY

☆Scorpions - Crossfire (十字砲火)
http://www.youtube.com/watch?v=M_tsd7DPGJk

おまけ?
アルバムのテーマがイラク戦争への「反戦」のパンクオペラ
☆Green Day - American Idiot (full album)
http://www.youtube.com/watch?v=ccRy4QW0fbw
なんだかパンクばっかりになってしまいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chumbawambaは、名前だけ知ってましたが、パンクバンドだと思っていました。こんな曲もやってるんですね。個人的には、あまり好みではありませんが。

Rolling Stonesの政治っぽい曲って珍しい気がします。曲はいつものストーンズ節という感じで、ばっちりです。

Scorpionsは、自分にとってはUliのバンドです。
一時はかなり聞いていましたが、Animal Magnetismで失望してから、どうもダメな感じで。Uli脱退後の方が売れたのは知ってるんですが、興味のないバンドになっちゃいました。

オマケで、フルアルバムで来ましたか(笑)
ちゃんと全曲聞きました。

Green Dayは、聞き込んではいませんが、かなり好きなバンドです。
どの曲を聞いても、外れたっていう感じがしないんですよね。
何れも似たり寄ったりっていう部分もあるかもしれませんが。

お礼日時:2013/03/19 08:06

あまり思い出せませんでした。



○MATTHEW SWEET-Holy War なぜか激太りしてしまった人。

歌詞を一部載せておきます。
I'm not in for killing another man
I do not want a war
I hope there's not a war

‘I'm not in for’を正確にどう訳せばいいのか分からないですが、
別の誰かを殺すために自分は存在してるんじゃない、
っていうニュアンスかな?と私はとらえてます。


あと、歌詞の内容はよく把握してませんが、
JACKSON BROWNEの「For America」も反戦ソングだったと思います。
PVありますが、ご存知かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Matthew SweetはGirlfriend が好きだったんですが…画像を見て驚きました。

本当に、すごい太りかた。

JACKSON BROWNEのFor Americaは、初めて聞きました。
好みの感じではありますが、まさかこの人まで太ってないですよね。

そういえば、JACKSON BROWNEって永遠の青年のイメージがあります。

お礼日時:2013/03/18 21:56

CCRの「雨を見たかい」出ましたね。


CSN&Yの「オハイオ」出てますね、、。
60年代後半はベトナム戦争の終盤の時期で若者の反戦活動が盛んでした。
ウッドストックの曲を調べられたら面白いと思います。フォークなら
ジヨニ・ミッチェル、など有名です。
映画「いちご白書」の主題歌「サークル・ゲーム」など多くに歌われたものです。
中の挿入歌はCSN&Yの曲が前面にわたり流れていますので、、。
話が反れました、「ウッドストック」を調べてみてください早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウッドストックはDVDで持っています。

反戦的なものは、フォーク系に多かったような気がします。

英語が苦手なので、意味を理解していない曲もあるかもしれませんが。

Niel Youngなんてソロでも反戦ソング、歌ってそうですけど、思い出せないですね。

お礼日時:2013/03/18 20:12

こんばんは!^^



チョット、あまり思いつかないのですが… ^^;



◎U2:「Sunday Bloody Sunday」
 北アイルランド紛争の悲劇を歌ったものです。この曲がヒットしたおかげで、アイルランドのテロ組織IRAからテロのターゲットにされてしまいました。


◎OMD(オーケストラル・マヌーバー・イン・ザ・ダーク):「Enola Gay(エノラ・ゲイの悲劇)」
 原爆を投下した爆撃機の名前ですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=01SBf0tsLyI


もっと、あるような気がしますが…、思い出したら、また寄ります!^^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反戦ロックって、そんなにないですかね。大量にありそうな気もしますが。

U2は、残念ながら、かぶってしまいましたね。

OMDは、テクノ系の中では、一二を争う位好きなバンドだったので、この曲も当然好きです。
昔は、オーケストラル マヌーバーズ イン ザ ダークって、ちゃんと英語で書けるのが、プチ自慢でしたが、マヌーバーズのスペルが思い出せません。(苦笑)

お礼日時:2013/03/18 16:42

アメリカでは圧倒的にベトナム戦争時代に多いです



Crosby Stills Nash & Young - Ohio

ヤングの曲で彼らとしては激しい内容で時代と共に顧みられなくなりました

Chicago - Questions 67 & 68
http://www.youtube.com/watch?v=qupeVLtXWLY
シカゴもデビュー当時は立派な反戦グループです

Tommy James & The Shondells - Crystal Blue Persuasion
http://www.youtube.com/watch?v=XDl8ZPm3GrU
69年夏の彼らの代表曲  抽象的な内容ですがある種ヒッピーたちの幻想を描いてます

Stiff Little Fingers - Suspect Divice
http://www.youtube.com/watch?v=IwVT5Ys_64E
パンクを語る上で欠かせない彼らの認知度は日本で低すぎる

U2 - Sunday Bloody Sunday
http://www.youtube.com/watch?v=lTynRt63nvk
アイルランドの紛争はわりと最近まであったということで
カーディガンズのゾンビーはアップされてたので代わりに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ohio は Niel Youngの怒りが伝わるような名曲ですね。

Chicago は、単なるブラスロックバンドとしか認識していませんでしたが、この曲は良かったです。今回紹介していただいた中では一番です。

Tommy JamesとSLFはあまり自分の好みではないです。
SLF は、ラフトレードのアーティスト第一号ということで、期待して聞いたこともあったんですが。

Sunday ~は、ライブエイドでの演奏が素晴らしくて。
久々に、スタジオ版を聞きましたが、何か物足りなく感じました。

お礼日時:2013/03/18 15:46

最近の曲は他の人にまかせて1960・70年代の曲から



1965年バリー・マクガイアの明日なき世界

1970年クリスティのイエロー・リバー

1970年シルヴィ・バルタンの悲しみの兵士

1962年ボブ・ディランの風に吹かれて

1966年バリー・サドラーの悲しき戦場

などはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日なき世界は、RCのカバーの方がお気に入りですが、原曲の方も、フォークとはいえないすごい気合いの入った歌い方ですよね。

イエローリバーは、反戦ソングとは思っていませんでした。すごい楽しげな曲だと思っていたのですが、戦場から引き揚げる歌だったんですね。

風に吹かれては、反戦ばかりじゃなく、色んな含みをもった曲と理解しています。

悲しみの兵士は、彼女らしからぬ、大人びたイメージの曲ですね。男性とのかけあいは、さすがフランスって感じました。

悲しき戦場は、知りませんでした。本物の軍曹なんですね。淡々と歌っているのが印象的でした。

お礼日時:2013/03/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!