アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして(^o^)19歳 女です。

さっそく質問いたします。

私は、笑顔でいた方が良いい理由はたくさん聞いた事があるけれど、笑顔でいなくていい理由は聞いたことがないな、と今思いました。

笑顔でいる、口角をあげている方がいい理由としましては、
・幸せが来る、幸せを集める、幸せな事が起こる
・美人に見える
・リフトアップの効果が期待出来る
・若い印象を与えられる
・印象が良くなる
・明るい気持ちになる
・脳に良い
という事です。

何かポジティブな感じで疲れるので、笑顔でいなくて仏頂面でもいい、と言う理由を聞きたいと思います。
ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過ぎたるは、及ばざるが如し


って言葉があります
やり過ぎは、足らないのと同じくらい、意味が無い
って感じの意味でしょうか

笑顔は顔の筋肉を緊張させます
やり過ぎは疲れます
疲れたら休めば良いのです
    • good
    • 0

ポジティブ、というのとは少し違うと思います。



日本人は「習慣として」笑顔を人に向けるのが良い、と思っているだけです。
相手に悪印象を与えないことで、自分と相手との距離を作っているのです。
ポジティブじゃなく、むしろネガティブシンキングに近いのですが、考え方としては優れたところがあると思います。

そこのところを勘違いしないことです。
あくまでも生活の知恵だということですね。

外国の人、ことに西洋人はやたらとニヤニヤしませんけど、それは「笑う理由がないから」です。
あなたが言うところの「仏頂面でいい」ということです。
私は私で、他人からとやかく言われることはない、という「個人主義」が生活の基本だからですね。

だから「笑顔になること」は、彼らにとっては「笑顔をする理由があるから」するわけで、そういう意味ではポジティブです。
それはだから疲れますね?。
疲れるけれど、効果的だから笑うわけです。
自分を主張するために。

そういう意味では、日本人の考え方のほうが「省エネ」かもしれません。
西洋ではアクティブじゃないと生きられないから。
むこうでは、生涯戦わないといけないんですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!です。
全ての理由に納得しました。
私は人を見るときや人と目を合わせる時はなるべく笑顔(^o^)で、そのほかの時は表情はあまりエネルギーを使わないで(-_-)いようと思います(笑)。

回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 13:39

普段仏頂面の方が、本当に嬉しいときに見せる笑顔が映えます。


嬉しいときも悲しいときも仏頂面では困りますけどね。

不必要に笑顔でいる事には
・真剣に話を聞いていないように見られる
・表情と内心に違いがありそうに見られる
・とにかく疲れる
・シワが増える
といったデメリットもありますので、結局のところ状況次第で使い分ける方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、普段はあまり周りばかりに気をつかわず、自分の事に集中して、
人を見る時にはニコっ(^.^)とするようになりました。
使い分けようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!