プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、演劇部で何をやるか迷ってます。
今年手伝ってくれる子たちは演劇の経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたいと思ってます。
観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品ってないものでしょうか。
甘い考えだとは思いますが、今年に賭けたいんです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 #2の人が西田シャトナーさんの名前をあげてますね。



 惑星ピスタチオの話は「観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品」という条件に当てはまると思います。
 個人的には、激しいアクションシーンが少ない『ロボ・ロボ』なんかお勧めです。↓
http://www.appricot-bus.com/pistaccio/nenpyo.html

 ただ、「経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたい」というのは、かなり難しい条件ですね。fzcさんも十分理解している様ですが、単純な話でも、人が見て「面白い」と感じてもらうのは、けっして簡単ではないですからね。
 「経験が浅い」ということは、それだけ「教え込める余地が多い」、「急激に成長する可能性が多い」ということです。

 無難にまとめようとしないで、ぜひ可能性に挑戦して欲しいですね。
 
 他には、
 『バンク・バン・レッスン』/高橋いさを
がお勧めですね。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4846001 …


 必ず年に一回は、どこかの演劇部がこの作品を上演してます。わたしも、ちがう演劇部が上演しているのを6回ぐらい観ました。
 それほどの人気の高い作品です。

 しかし、どの演劇部も違った解釈で上演していました。演出方法も同じモノ1つとして、ありませんでした。
 本当にさまざまな解釈や演出方法がでします。
 音響、照明などの裏方も、凝った事もできますし、シンプルにもできます。

 一応、主人公は銀行の支店長です。でも、登場人物の全員に、ちゃんと見せ場があります。
 これほど、役による不平等が少ない作品も珍しいと思います。こんな所も、人気の秘密なんでしょうね。

 書店でも売っているので、大きな本屋さんに行けば、買えると思います。
 立ち読みでも、いいので一度読んでください。損はしないと思います。


 あっ、あと、劇団を経営している人たちが作っている、読者の質問に答えてくれるメールマガジンがあります。
 ここに同じような質問をすれば、違った良いアドバイスがもらえるかもしれません。↓
http://www.mag2.com/m/0000128705.htm

 「発行者Webサイト」をクリックすれば、質問のあてさき(メールアドレス)が書いてあるページに行けます。
 ページの上のほうに書いてあるので、すぐわかると思います。

 たくさんの人に聞けば、それだけ良い脚本に出会える確率は増えますからね。


 それでは、fzcさんが良い脚本に出会える事を願いながら、私からのアドバイスを終わりたいとも思います。

 P.S  自分たちにピッタリな脚本が見つからない時は、#3さんが言っているように「自分たちで作る」という方法も素敵だと思います☆
    • good
    • 0

どうせだったら、自分たちで作ってみてはどうでしょう?


何かの話を自分たちでアレンジして・・・。
始めてだったら難しいかもしれませんが、結構楽しいですよv
シェイクスピアのロミオとジュリエットだったら、知っている人も多いし、少しくらいごまかしが聞くとおもいますし。【知っている】ということで楽しめるかもしれませんよ。
私は、ディズニーのシンデレラを2年ほど前にやったことがあります。
自分たちで少しアレンジをいれたりして。。。
脚本を作ること自体楽しいですしね☆
1度チャレンジしてみては?
    • good
    • 2

おっと、先ほどfzcさんの過去の回答をちょっと見せてもらったんですが、キャラメルは避けたいようですね。


失礼しました。

後、分かりやすく入りやすい…となると、僕の知ってる限りではあまり無いんですが…。
参考程度に幾つか上げさせていただこうかと。
両方を満たす作品となるとほとんど無いんですが…

ひとつはアグリーダックリングと言う劇団。
こちらの劇団は脚本にもよりますが、少々難解。
座付き作家の樋口美友喜さんは、OMS戯曲賞を獲るなど活躍している作家さんなので、脚本を手に入れるのもそう難しくはないかと。
難解な芝居なので、条件には当てはまらないかもしれませんが、彼女の書く作品は若年齢層特有の不安定さ、葛藤、動き、傷というモノがあり、演出面さえしっかりすれば、高校生ならばこそ、といった芝居が作れるのではないかと思います。

劇団アグリーダックリングHP
http://www1.vecceed.ne.jp/%7Eugly-d/


他適当に
西田シャトナー
「小林少年とピストル」
http://www.shatner.jp/index.html
元惑星ピスタチオの作品。
テンポがよく、削りやすいのでよいのではないかと。

劇団MONO
「その鉄塔に男達はいるという」
http://www.c-mono.com/index.htm

MONOは会話が中心なので、面白く見せるためには大変な技術が必要かもしれませんが、それが出来れば大変面白い芝居が出来るかと思います。
「その~」を挙げたのは、こちらも比較的手に入れやすい台本かと思いましたので。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!
キャラメルをやって二年前と三年前は失敗しましたので・・・(汗)
名前は知っていても見る機会の無かった劇団ばかりなので、調べてみようと思います。有難う御座います。

お礼日時:2004/03/07 10:19

ありきたりかも知れませんが、キャラメルボックスなどはどうですか?


短いものなら4~50分程度の作品もあり、比較的やりやすいのではないかと。
基本的にあまり芝居を知らない人にも楽しめる劇団の作品なので、初心者にも適していますし、観客にも分かりやすいものだと思います。

短い作品では「ハックルベリーにさよならを」あたりはどうでしょうか?後、観たのが大分昔なので、詳しくは覚えていませんが「銀河旋律」あたりは面白かったと思います。

キャラメルボックス
http://www.caramelbox.com/

上記サイトで台本の通販もしているようです

参考URL:http://www.caramelbox.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!