プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学部(私大の)ってチャライのですか?
よくネットや本で、経済学部はチャライ人が多いと聞きます
やっていることは難しく真面目な学部だと思うのですが実際の雰囲気はどうなのでしょうか?
女子より男子の方が多いとは本当ですか?
だいたいどのくらい多いのですか?
商学部、経営学部、社会学部(早稲田とか)も同じ雰囲気と考えて間違えないですか?

A 回答 (4件)

別に学部同士で差別とか戦ったりってのはないですねw


経済はなんであんなにチャラいのかは不思議ですね。
誰より早く茶髪にするくせに、3年生になると誰より先にリクルートカットにする・・・
そういうのも不思議です。
本人らは悪気もないし、自覚もない気がします。
文学部は女子はふにゃふにゃしてて男子はサブカル、オタっぽいです。
法は男子は主将、委員長タイプ、女子は堅物か、やわらか美少女だけど
実は秀才みたいなタイプです。
もちろん個人差もありますよ。


東大や京大でも経済が1番チャラいと言われてましたよ。
言われてみればこの差はナンデダロってのは思いますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学部別のイメージも着いていてすごくなるほどなぁって感じがしました
あたしとしては法学部のイメージが一番好きです

本当に経済は例外なくチャライようですね・・・(^^;)

お礼日時:2013/03/16 13:43

大学によるけど、経済・商はどの大学もチャラいと思います。



慶応の場合
・男女比は7:3
・テニサー比率高い
・ミスやミスターは大体、経済か商から出る
・要するにチャラい(他学部から見ると)
・茶髪多い
・偏差値はけっこう高い
・授業サボったりする奴も多い
・でも2,3年生から公務員予備校行ったり、シュウカツ頑張ったりして成果率高い
・要するに要領のいい奴の集まり

ぶっちゃけ嫉妬に近いですねw
文学部とかも偏差値高かったりするけど、あんまりそういう目で見られないし、学問も真面目にやってるのにシュウカツで人事に響かなかったり、何か損だなあとなりやすい。
けど、「お得だけど行かねえ」みたいなとこありますね。
法・文VS経・商
みたいな。
ゆるーい川ですけど、ちょっと違う、みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~テニサー率・・・(笑)
なんかイメージが沸いてきました・・・

でも中身は真面目なんですね!
7対3て凄いですね~

お礼日時:2013/03/16 13:41

経済学部は必修科目が少ないため自由に使える時間が多いのです。

そのため、学業以外のことに精を出しすぎて肝心の学業がおろそかになったチャラい人が目に付くのかも。目的意識を持って学業に励んでいる人との差は就職の時にはっきりします。男女の比率は様々ですが難易度の高い学校で7:3程度、それ以下だと6:4とかほぼ半々になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の方がやっぱり多いのですね・・・
必修科目が少なくて自由なのはすごくありがたいのですがそのぶんちゃらくなるのですね~

お礼日時:2013/03/16 13:39

正確には、大学の中で一番って言っていいくらい暇な学部なので、遊ぶしかなくなるのです。

勉強は比較的簡単で、遊ぶ時間もたっぷりとあるので、気が付いたらチャラくなっている人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね~
学問としては難しそうなのでヒマなのがすごく不思議なのですが・・・

お礼日時:2013/03/16 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!