アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーで、派遣社員として営業事務をしている者です。仕事内容は、受注入力から納期回答、出荷指示までなのですが、短納期のものが多い上、納期回答の際に生産管理部に納期予定を問い合わせると、「生産計画にない」と冷たく答えられることが多く、そのたびにお客さんに言い訳する始末です。
受注入力がされたら、すぐに生産管理部で生産計画をたててもらっているはずですが、それもすぐには量的にも時間的にも無理なのはわかっているので、こちらも余裕を持って何度も生産管理部に納期を確認しているのに、関係ないとばかりの態度で「生産計画にない」の答えにはあきれてしまいます。
納期に間に合わないときは、営業が直接お客さんのところへ持ち込むのですが、そのたびに営業と生産管理部でケンカになります。
システムの問題で営業事務だけで何とかなるものではないですが、同じように営業事務で納期管理を担当している方たちのお知恵を拝借できたらと思います。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>会社は目標売上を達成するのが第一ですから、納期や

>出荷状況までのことまでは関知しません。

会社のシステムにもよりますが、出荷しないと請求できないので、売り上げが立たないと思いますが・・・。

>納期がとっくに過ぎてしまっているのに(中略)とい
>う状況が慢性的に起こっています。

つまり顧客の要求する納期を守れなくても、何とかなっている=実は最初からその納期は守らなくても良い(顧客は困らないか、製品に力がある)。というケースが多々あるのではないでしょうか?

私の職場では、A:完成在庫している製品。B:一品一様の受注生産品。が主なものですが、基本的には受注が入ってから外注業者へパーツの手配⇒パーツが入ってから工場で組み立て・検査⇒出荷といったありふれたものです。

もちろん注文が集中したり、外注業者がポカをやったりして納期に支障が出る場合もあります。上司を通じて交渉したり、ケンカ寸前になるようなことも時にはあります。しかし問題は営業が要求している納期を、生産現場が納得しているかどうかです。

顧客と交渉せずに、なんでもかんでも急ぎの納期を設定していては、出来る物も作ってもらえないのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
丁寧な回答、ありがとうございます。
私の職場も大筋の流れはまったく同じです。

おっしゃる通り、営業が要求する納期を守ろうという気が、生産現場にはないのが現状です。
受注予定にもとづいて事前に生産部へ提出する
生産計画書はあってなきが如くです。
顧客とも交渉するために、どれだけ待ってもらえればいいのかを聞いても、生産予定にない・・・と回答されるのが常で、納期調整というよりもクレーム受付係となってしまっています。
先日、あるお客様に、ついに「取引をやめさせてもらう」と言われてしまい、上も慌てて取り成しに奔走しましたが、結局打ち切られてしまいました。こちらとしては、分納、分納で苦労しながらつないできたお客なだけに、悔しい思いです。ですが、クヨクヨ考えないことにします。
本当にありがとうございました。

ご質問の内容からの想像ですが、生産部門と営業部門のコミュニケーション不足が原因ではないでしょうか?

私もメーカー営業をしていますが、営業部門は工場研修を行い、製品がどのような工程で製作されるのかをある程度知っています。
生産部門には納期を守ること、短納期の要求に答える事がいかに重要であるかを情報として伝えています。

従って営業部門と生産管理部門がケンカになるようなことはめったにありません。

システム上の改善も、個々の社員・部門のコミュニケーションや基礎的な能力、責任感が土台となっていないと成功しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の職場では、お客さんの無理な要求もかまわずにもらってしまい、生産が需要に追いつかない為にこのような状況になってしまっています。
会社は目標売上を達成するのが第一ですから、納期や出荷状況までのことまでは関知しません。

納期がとっくに過ぎてしまっているのに、何度お願いしても製品が上がらない、と生産部から言われてしまう場合は、私の部では、部長に報告し、部長から生産部の部長へ話がいき、部長クラスでのケンカの末、製品を上げさせて営業マンがお客様へ持ち込み、という状況が慢性的に起こっています。

もし、よろしければbijihoさんの職場での生産から出荷までの流れを、お差支えのない程度に教えていただけませんでしょうか。どうぞ、宜しくお願い致します。