高校受験に役立つ問題集ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

科目によっていろいろあるでしょうから。


まず、基礎はできていますか?苦手科目は基礎からやり直しましょう。
公立か私立かによっても、今の学年によっても選び方が違ってくると思いますが、
基礎を抑えることが、肝心と思います。
 Z会の付録におすすめ参考書が載っていたことがあるけど・・・・
本人が、書店に行って相性のいい問題集を選ぶのが一番かな?どんなものでも最後まで解くと充実感でまたやる気がでますものね。
 具体的でなくてごめんなさい。我が子に話すつもりでかいてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 基礎やります。がんばります

THANKS

お礼日時:2001/05/23 15:07

うーん、一番いいのは行きたい高校の過去問題集でしょうか。



科目がいろいろあるわけだから、これがいいとは一概に……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 過去問もやって見ます

THANKS

お礼日時:2001/05/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の良い問題集,単語集,文法集,解法集を探しています。

今高校一年です。最近成績不振で,あまりに悪い!という成績ではないのですが,いい成績ともいえません。 九州TOPレベルといわれる進学校に通っていて,せっかく通っているのだったら良い大学にも行きたい,と思っているのですが,この成績では・・・。
自分は塾に通っているわけでもないので,書店で問題集を購入しようと思うのですが,問題集が多すぎてどれが良いのか全然わかりません。
そこで,国,数,英,化,物の5教科のお奨めの(基礎も応用もでき,しっかり力がつく)問題集や,手軽に出来る系の単語集,問題集,文法集,解法集などあればよかったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某予備校東大クラスのTAをしているものです。

具体的なアドバイスをお求めになるのであれば、少なくとも貴方の各科目の現状、そしてどこがどのように躓いているせいで伸び悩んでいるのかということをきちんと把握した上でなければ出来ません。例えば英語長文読解が出来ないという場合でも、基本的な語彙力が不足している為か、読解の為の構文把握能力が低い為か、そもそも物を読むという読解力そのものが低い為か、など様々な原因が考えられます。したがって、九州TOPクラスの学校に通っているのであれば、まずは貴方の成績状況を把握している指導教員に相談することが先決です。問題集は内容如何というよりむしろ使い方如何ですので、その点を教員と相談しつつ自らが理解して取り組んでいくことが重要でしょう。

 尚、少なくとも大手予備校や出版社が出している参考書・問題集の中で、あまりにもゲテモノであるようなものはそんなにありませんので、ご安心を。教員と相談の上、その問題集を実際に手にとってみて、後は相性の問題になると思います。その意味において問題集・参考書購入に失敗はつき物ですので、出来れば高一という早い段階でその失敗を経験しておくことをお勧めします。がんばってくださいね!

某予備校東大クラスのTAをしているものです。

具体的なアドバイスをお求めになるのであれば、少なくとも貴方の各科目の現状、そしてどこがどのように躓いているせいで伸び悩んでいるのかということをきちんと把握した上でなければ出来ません。例えば英語長文読解が出来ないという場合でも、基本的な語彙力が不足している為か、読解の為の構文把握能力が低い為か、そもそも物を読むという読解力そのものが低い為か、など様々な原因が考えられます。したがって、九州TOPクラスの学校に通っているのであれば...続きを読む

Q高校受験対策に役立つ問題集は?

こんにちは。
来年難関高校受験を目指している中3です。
今はテストに向けてテスト勉強中なのですが
テストが終わったあとの受験対策として、
なにか役立つ問題集はないでしょうか?
できれば書店で購入できるものがいいです。
五教科すべて教えてくださるとうれしいですが
一教科でも知っていたら教えてください。
あと、過去問はいつごろからといたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>都立の偏差値68あたりのところです。

と言うことは家の娘の高校かも知れませんね。自校作成問題が出る高校ですね。うちの娘は都立の難関校ゼミというのも取っていましたが、そこのテキストの問題は全て都立の自校作成問題からの抜粋と私立の難関校(早慶や開成、渋幕クラス)の過去問の抜粋ばかりでした。結局、私立の難関校並みの難問が3教科に限っては出てくると言うことです。ですから、3教科に関しては難問集をやる方が良いですが、あまり厚くない物がいいですよ。特に自習でやる場合、回答を見ただけでは理解できないこともあるので、その場合塾の先生に質問して解説してもらうしかないのであまり、厚くて(問題数が多くなるので)最後まで行かないようだと、全範囲をカバーできなくなるからです。
また、実際の入試では3教科は平均60%できて、理社は平均90%以上じゃないとダメです。内申も素点で最低で42でできたら43以上は欲しいところです。換算で47以上でしょうか。
難関都立が第一希望なら、理社は教科書中心で良いので(社会で最新の時事問題とか分析するような問題はでないと思いますから)全体を網羅した薄めの問題集が良いです。基礎的な問題集が良いですね。そして、早めに都立の過去問を解くと良いと思います。

塾にテキストがない個人塾だとしたら、まず大きな書店(特に受験関係の問題集が多い所)に行き、3教科は受験用の難関問題を、理社は基本問題を捜して、自分に一番あっている物を選ぶしかないです。
ポイントはまず分かりそうな問題を1問解いてみて、回答と解説を読んでください。その解説が自分にとって分かりやすい書き方かどうかで判断するのが良いです。分からなかったときに手がかりになるのが解説ですから。また、見栄えというのも重要でパッと見てなんか見やすいと感じる物がいいです。第一印象というのは結構大事です。
補助として、自分が併願する私立が決まっていればそこの過去問を問題集代わりにしたりもできます。
最後に、模試だけはある程度のレベルの模試を受けることをオススメします。Vもぎとかだと偏差値が高めに出て、難関校には参考にならないことがあります。うちの娘だとVもぎで75、塾の模試で65、駿台テストで48ぐらいでした。ですから、Vもぎだと何処でも楽勝判定だし、塾だと都立の第一志望が60%~80%の合格確率、駿台だと「再考」となっていました。駿台では最後まで都立は40%を越えませんでした。
ですから、模試はVもぎ見たいな所と駿台みたいなところの両方受けてみると良いです。ただし、結果はあまり深刻に受け取らないことですが。さらに、受けたテストの復習をすると、すごく力ないなるし、間違ったところの傾向をつかんで勉強できると思えば良いです。
もしかすると、来年はうちの娘の高校に通って後輩になっているかも知れませんね。(別の高校かも知れませんが)
これからの、がんばりで幾らでも可能性はありますので(まだ一学期だし)頑張ってくださいね。うちの娘は第3希望の滑り止めの私立(模試での判定で80%以上)が落ちて第一希望の都立(模試で40%しかでなかった)が受かっていますので、最後まで諦めないでくださいね。
では、長くなりましたが、良い結果が出ることを祈ります。

>都立の偏差値68あたりのところです。

と言うことは家の娘の高校かも知れませんね。自校作成問題が出る高校ですね。うちの娘は都立の難関校ゼミというのも取っていましたが、そこのテキストの問題は全て都立の自校作成問題からの抜粋と私立の難関校(早慶や開成、渋幕クラス)の過去問の抜粋ばかりでした。結局、私立の難関校並みの難問が3教科に限っては出てくると言うことです。ですから、3教科に関しては難問集をやる方が良いですが、あまり厚くない物がいいですよ。特に自習でやる場合、回答を見ただけで...続きを読む

Q高校受験英語&数学。問題集

今年、京都の県立
偏差値56の高校に行きたいと思っているのですが、
点数があまり良くありません。
前の実力テストが
国54社67数59理76英27です。
(社会は記述式が多く、あまり参考にならないと思います。)
定期テストが
国83社94数72理98英90です。

塾のテストで確か偏差値は50ぐらいでした。
数学は(計算問題のみ解きました。)
多分15点ぐらいだと思います。

このままでは、
まだまだ駄目で二月からは高校の
勉強をしないといけないので
本屋で問題集を買いたいと思っています。
どれがよいのでしょうか?
何個か目星はつけているのですが・・・
よい物があったら教えてください。

Aベストアンサー

京都の公立高校受験と書かれており、京都府在住者だと思っておりました。他県の方でしたか、失礼をお詫びします。
初めて問題集を買われることも勘違いしており、失礼をお詫びします。
>二月からは高校の勉強をしないといけないので・・・・
とは、どう言う意味でしょうか。
予習ということでしょうか。
よろしければご教示願います。

Q大学受験のための英語の問題集について質問があります

英文法・語法の問題集で質問があります

僕は現在高1で4月から高2になります
学校は東大数名 早慶50~60人 上智数十人 輩出する学校です
志望校は琉球大学医学部医学科と産業医科大学です
僕は英語に苦手意識がじわじわと出てきてしまい、進研模試で英語は偏差値50しか採れませんでした
英単語はシス単 熟語は解体英熟語を使っています
学校ではForestとCROWNII 即戦11を使っていて、8割がCROWNIIを中心にして授業をしています
Forestは「勝手にやっといて」という感じです
CROWNIIの勉強というのが文章のLesson2ずつを暗記するというやり方で、文法事項などの解説はあまりなく ただの丸暗記になってしまっていて英語に苦手意識が芽生えました。
とにかくForestの復習&わからない分野の慣れ(苦手意識をなくす)&センター試験対策・2次試験対策のために文法・語法の問題集を教えていただきたいのです
迷っているのが 「頻出英文法・語法問題1000」と「英語標準問題1100」です
頻出英文法・語法問題1000は標準~難関まで
英語標準問題110は易~標準まで
と書かれていましたが、両方見てみましたが違いがよくわかりません
1100はセンターまで 1000は難関2次まで
で良いのでしょうか?
琉球大学はセンター重視の大学ですが、医学部には2次試験にも英語はありますし 産業医科大学にも英語はあります
1000をやって「難しい」と思ったら1100に変えれば良いでしょうか?
1100でもセンター高得点と上の大学の2次英語対策にはなるのでしょうか?
よろしくお願いします

英文法・語法の問題集で質問があります

僕は現在高1で4月から高2になります
学校は東大数名 早慶50~60人 上智数十人 輩出する学校です
志望校は琉球大学医学部医学科と産業医科大学です
僕は英語に苦手意識がじわじわと出てきてしまい、進研模試で英語は偏差値50しか採れませんでした
英単語はシス単 熟語は解体英熟語を使っています
学校ではForestとCROWNII 即戦11を使っていて、8割がCROWNIIを中心にして授業をしています
Forestは「勝手にやっといて」という感じです
CROWNIIの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。業界関係者です。
どちらも桐原ですね。違いについては出版社の編集部に
聞くのがいちばんいいと思いますよ。
あとはアマゾンの評価を読むとか。

Q大阪の府立高校の入学試験問題について質問があります。どこの高校がA問題を採用してて、どこの高校がB問

大阪の府立高校の入学試験問題について質問があります。どこの高校がA問題を採用してて、どこの高校がB問題を採用してるなどの一覧ってどこかのウェブサイトにありますか?

Aベストアンサー

大阪府のホームページにありますね。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H29_type2.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報