アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は片親なのですが幼い頃から母にネグレクトや虐待をうけていたため、ほとんどおばあちゃんに育ててもらいました

今でも母親を恨んでいます

しかし私の母はとても美人です。
普段は私をおばあちゃんの所に預けっきりなくせに世間体を気にして保護者会や授業参観にはきちんと参加していました

すると必ず先生や周りの生徒、しまいには元彼が「〇〇のお母さんってすごい綺麗だね~」とか美人だとか可愛いって褒めてきます。

家では何か気にくわなかったり機嫌が悪いと暴力を振るわれ、家事はしない、毎日のように「子供なんて産まなきゃ良かった」と言ってくるそんなとんでもない母親なのに

皆はそれを知らずにただただ美人だ綺麗だと褒めます
本当に本当に辛かったです。。

だから人間所詮顔なんだ。性格なんか誰も見てはいないと幼心に思いました。

私は普通に彼氏ができたりするくらいのありきたりな容姿なので

言動とかを可愛いらしく振る舞うようにしました
すると結構モテるようになりました(明らか体目的で寄ってきているみたいな感じの人はモテるとはいわないので除いています)

そのため、私に好意を抱いてきた人に高価なものを貢がせたりしました(昔はかなりグレていました)

だって男なんて所詮見た目の可愛いらしさとかしか見てないんですもの。中身なんて見てはいない。

母の件でのトラウマがあるためそんな風に男の人を見下すようになりました。

今大切な彼氏がいます。彼氏に対してはもちろん貢がせたりとかはしていません。

すごく大切なのですがやはり彼氏に対しても「所詮男なんて・・・」と思い冷めて見てしまうことがあります

彼氏が芸能人とかをかわいいと少し褒めただけでも母とのトラウマが蘇ってしまいます

モテないから浮気しないだけでどうせかわいい子に言い寄られたらそっち行くんだろうな。男なんて結局性格なんか見てはいなくて顔だもんなとすら思います

母の件が相当なトラウマになっています。苦しいです。

私も今年23歳になります。結構いい歳なので、こんな歪んだひねくれた性格を治したいです。
またトラウマを克服したいです

アドバイスお願い致します

A 回答 (6件)

28歳女です。


美人では無いですが、貴女のお母様と同じ様な母が居ます。

トラウマを克服や性格改善はアドバイス出来ないです…。
私自身カウンセリングとか受けましたが、
ダメでしたので…。
ただ、少しでも苦しみが軽くなってもらえたらと思うので書かせて下さい。

「所詮男なんて…」と書かれていますが、その通りなので、否定する必要は無いですし、冷めて見るのは普通ですよ。
…と言うか貴女は貴女自身の性格や考えを否定する必要はないんです。
必要なのは方向転換とプラスαの考えだと思います。

所詮男と言うか、所詮人間は外見から入る人が殆どで、人間関係の80%は第一印象で決まるとも言われるそうです。
そして何よりテレビ番組での実験によると、男性は初対面の女性の顔と胸を見て恋愛対象か判断しているみたいなので(笑)

だから、貴女の考えは ひねくれてる訳ではないです。
ただ、ここで大切なのは「初対面」という事です。
これは言い換えると内面を知らないって事で、貴女のお母様を褒めてた人達と同じ状態の人です。
内面を知らないのですから、見えてる部分だけで判断するのは当然です。
これは彼氏が芸能人を可愛いと褒めるのも同じ事ですよね?

貴女は性格なんて誰も見てないと思う反面、自分の性格を治したいと思ってるのは、何故なのでしょうか?
全ては外見で判断されるのであれば、美容整形などに頼れば全て片付く事になってしまいます。
ですが、実際にはそうでない事を貴女は知っているからですよね?
貴女は彼を大切に思ってるし、彼から大切に思われ続けたいから、自分の性格が気になり、治したいと書いたのではないですか?
つまりは内面で嫌われる事がある事を分かってる訳です。
貴女がお母様を憎んでいる様に、家族や恋人は外見だけしか見ないなんて事は出来ない事を知っているからですよね?

外見の美しさだけでは、内面によって関係は簡単に崩れます。
どんな見た目の良い男性でも、それだけで家庭を築くのは現実的に無理ですよね?
女性にも同じ事が言えませんか?どんなに見た目が綺麗でも生活が成り立たない相手をパートナーには出来ないと思います。
貴女はそうはならないから大丈夫です。どう振る舞えば好かれるか知っているのですから、男性の求める可愛い女性は十分満たしています。そして失礼ながら、私同様 悪い見本が記憶の中にあるのですから…。
そうやって考え方を方向転換してみて下さい。

あとは誠意や愛情や信頼する気持ちってのは案外伝わるんです。
貴女に必要なプラスαな部分です。ある意味最強の武器です。
彼を大事に思ってるなら受け入れて信じる事です。
これは、とてもリスクが高い事です。裏切られた時には物凄い傷つきます。
ですが、相手さえ間違わなければ最強の武器になります。
外見は残念な私ですが、これまでのメッチャ美人な元彼女達よりも別れた時後悔する対象になれてるみたいです…。
おかげでストーカーみたいなのも多いですが(-_-;)
今の彼氏は、やっと正解の相手だったようで、トラウマやコンプレックスも含めて受け入れてくれてますし、元彼女から別れ際「心がない。」とまで言われた彼が、私の前では泣いたり笑ったり忙しいです。
何が言いたいかと言うと、芯の部分まで見せられるくらい お互い信用出来れば浮気は怖くないって事です。
彼が100%浮気しないかと言われると分かりませんが、私は100%戻って来るとは言えます(笑)
で、私は100%許します。ブチキレはしますけどね(笑)
所詮 男なんて浮気止まり、本気になれない生き物だと思えば可愛いもんだと許せると祖母に言われてから、そう思えるようになりました。

長くなりましたが、結論!
23歳でいい歳なんて言ったら怒られますよ…私に(笑)
トラウマが苦しいのは良く分かるので、吐き出す事で楽になるなら吐いた方が良いとしか言えませんが…。
性格を治す必要なんて無いです!
発想の方向転換プラスαで、信用出来る男性で貴女を受け入れてくれる人が見つかれば、その人は人生の伴侶かもしれないですよ★
私の様に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!読んでいて涙がでるくらい嬉しかったです
ベストアンサーに選ばせて頂きました

考えを否定するのではなく方向展開や+αをすることが大切というお話し、大変勉強になりました

いまの自分を否定するのではなく少しでも良くなるよう日々精進して行きたいと思います

また裏切られたら大変なリスクを背負いますが、信じる気持ちや相手を想う気持ちを大切にしたいと思います!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2013/03/20 14:38

え?


私の夫なんて、堂々とよその美人を見てほめてますよ。
見て楽しむのはタダ。
見なきゃ損。

「じゃあなんで、私みたいなのと結婚したの?」
「美人じゃ、こっちの体がもたない」

彼に言わせると、美人は世の人の目を楽しませるために存在するんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それが世間一般的な意見なんだろうなって思います。ただ、回答者様は私のように親から虐待やネグレクトを受けましたか?

きっと回答者様はきちんとした両親の元で育ったからそのような意見を言えるのだと思います

私は虐待をうけ、心が本当に弱りきっているためそのようなことを彼氏に言われたら不安になってしまいます

でも私も大人にならなきゃいけないって思っています。回答者様のように普通の価値観になれるよう心を強く頑張りたいと思います

お礼日時:2013/03/12 21:24

カウセリングとか受けませんでした?


トラウマというのはつらい過去を思い出し、涙を流すほど悲しみながら信頼できる人に何度も話すことで癒されると言われてます。
私は保育士の資格の勉強をしていて、今ちょうど施設などに関する社会養護のところです。
やはり成長してもこども時代の過去は相当影響するそうです。
何事も無くてもそうなのですから、その影響力はものすごい。

私は今の社会、特に辛い思いをしているこども達は「自尊心」をなくしていると考えています。
逆にいえばこれがあると日常の波は乗り切れるでしょう。
自分は生きていていいんだ、存在していいんだ、自分は価値のある人間なんだ、そんな感情のことです。
日本の若い保護者はこの重要性どころか存在も知らないため、簡単に奪ってしまいます。
そのためいじめ、不登校、引きこもり、家庭内暴力が蔓延しているのです。

自尊心、お持ちですか?
私はあなたからほとんど感じられませんでした。
自分の価値、存在意義、まずは探してみませんか?
気づいてない、探そうとしてないだけでちゃんとあるもんですよ、どんな人にも。
もしくは見えてるのに無価値と思い込んだり見えないふりをしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も大学で心理学を勉強しているため親からの幼少期の態度が大人になって与える影響は本当に強く、親ってすごく大事な役割をしているんだなと改めて感じさせられました

回答者様の言う通り、私には自尊心がほとんどないように感じます

私は一番身近な存在である親から愛情を受けることができなかったため

赤の他人から受けることができるはずがないと思い、いつも自分を否定しています

今まではカウンセリングに行った経験はありませんがやはり普通に生活するよりもカウンセリングをした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/12 21:31

そんなのは男も女も一緒ですよ



男だけじゃなくて女だって顔だけで好きになったり
すぐ近づいたり、結局、男も女も同じなんですよ。

そして、男女関係なく、性格重視という人もちゃんと居るものです。

私の知り合いにもとても美人な女性が居ますが(昔話です)
彼女は喫茶店で働いていたので男性ファンも多かったのですが
付き合っている男の顔はイマイチで皆に不思議がられていました。

その理由は、彼女いわく、
モテるということを知っているからこそ、モテる男が嫌い、だそうです。

確かに顔を基準とする人は比率として多いとは思いますが
少数派でも例外が居るという事です。

また、恋愛と結婚でも違うんですよね。

お金のために結婚する人、安定した比較的裕福な生活を望んで結婚する人、
そんな人達の多くは顔は判断材料としてあまり重要としません。

なので、世の中は顔だ!というのはまだ考えや状況が若い証拠。
30代~40代にもなれば、男は金だ!という考えに変わるでしょうw

まぁいろんな人が居るのは間違いないので顔じゃないという男性ももっと知るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに世の中やはりそうゆうものな所がありますよね

でも私はその当たり前なことをなぜか悲しく思ってしまうんです

それは回答者様の言うとおりこの年齢だからそう思うのかもしれません

回答者様は大人な感じがしました。また心が健康だからそのような見当ができるんだろうなって思いました。私は心が不健康なのでそこから変えていきたいと思います

お礼日時:2013/03/12 21:38

確かにお歳の割にはひねくれていますね。



例えばお友達でも先輩でも誰でもいいです、世間的にカッコいいスポーツカーで来たとしましょう。
「カッコいいですね」
と褒めるのは常識です。
例え自分の好みでなくても、2人乗りで荷物が載せられないにしても、燃費が悪いにしても、褒めるところがあれば褒めるものです。

スポーツカーをほめても自分では買いたい、乗りたいとは思わないのと同様に、質問者さまのお母さまを褒めたところで、自分の母親になってもらいたい、ましてや付き合いたいなんて思うわけがないでしょうに。
社交辞令ですよ。
何を真に受けているんですか?

また質問者さまは顔を見て性格を見ていないことに憤慨していますが…
では質問者さまは何かを評価するとき、内面すべてを把握しないと評価をしないのですか?
車にしろ人にしろ、“内面”なんてのは直接関わった人しか知ることはできません。
それを他人にも知れというのは無理があります。

厳しいようですが、質問者さまが今までやってきたことは、相手に無理な理解を要求し、しかしご自分は相手の気持ちの理解は全くせずに見下し続けてきたということです。
今はまだやり直しがきくからいいです。
しかしこのままだと誰も周りにいなくなりますよ。

まぁ街を歩くことです。
ブサ男、ブサ女も少々見た目が悪い程度なら普通に連れがいたりします。
質問者さまの理論は僕からしてみれば反吐が出るほどですが、僕が反論するよりは反例をいっぱい見た方が話が早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いいえ。私の母は社交辞令で綺麗だかわいいだ言われているのではなく、

本当に美人なだけという理由でたくさんの男性が付き合いたいと言い寄っていました

確かに私のこのひねくれを誰かに理解してもらおうと思うばかりで相手に歩み寄ろうとせずにしてました

このままだと確かに誰もいなくなる気がします
変えていきたいと思います

お礼日時:2013/03/13 20:17

>男なんて結局性格なんか見てはいなくて顔だもんなとすら思います


>男なんて所詮見た目の可愛いらしさとかしか見てないんですもの。
>中身なんて見てはいない


間違った考えを持ってはいけません。
そりゃ、一番に目に入るのが容姿ですから顔似着目するのは仕方ないです。

しかし、お付き合いが始まるのは性格を含めて、その人の持つ価値観・考え
などですよ。顔は5秒以内で判断がおわります。決め手の5%以下でしょう。
よく似て居てるが、貧乳・低身長、これも同じ事です。
いつも話題にしますが、AKBのメンバーの3サイズなんて並以下ですよ
(知った限りでは。表から見ると普通に旨がある様に見えますけど)

男性があなたの事を可愛い、と思う時は、仕草であったり、考えであったり
しますから、男性を研究する余地はありますよ。

今お付き合いしている人がいたら、彼色に染まるのは大事ですが、
彼をあなた色に染めるのも重要ですから頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり見た目も大事ですよね。でも見た目だけでなく中身も大切ってことを忘れずに自分を磨いていきたいと思います

お礼日時:2013/03/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!