アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は字を書くのがとても遅くて、試験の時など論述形式の問題がとても苦手なのです。他の人が解答用紙の裏を書き終えるくらいの時に、私は表がやっと埋まるくらいなのです。時には埋まらないことさえあります。私は握力が弱いのですが、それとも何か関係があるのでしょうか?字を速く書けるようになるための、何か良い方法がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

5年も前の質問に対して超亀レスですが…

右手(ペンを持つ方の手)でサラサラとすばやく字を書くためには、左手(逆サイドの手)に力を入れないでください。
むしろ、左手を紙から離した方が右手は早く動きます。
紙を抑えなければならないときは、左手の指1本で軽く押さえるくらいで書いてみてください。
そうすると、自然と右手の力も抜けて、筆圧が下がり、早くサラサラと字が書けます。
不思議です。
    • 0

こんにちは。

左利きのyu-taroです。
中学生の頃まで左で字を書いていました。その後、中学生の途中から右に変えて書くようになりました。それから20年以上ほとんど右で書いています。

今でも右の方が書くスピードは遅いです。左の方が字はザツですが早いです。

何が違うのかを両方の手ので筆記具を持って比べてみましたが、右手での持ち方が良くありませんでした。左の持ち方は正しい持ち方をしています。

右の持ち方ですが、筆記具の先の方に指の腹の部分を三本つまむように持っていました。これではいけないと思い、正しい持ち方、中指に筆記具を乗せて、親指と人差し指でつまむように変えています。これで右でも以前より早く書けるようになりました。

ただ、早ければ良いという物ではありませんので、文字はできるだけ丁寧に書く必要があります。そうすると少し遅くなりますが、他の方も言われているように正しい書き順を覚える必要があります。

あとは、何度も書いて練習すると少しずつ早くなると思います。

仕事はパソコンが主体ですが、電話の応対記録は今でも手書きです。やはり意識して文字を書かないと良くないようです。
    • 0

おそらく、たいしたアドバイスにならないと思いますが、

いちおう私の経験から書いておきますね。

字を書くときに人間の手がどう動いているのか、
考えてみると面白いと思います。

私が思うに、このように動いているのではないでしょうか。

/ / / / /

↑ちょっと斜めすぎで矢印がありませんが、
左下から、右上にむかって動いています。
右利きの人は基本的にこのような動きをしているのではないでしょうか?
左利きの人の気持ちはわかりませんが、
もしあなたが右利きのようでしたら、上の図をイメージして
字を書くようにしてみてください。

というのは、日本の文字は、そういうふうにできてますでしょ。
それに逆らわなければ良いわけです。

しゃっ、しゃっ、しゃっ、と雨が逆に降るような感じで書いてみてください。

文字はすべて ///のようなバランスで出来ている。
書くときは///を書くようなイメージで書けばうまくいくと思います。

このバランスが身に付けば、
人の読める字が早く書けると思います。
    • 0

きっと丁寧に書かれるのでしょうね。

私は逆に、ものすごく書くのが速いのですが、やりすぎると自分でも判読不能だったり。

速く書くには、くずす必要が多少はあると思います。
そしてくずした時スムーズにペンが動くためには、正しい書き順であることが必要になります。
本気でやるなら、ペン習字を習ってはいかがでしょうか。書き順やくずし方も教えてるみたいなので。
握力は関係ないと思います。私もものすごく弱いですから。

あとは、1の方も書かれていますが、考えをまとめる速さというのも必要ですし、次の字を思い出す速さというのも必要ですよね。こういうのは、よく書く人は速いんじゃないでしょうか。
直筆で日記を書くようにしたら効果があるかもしれません。
書くことがない時は、目の前にあるものを描写するだけでもいいのでは?
(たとえばパソコンのモニタを見て「毎日拭いているのに指紋がついちゃった。あっ、ここに貼ったままになっているメモはもう終わった予定のことだ。剥がさなきゃ。画面がちょっと明るすぎて目が疲れる。画面の設定のしかたはどうだっけ?」とか、もうなんでもOK)
毎日続けていれば、次の言葉、次の文字を速く出せるようになるし、書くスピードも上がるかもしれません。

丁寧なきれいな字の方がいいのですが、ある程度は速さも要りますもんね。がんばって下さい。
専門的な改善方法は知らないのですが、改善できる悩みだと思います!
    • 0

こんにちは。

字を書くのが遅いというのは大きく、ふたつの原因が考えられます。

#なお、握力の問題はあまり関係ないでしょう。
やわらかい鉛筆やマジック、太めのボールペンにすればいいだけですから。

一つは、ひとつひとつの字を書くスピードが本当に遅い場合です。
習字の練習をするのが一番です。
特に横書しかなれてない人は縦書は大変書きにくいと思います。
日本の文字は縦書用に出来ているので、横書ではそれを変形して使います。
変形した物だけになれていると縦書では書けなくなってしまいます。

もうひとつは、考えをまとめるのが遅い場合です。
思考形態をスムーズにする何かの訓練が必要です。
読書が大きな力になると思います。
物語、小説・・・といった文学の他、理論書や論文というような学術的な物を、自分のとりあえず読める分野で探して読みましょう。
特定の著者だけでなく、多くの人の作品を読む事が大事です。
    • 0