プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗っけたり、ぶっかけたり、液体、固体など何でもいいです
あと、入手先やエピソードなどもあれば書いてください
一番覚えてるのは、
「ごはん」に「味噌汁」をぶっかける:田舎では「猫まんま」と言ってました。
味噌汁は、北海道の「じゃがいも」の具です。その時は、遊びで一周しました。
田舎と全く同じ味(10年ぶり位に食べました)だったのをよく覚えています

A 回答 (7件)

No4です。

「補足」を拝見いたしました。
「おろし金」と書きましたが、プラスティックでも大丈夫です。
本州にお住まいでしょうか?
「山わさび」は、本州の清流で育てる「本わさび」とは違います。
こちらでは「根わさび」とも言っておりますが、「西洋わさび」とか「ホースラディッシュ」と言われているものですね。
食べ残しを庭などで土に埋めて育てると、うまくいくと2~3年で収穫も出来ます。(ただし本州の暑いところではちょっと疑問ですが・・)
「山わさび」、是非、一度お試しください。
*新鮮なイカ刺しやローストビーフにも合いますよ。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/hokurei/hokkaido/wasabi. …

この回答への補足

>「山わさび」、是非、一度お試しください。
気温の違いですか?
そういえば、3月下旬でも寒かったなあ!初山別あたりでした、昼間に宇宙の「星」を見せてくれる天文台あたりでした。
試したいと思います
あと、
根の付いたネギを買って、その根を植え付けるとネギが育つと同じと思いました

• 0

No6です。

「補足」拝見いたしました。
3月に初山別でしたか、寒かったでしょうね。今日も雪が降っているようですよ。
私は札幌在住ですが、今年は雪が記録的に多く、昨日の朝もマイナス7度で終日が氷点下の真冬日でした。まだまだ雪が山のように残っております。
ところで「山わさび」の栽培ですが、こちらをご参考にしてみてください。

参考URL:http://yama-wasabi.com/saibai.html

この回答への補足

薬でもなく、漢方薬でもなく、スーパーマーケットにある日常の食材(ハーブ、薬味など)を心がけています。わさびも候補になります。
回答くださった各メニューも取り入れたいと思います
健康に気を付けているかたは、外食1回で目標の塩分摂取量がオーバーするそうです。
家庭では薬味が活躍してくれます
ありがとうございました。

• 0

個人的に好きなモノは、

★「なめたけ(瓶詰め)」+「生卵」。

要するに、「醤油」の代わりに「なめたけの瓶詰め」を使用するダケ。
「アツアツ御飯」に乗っけて食べると、大変美味しいです。
どちらも、スーパーで普通に市販されてますから、入手も「楽」。

もう手に入らない「だろう」と思うモノは、
★『昆布のふりかけ』。
北海道の「静内(しずない)」という所に住んでる知人から頂いた「手作り・ふりかけ」でした。
砂浜から「タダ」で拾って来た「昆布」を乾燥させ、粉砕機で「粉状」にしたところへ「粗塩」少々。
(本人から聞いた作り方は、それだけ)
至って「シンプル」な「ふりかけ」でしたが、「バカ美味」でした。

その後、間も無く知人が亡くなり、「幻のふりかけ」に成ってしまいました。
一度、市販されてる「昆布」で「自家製ふりかけ」を作ってみたのですが、全然「美味しく有りません」でした・・・。
(ガッカリ・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございました
>★「なめたけ(瓶詰め)」+「生卵」。
これはメニューに加えさせてもらいます

>★『昆布のふりかけ』。
じゃがいももそうでした
とれたてでないと微妙に違うのがわかります
昆布の使う部分(根本など)で違うかもしれません!

• 0

こんにちは。

北海道にいらっしゃったことがあるのなら、
「山わさび」を乗っけて、ちょっと醤油を垂らし、一緒に食べるというのはどうでしょう。
出来ることなら「山わさび」は天然物を食べる直前におろし金でおろすのが一番でしょう。
毎年、雪が融け終わった頃に近郊の山へ掘り出しに行っております。
こちらでは一般的ですが手に入りづらいのであれば、「山わさび」または「山わさび 醤油漬け」で検索すると天然物やビン入りの醤油漬けの商品が通販で入手出来ると思います。
アツアツのご飯には最高です。刺激も最高!一度お試しください。

この回答への補足

>おろし金でおろすのが
プラスチックや金物はよくないと思い、セラミックス製を購入しましたがダメなのですか?
近くに名水(湧き水)があるので、よくワサビ栽培の話を聞きますがダメらしいです。
地下水で水は飲めるのにうまくいかないみたいでした。栽培した人物が未熟・・・
回答ありがとうございました

• 0

味噌汁をかけるのは大好きでしたね。

以下は子供のころからの定番です。

・「青のりごはん」・・・・青のりに適度に醤油を混ぜたものをごはんにのせる

・「混ぜご飯」・・・きなこと砂糖をまぜたものを、ごはんにぶっかけたもの。ごはんがパラパラになるくらい混ぜ合わすのが美味しい

・「たまごかけごはん」・・・おでんのタマゴをごはんにのせ、箸で割った後、おでんのつゆをかけて食べる

この回答への補足

>・「混ぜご飯」・・・きなこと砂糖をまぜたものを、ごはんにぶっかけたもの。ごはんがパラパラになるく>らい混ぜ合わすのが美味しい
お弁当の「おにぎり」と同じですね。食べたことあります、おいしいです

>・「たまごかけごはん」・・・おでんのタマゴをごはんにのせ、箸で割った後、おでんのつゆをかけて食べ>る
初めて知りました。一度試してみます

>・「青のりごはん」・・・・青のりに適度に醤油を混ぜたものをごはんにのせる
ホテルの朝食メニューにありました。定番でしたね!

• 0

#1+青のりがgoodですね

でも一番美味いのはナポリタン載せ(日曜のアカン飯でやってましたね)、ナポリタン(茹で置きを油とケチャップで炒めたもの、茹で上げでは歯ごたえが駄目)のご飯との相性は殺人的、焼きそばやラーメンの比ではない。ケチャップとご飯の野相性が以下によいかということ

この回答への補足

回答ありがとうございます
>ケチャップとご飯の野相性が以下によいかということ
TV番組で見たことあります。試したことないです
バイキングメニューに加えるといいかもしれませんね!

• 0

バター+しょうゆです

おいしん○のアニメを見てやってみたら案外うまかったです
でも他の人に勧めてもアカン飯扱いされてしまう残念メニューでもあります

この回答への補足

回答ありがとうございます
たぶん
真似はしません1回も(笑み)

• 0