低気圧は普通、右に温暖前線,左に寒冷前線をもっていますが,それと同じようなカーブを描いて,前線だけが停滞前線になることはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

前線というのは、温度差のある空気がぶつかっている部分で、主に雲が発生している部分のことを言いますので、低気圧が(直接前線に接してい)なくても前線は発生すると思います。

停滞前線は、暖かい空気と冷たい空気の圧力が同じで旋回しない状態ですので、温暖前線と寒冷前線の二つの性質がありますので、天気図では二つの表示(温暖は丸い、寒冷は三角)が一本の前線に書かれます。

ご質問の「同じようなカーブを描いて」というのは、低気圧に向かって風が真っ直ぐ流れ込もうとして、地球自転の影響で北半球では右に力を受けて反時計回りに回転しながら流れ込む事によってできるカーブですので、低気圧がないと同じカーブは描かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Q寒冷前線の雨域

よろしくお願いします。寒冷前線の雨域についてですが、教科書では寒冷前線から後ろにかけて約70キロの範囲が雨域になっているようです。知り合いは、寒冷前線と温暖前線の間で寒冷前線のちかくも雨だといっています。寒冷前線の雨の区域は、モデル的にはどのあたりでしょうか?

Aベストアンサー

多くの教科書では,典型的な前線の姿として,たいてい「雨域は温暖前線の前方(幅約300km),寒冷前線の後方(幅約70km)」のように書かれています。
少し詳しいものだと,「低気圧の中心付近は前線の南側(暖域)でも雨になっていることが多い。」などの記述もあります。
これは,1920年代にノルウェーの気象学者ビャークネスらが提唱したいわゆる「ノルウェー学派モデル」ですが,今日も地上天気図を解析する際の基本的なモデルとなっています。

nick007さんのご案内の学研学習事典では,「寒冷前線をはさんで70km」のように図が描いてありますが,多くの教科書では,低気圧の中心に近い部分以外は,「寒冷前線の後ろ側70km程度」を雨域としています。

さて,質問者さんは「モデル的には」とわざわざおっしゃっていますので,以下の話はご承知の上でのご質問と思われますが,ここを読まれた方の中で回答が独り歩きすると心配な部分もありますので,念のため補足します。

試しに,今日(2001年2月16日)の午前9時の天気図を見ると,東北から関東にかけて寒冷前線が伸びており,東に進んでいます。
しかし,この時点での雨域は,寒冷前線の後側ではなく,前側(暖域の中),それも前線から100kmぐらい間を置いて,幅200km程度の雨域が寒冷前線と並行するように伸びています。
こういう「寒冷前線の先触れとしてのにわか雨」は時折り見られるものです。
また,教科書には「温暖前線では乱層雲からしとしとと穏やかな雨が降る」と書いてありますが,1982年7月23日の長崎豪雨で1時間に187mmという日本記録の降水量をもたらしたのは,温暖前線沿いにつぎつぎと発生した積乱雲でした。
かと思うと,雨域をともなわず,気温や湿度,風向が変化するだけという前線もあります。

では,教科書はウソを書いているのかというと,そうではなくて,教科書に載っている温暖前線や寒冷前線はあくまでもモデル,いいかえれば「平均的な前線像」に過ぎず,実際の寒冷前線は多種多様だということです。
周囲の気温や水蒸気量などの状態,上空の暖気・寒気の入り方,ジェット気流の向きや速度……などなど,いろいろな要因によって,前線の姿は大きく違ってきます。
つまり,実際の低気圧や前線には,一つ一つ,平均像からずれている部分があり,いわば個性となっています。この個性を見抜くのが予報者の重要な仕事というわけです。

そういった多種多様な前線の中から一つの典型的な姿を描いたものが,教科書に載っているモデルということになります。
そう考えると,お知り合いの方の「寒冷前線と温暖前線の間で寒冷前線の近くも雨だ」という意見に対して,「暖域でも雨が降る場合,寒冷前線寄りと温暖前線寄りのどちらで降りやすいか」を議論してもあまり意味はなさそうです。
教科書的に,「寒冷前線と温暖前線の間でも,低気圧の中心に近いところは雨になりやすい」程度に留めておくのがよいでしょう。

典型的なモデルについてかなり詳しく説明してある本に,安斎政雄「天気予報の手引」(日本気象協会;発売元はクライム)があります。
数式を使わずに書かれた,一般向けの天気図の読み方の本としては,かなり詳しいものです。
もしご覧になる機会があったらぜひお読みください。前線への理解がかなり深まるのではと思います。

多くの教科書では,典型的な前線の姿として,たいてい「雨域は温暖前線の前方(幅約300km),寒冷前線の後方(幅約70km)」のように書かれています。
少し詳しいものだと,「低気圧の中心付近は前線の南側(暖域)でも雨になっていることが多い。」などの記述もあります。
これは,1920年代にノルウェーの気象学者ビャークネスらが提唱したいわゆる「ノルウェー学派モデル」ですが,今日も地上天気図を解析する際の基本的なモデルとなっています。

nick007さんのご案内の学研学習事典では,「寒冷前線をはさ...続きを読む

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか? 海というか空中の気圧の違う、ボーダーライ

高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか?
海というか空中の気圧の違う、ボーダーラインの変化を描く技術を知りたいです。

Aベストアンサー

観測される気圧は、観測地点の高度の影響を受けるので、海抜0m地点の気圧に換算します。
この、換算作業を『海面更正』と言い、2点間の海面更正した気圧の差をその距離で比例配分します。
そして、同じ気圧の点を線で繋ぐと等圧線ができるのです。

台風は、昔は米軍機が直接台風の目に飛び込み観測していましたが、今は気象観測衛星の画像から正確な気圧等が解析できます。

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Qいつも体調不良の彼氏にイライラします

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

Aベストアンサー

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さ...続きを読む

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q放射性物質による、体調不良になったら?

人間の体は、大人でも、60%が水と言われます。セシウム137は、水溶性のある毒物なので、人間の体全体をめぐると思います。

チェルノブイリでも、体調不良の人が多数出ているようですが、被害の統計上は、存在しない人たちとなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

放射能による明らかな症状である、ガンや出産異常、遺伝異常などの致命的なものに比べて、思考能力の低下や体調不良などに陥る人の数は、何百何十倍にもなると思いますが、放射能との因果関係が不明であるため、政府は責任を取らないと思います。

政府に言わせれば、体調不良は、「ただちに問題の無い症状」でしょう。

もし、長期間、汚染された地域などに住むなどして、放射能によって体調不良となった場合、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体調不良どころか民主政府はこのような状態↓になっても、因果関係が証明されない限り賠償には応じないと思います。
相当因果関係を証明するにも過去の事故データが少な過ぎる。しっかりしたデータらしいデータが少な過ぎてこれといったものが見当たらない。放射能ばかりは、理論と推論の世界だから。
理論と推論で議論しても空論ばかりでまともな結論には至らない。

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw
http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related
http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報