プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年から目の痒み、酷い時には蕁麻疹が出るようになりアレルギー科へ受診したところアレロックを処方してもらいました。
するとすぐに効いて今は症状も落ち着いているのですが、長期間服用すると肝機能が低下する場合もあるので定期的に検査を受けた方が良いと目にしました。
肝機能検査は何科へ行けば検査してもらえるのでしょうか?
また、抗ヒスタミン薬はアレルギー科以外でどこで貰えますか?
お分かりの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

「肝機能検査」を受けるのも大事かも知れないけど

そもそも、同じ薬剤をあちこち別の医療機関で細切れに処方を受けないのが一番
同じ医師や薬剤師とお付き合いしていれば、貴方への処方量やその継続期間は医師薬剤師が把握できます

明らかに肝機能低下すれば、黄変や浮腫など外見や触診で確認できる
貴方が、副作用を心配する必要が有るほどの長期連用をしているのであれば、医師はその点を確認する筈

でも、貴方が今回はA病院、次回はB診療所と渡り歩けば、そう言う肝心な情報が抜け落ちてしまう

という事前の注意をした上で

眼科でも皮膚科でも内科でも宜し

但し、眼科の場合はアレロックの点眼薬は常備しても、内服薬は?
逆に、内科や皮膚科では、内服薬があっても点眼薬は無いかも知れない

もっと言えば、同じアレルギー対応の薬剤でも医師によって使用するモノは異なる
貴方の新たに受診する医師が必ずしもアレロックを処方してくれるとは限らない

と言うことは、特段の支障がないのなら今のアレルギー科での受診を継続するのが一番安心というのが結論
    • 1
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。
初めに記載すれば良かったのですが近々引っ越す予定で今の病院へは通えなくなってしまう事もあり自宅からすぐに通える病院へと思い質問させて頂きました。
検査や病院の事とても勉強になりました。
ありがとうございました。

検査は、その薬をもらったところ(そのアレルギー科)でしてもらうのが基本です。

あるいはそのアレルギー科の紹介状をもってどこかに行くべきです。
処方については、アレロックやその同系統の薬は大変メジャーな薬ですから、どこの病院や医院にもあると思います。しかしなが、特別理由がなければ同じところで処方してもらうほうがメリットは大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。
初めに記載すれば良かったのですが近々引っ越す予定で今の病院へは通えなくなってしまう事もあり自宅からすぐに通える病院へと思い質問させて頂きました。
アレルギー科でも検査できるとは知りませんでした。
紹介状も頂けるか確認したいと思います。
ありがとうございました。