野球の記録用語(たぶん?)でRBLSとはなんでしょうか?
また、野球の記録用語(英語)の一覧の解説をしているホームページを教えてしだ祭。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一覧のあるページを見つけました。

(参考URL)
でも、RBLSは乗ってませんね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/5326/word.htm
    • good
    • 0

下記URLを参照していただくと、「雑学編」というところに


「正しい野球英語講座」というところがあります。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/m …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球解説 用語

野球解説や 実況 等で ダイヤモンド という言葉がでてきますが どういう意味で どういうルーツで使われるようになったのでしょうか?ご存知の方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ダイヤモンド(Diamond)=菱形、です。
野球では各ベースを結んだラインをダイヤモンドと言います。

野球でダイヤモンドと言われる理由は、二塁ベースの位置が微妙にズレていて、正方形では
なく菱形だからです。

公認野球規則1.06
一塁、二塁、三塁は白色のキャンバスバッグで表示し、巻頭2図に示すように地面に正しく
固定する。
一塁と三塁のバッグは、完全に内野の内に入るように固定し、二塁のバッグは、図表の二塁
の地点にその中心がくるように固定する。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/1_00.htm
http://metoo.seesaa.net/article/13884324.html

ご参考まで

Q野球:日本人(または日本球界で)が記録した世界記録

日本人が(または日本球界で)記録した世界記録(現在更新されたものも含む)は以下以外にあるでしょうか。

王氏の本塁打
衣笠氏の連続試合出場
金本氏の同フルイニング出場
福本氏の盗塁
川相氏の犠打


ご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本球界で本塁打に関する世界記録を残したのは王貞治だけではないのです。

阪急ブレーブスで活躍した高井保弘は通算代打本塁打27本を記録。
中日・日本ハムで活躍した大島康徳は中日時代の1976年にシーズン代打本塁打7本を記録。

いずれもメジャー記録を凌ぐ成績でした。
(後に大島の記録はメジャータイに。高井の記録は現在も世界一)

Q野球の連続試合出場記録、連続試合安打記録は、ストライキによって中断しますか

アメリカのメジャーリーグ野球では、何度か選手のストライキがありましたが、
ストライキによって試合が行われなかった時は、野球選手の連続試合出場記録や、連続試合安打記録は中断してしまうのですか。
それとも、ストライキを間にはさんでも、連続試合記録は続いているのですか。

Aベストアンサー

先日野球殿堂入りしたカル・リプケンJrは1982年途中から1998年途中まで連続試合出場(2632試合)という記録を持っていますが、その間には1994年にあったストライキ期間も含まれています。

なので、ストライキがあっても所属球団の公式試合に連続して出場していれば記録は継続されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%B3

Qプロ野球開幕、で、阪神vs中日戦観てますが、TV解説の川藤幸三、何でこのオッサンが解説者やねん?

今年もプロ野球が開幕しました、阪神vs中日のTVを視聴していますが、その解説者が、鬱陶しいというかアホかいなというか、解説にも何にも全くナッテナイというか、耳障りなダケなんですけど、川藤幸三って、何故ナンでコンなアホなオッサンを解説者としてTV放送で喋らせてるの?全く理解不能、なので、教えてください、このオッサンを解説者とする理由を…?

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁおっしゃることもよく分かります。ゲスト「川藤幸三」だったらまだ何となく納得できますよね^^;。
解説者とする理由はひとえに、川藤さんは現役時代に代打の切り札として阪神ファンに熱狂的に支持されていたし、未だに知名度が高い・・ってことだと思いますね。やはり「誰この解説のヒト?」となるよりは「あぁ川藤か」となった方が、受け入れられやすいですし、一部のファンは「今日は何下らんこと言うかな?」みたいな興味半分のファンの方もいるかもしれませんしねw。要は、野村某の様な開設は誰にも期待されていないけど、なんか面白そうだから・・ってことかと思いますw

お役に立てば幸いです。

Q投球ホーム解説用語&理論についてお教え下さい

右投手の解説を読んでいたのですが、用語と意味が解からない点がありました。解かるものだけで構いません、お教え頂けたら幸いです。

(1)肘は鋭角に使ってきます。(鋭角に使うのがいい肘の使い方なのでしょうか?)
(2)捻転差は維持しているものの、着地が早い。(捻転差って何でしょうか?腰の捻ったまま維持してる状態?また、捻ったままに着地したらおかしいのでしょうか?)
(3)テイクバック大きく、スリークウォーターから投げてくる。
左腕を下から上に使うタイプで、引き込みが早くなる。(テイクバックって大きい方がいいの?左腕を下から上に使うタイプって?左腕は、左の脇から腰に抱え込めればいいんじゃないかな?)

以上3点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)肘は鋭角に使って
 両手を開いた後、肘でボールを引き上げる時に、肘よりもやや体よりに引き上げる事ですね。
 早稲田の齋藤投手http://www.youtube.com/watch?v=sdGXTXLdX3g&feature=PlayList&p=A0F237EC3905A340&playnext=1&playnext_from=PL&index=13
 楽天岩隈投手http://www.youtube.com/watch?v=spK0usmZ6bs
 中日チェン投手http://www.youtube.com/watch?v=98ZvISrklQg
 花巻東の菊池投手http://www.youtube.com/watch?v=ug2LOp7OCCM&feature=PlayList&p=786A824500B9103E&playnext=1&playnext_from=PL&index=5
このあたりが、分かり易いでしょうか。 現在プロ・アマチュアともに主流となっていて、こういった指導をする人も多いようです。

しかし、開いた手を外側から円を描くように引き上げる投手もいます。
 巨人内海投手http://www.youtube.com/watch?v=Tl16agQkfZk
 ホークス杉内俊哉投手http://www.youtube.com/watch?v=QJLBFRZkgAY
 名球会では、金田正一・工藤公康・村田兆治・堀内恒夫・佐々木主浩 など、多くの名投手はこのタイプです。


(2)捻転差
 肩と骨盤の角度の差の事で、ひねり具合と言う事です。元々ゴルフでよく使われている言葉で、野球で使用するようになったのは最近です。選手には分かり難い表現のようですので、私は使用していません。表現はイメージ的な要素が強いので、受け止め方に、個々の差が大きいようです。状態によってですが、「捕手に尻を見せろ」だったり、「膝を入れろ」だったり、「左足がついてから右肩を出せ」だったり、個々への表現の仕方には一番苦労します。


(3)テイクバックを大きく
 文中の意図は分かりませんが、私が「テイクバックを大きく」とか、「テイクバックをゆっくり」と指導する時は、右足から左足への重心移動が十分でない状態で上体が動き出してしまう場合に行います。こんな時は、低めの制球が良くありませんね。


  人気の高い選手を真似するのは、いつの時代も同じですね。一本足の王さん以来、日本では足を高く上げる選手が多数派です。しかし、メジャーではあまり見かけませんね。投球理論も似た傾向があるようです。
 野球論は、なにがしら前提がある事が多いと思います。明らかに間違っているような物は、殆ど見かけませんが、前提が違えば、悪くなってしまうこともあるでしょう。様々な野球論がありますが、選択肢の一つと考えるのが良いような気がします。
 私は、個々に、良い結果の出る方法が一番良い方法だと思います。(個性は有って当然ですので、型に入れすぎるのは、才能の芽を摘んでしまう事もあります)
 質問者さんの疑問は、以外に多くの人が感じておられるようですよ。私の周辺にも沢山います。

 余談ですが、こんなのも参考になるかもしれません。
藤川球児のストレートhttp://www.youtube.com/watch?v=oQUsVIiLbkc

(1)肘は鋭角に使って
 両手を開いた後、肘でボールを引き上げる時に、肘よりもやや体よりに引き上げる事ですね。
 早稲田の齋藤投手http://www.youtube.com/watch?v=sdGXTXLdX3g&feature=PlayList&p=A0F237EC3905A340&playnext=1&playnext_from=PL&index=13
 楽天岩隈投手http://www.youtube.com/watch?v=spK0usmZ6bs
 中日チェン投手http://www.youtube.com/watch?v=98ZvISrklQg
 花巻東の菊池投手http://www.youtube.com/watch?v=ug2LOp7OCCM&feature=PlayList&p=786A824500B9103E&playnext=1&playnex...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報