プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、僧帽筋と三角筋を鍛えています。

三角筋は2kgのペットボトルでレイズというのを3種類しています。

僧帽筋は10kgのポリタンクでシュラッグという運動をしています。

どちらも20回を3セットしています。

三角筋は次の日筋肉痛があり達成感をかんじるのですが、僧帽筋はあまり感じません。

筋肉痛がない場合は毎日行っても問題ないのでしょうか?

ちなみに私は30歳の男です。

A 回答 (3件)

健康な30歳男性なら、三角筋も僧帽筋も負荷が軽すぎますね。



僧帽筋はとても強い筋肉です。
肥大に十分な負荷でやると、大抵握力が先になくなります。
普通はそれを「リストストラップ」というものを使って補助してやるのです。
ビルダーがバーベルでシュラッグをやる場合、体重の数倍になるのが普通です。

ぶら下げるだけで僧帽と前腕がビリビリ来る位の重量を用意して下さい。とりあえず片側30kg以上。
普通そんな重いものはないでしょうが、
一方を床に固定したトレーニング用ゴムチューブを限界まで張り、
他方をウエイトに縛って使えば、なんとか代用出来るでしょう。
気をつけの姿勢で腕を持って行かれるくらい、強くゴムを張って下さい。
普通の速さで肩をすくめ、その状態で数秒静止した後、抵抗に逆らってゆっくり下ろします。
下ろしきる直前で止め、筋肉の緊張を解かないまますかさず上げます。
なお、下ろした位置で脱力すると大変危険です。
1セット目は限界まで。20回も出来たら軽すぎです。
強い肩こりに似た痛みに逆らい、限界までをもう2セット
なおストラップは、手拭いで代用しましょう。

翌日同じ強度でやるのは、多分辛いですよ。

レイズはもっと難しいので、気が向いたらまた書きます。
とりあえず2kgでは、リアレイズにも足りないとだけ指摘しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり軽かったんですね!ただ今の私では30kgだと多分持ち上げられないような…。ポリタンクは最高16kまで重く出来ますので、それでやってみます。

お礼日時:2013/03/14 12:16

肥大化が目的なら毎日はだめですね。

というか毎日できるようなトレーニングでは肥大しません。
筋肉によっても回復が早いところと遅いところがありますが大体は2日くらいは空けてください。
あと筋肉痛の有無での判断は個人的には間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もっと負荷をかけて行ってみます!

お礼日時:2013/03/14 12:16

いえ、筋肉痛が来ない程度の運動では、筋肥大は起きないと思います。


フォームが間違っていて、僧帽筋に効かせられてないか、負荷が軽過ぎるか、
どちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!