プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住み、食器洗い機の購入予定の者です。(家主許可済)
購入時の取付工事費は5000円(今はサービス)ですが、
その後引越す際、取外しはその電気屋で2万ほどいると言われました。
転勤の為、引越しがこの先数回ありそうなので、引越した先での
再度取付費も含めて毎回数万円いりそうで
それがオックウで購入にまで至ってません。
自分では取付出来そうに無く、何か安く出来る方法ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ビルトイン式でないなら(賃貸だからそうだと思いますが)、自分で出来ますよ。



ホームセンターでそれようの分枝のある水道栓を今は日本でも売っています。

それのつけ方の説明書も詳しく書かれています。

元栓を締めておけば、水が噴出すこともありませんから、ゆっくりと出来ますよ。
万が一駄目でも、其のときに頼めば大丈夫。それを数回繰り返せばいくら出来ない人でも出来るようになります。

何故って? 私の家に来た取り付け屋は取り説を見ながらやっていました(私に相談しながら(^_^;)。 
それでしっかり金を取りましたからね。 
それ以降、私は全て自分でやっています。

取り外しはもっと簡単です。
そんなに難しく構造が出来ていたら、あまり教育を受けていない水道屋や電気屋が出来るはずが無いではありませんか。(こちら日本以外の国での話です)

機器は基本的に同じ構造ですから、心配は要りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
日曜に購入し、その日に取り付けしてもらいました。
今回は無償だったので、次回引越す時には自分で
挑戦しようかと思います。
元栓とめるなどはお聞きしないととんでもない事に
なってたと思います。大変参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2004/03/09 01:57

実際に賃貸で食器洗い機(据え置き式)を使っていて、昨春に引越しをしたものです。

NO.1の方が書かれているように、水道のパッキンを自分で変えれるくらいの人ならば、素人でも取り付け・取り外しは簡単にできます。ただ、水道線につなぐか、給湯線につなぐか、機種によって違うので気をつけましょう。
ちなみに、私は不器用なので、引越し屋さんにやってもらいましたが、洗濯機をはずすのと同じように「ただ」というか、引越し費に込み込みでやってくれましたよ(サカイ)。そのくらい、取り外しは簡単ということです。ただし、どなたかが書かれていたと思いますが、取り付けについては、引越し先のキッチン形状に合わせた分岐水栓が必要になるので、1万円は必要かも知れません。水洗の形は何十種類もあって、最初に使った水栓が使える確立は低いと思われます。
でも、そんな事情に負けないくらい、食洗器は便利です!
きっと、買ってよかったと思うと思いますよ。毎日、毎日の「楽」が手に入るのですから。手荒れもしないし、コップはピカピカです。ご検討ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
経験談、とても参考になります!
使いはじめて2日目。とても快適ですね!!!
注意事項も有難うございました!

お礼日時:2004/03/09 02:05

いかにして現在の水道に


 食器洗い機のホースを接続する取り出し口
を付けるか、外すかが、コストの分かれ目です。

台所の、食器洗い機の近くの水栓が、レバー式の物であれば、専用の分岐水栓が必要となります。
引っ越し後も取り外した分岐水栓が使えるかどうかは確率の低い賭で、外したけれども次の家には付けられない可能性が高いです。
次に入居する人の立場で考えると、食器洗い機を置くスペースが十分になるならば、分岐水栓が付いていることで、賃貸物件の価値が下がることは無いと思います。
家主さんに折衝して、分岐水栓を残したまま退居する許可を得れば、取り外し費用2万円は不要になります。

水栓が、レバー式でなく、伝統的な、回転させる蛇口式なら、簡単ですが、今時そんな物件は珍しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
今回付けて頂いた工事の人にこれって引越す時
自分ではずせませんかね?って質問したら
このタイプは一番簡単なんでこうすれば・・・
って説明書を見せながら教えてくれました。
次の家がダメでも次の次の家で使えるかもしれないので頑張って取り外そうと思います(^^;
有難うございました!

お礼日時:2004/03/09 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!