先日から乳がんの質問を繰り返しておりますが、どうか教えてください。
本で読んだのですが、ガンのタイプにもグレードがあってそのグレードの良し悪しで予後や治療方針が変わってくると聞きました。
日本人に一番多いタイプのガンはどれなのですか?
またエコーなどで専門家の人ならだいだいどのグレードのガンかある程度わかると聞いたことがありますが、私の母の主治医からはそのような話はありませんでした。私の母のように2つもがんのしこりがあるということは、グレード3の「硬ガン」の可能性が高いと思うのですが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エコーは、胸のしこりがどのくらいの大きさを調べたり、悪性か良性かを区別する判断材料を得るというというのが目的で行います。

悪性なら悪性に特徴的な所見が出ますが、それだけでは判断できないので、マンモグラフィーと呼ばれるエックス線写真、細胞診などの所見を総合して判断します。エコーだけでは良性か悪性かは絶対に判断できません。というか、してはいけないことになっています。

グレードという言葉を使われていますが、現在ではグレードという言い方はしませんね。TMN分類という、stage2とかいっている、あの分類法を使っています。stageが高ければ高いほど進行しているということができます。治療方針も当然変わってきて、stage3bまでは手術適応(場合によっては手術前に化学療法を行って、腫瘍を小さくしてから手術)、stage4では保存的療法(手術をしないで化学療法など、全身療法を行っていくこと)がとられます。

また、抗癌剤にしても、実際に効くか効かないかは投与してみないとわかりません。細胞をみて、「この細胞にはこの薬が効く」という判断はできないのですね。

それから、組織型ですが、硬癌が乳癌の中で最も多いです。硬癌だから予後が悪いということはありません。乳癌で予後の悪いものは炎症性乳癌と呼ばれるまれなものぐらいです。
    • good
    • 0

補足をいただいたようなのでまたきました。

m(__)m

入院が長引く場合とのことですが、いろんな原因があります。
たとえば傷の治りが遅かったとか、手術中に予期せぬ出血だとか、あるいは風邪を引いた(手術では術後肺炎などというのもあり、風邪ひとつでも馬鹿になりません)、もちろん手術が予定より大掛かりになったとか・・・もろもろの原因で長引く可能性があります。ですから、長引くこととガンそのものの状態とは関係する場合もあるけど直接は関係しないと思っていただく方がいいかと思います。医師との意思の疎通(←冗談ではないですよ)もとれているようなお話でしたので、率直に主治医に説明をいただけると思います。ぜひ不明なところは説明を求めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧で親切なご回答本当にありがとうございました。
お蔭様で少しだけ気持ちがらくになりつつあります
どうか病理検査の結果が良いものでありますよう、今は祈るしかないことがよくわかりました。いたずらに心配ばかりしてもしかたないですから、今は静かに手術の日がくるまで待つことにします。
本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

お礼日時:2001/05/24 05:24

どうもご質問自体が何か勘違いされているように思えるのですが・・・。



癌というのはその細胞の種類によりきく薬や治療法が違うので、顕微鏡で見て細胞の種類を特定してという事が普通です。これをある程度、他の所見も含めて体系化し、治療方針の目安にしたものがグレードです。

グレードは顕微鏡所見を含めないと確定できないので、エコーなどだけで決める事はできません。

エコーやCTなどの画像診断で十分経験を積んだ医師ならば、ある種の画像パターンがある時にのみ、ある程度の推定はできる場合はありますがこれで確定することはできません。

最後にタイトルの、乳ガンのタイプですが、エコー画像では広がり方などは判るけど、ガン細胞の種類は判りません。これは顕微鏡で組織標本を見ないと判りません。

補足をお願いします。

この回答への補足

なるほど!
つまりグレードというのはガンのタイプ別にわけたものではないのですね。
よく判りました。
素人の質問に根気よく応えてくださって本当に感謝しております。

要するに肝心なことや重要なことは手術してみないとわからないと言うことですね。
私の母は来週29日に手術なのですが、入院は1週間とのこと・・・
経過によって長引くことなどありますか?
またそれはどういった場合なのでしょうか?

補足日時:2001/05/23 18:13
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳がん」
このページで「診断」「病期」「治療」「病期(ステージ)別治療」と関連リンク先を参照してください。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/statistics/stats1999/ja …
(主要部位別・病期別生存率:乳がん)

ネットで検索すると、「乳がん患者さん」のHPがHitします。
http://www.ad.wakwak.com/~kabigon/breastcancer/
(乳がんホームページ)
このサイトで「関連リンク」も参考になります。

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。 

お大事に。

補足お願いします。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q肺がん(非小細胞ガン)末期の予後、死に方

今、肺がん(非小細胞ガン)末期の71才の祖母がいます。ステージ4ということで胸水がかなり溜まるようになって、胸膜癒着術も試みましたが、くっ付き方が悪くてもうやたらとやることも出来ないと医師から言われ、後は自宅で酸素療法するしかないと告げられてしまったのですが、もし仮に自宅で言われた通り過ごす場合、勿論酸素療法を行いますが、本当に末期で何も手をつけられない状態なのでいつ何が起こるかわからないですよね。そうなると急に重篤な症状が出てくるのですか?それとも徐々に悪くなって最期・・・という形になるのですか?後、人によっては最期は壮絶な苦しみ方をして息を引きとる聞きますが、本当そうなのですか?どういう亡くなり方をするのかも皆目見当がつきません。人によって様々とは思いますが、一般論でいいのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

先月、親戚が末期(見つかった時すでに胃、膵臓、肝臓、リンパ..腹部内はがんが広がってました)で医師の余命3ヶ月その通りで亡くなりました。

入院してモルヒネによる痛みのコントロールをして1ヶ月すぐにとても危険な状態となりました。あと何も出来ることはない状態でした。痛みもひどくなり苦痛は増すばかりでしたので鎮静剤で意識を落とし眠らせるという措置を取りました。セデーションと言います。

一時的セデーションは夜だけしっかり眠らせ食事時などには目が冷め会話も出来ます。眠っている間は痛みなどの苦痛は軽減されます。これでも苦痛が増した場合、もう少し眠らせる時間(意識をもう少し深く落とす)を増やします。もうろうとしてることが多くなり眠っている時間が多くなりますが苦痛はもちろん軽減されてます。痰など取ってあげたり体の向きなど変えてあげたりします。本人はかなりもうろうとしてるので会話はつじつまが合わないようになります。

最終セデーションになると深く眠らせ意識を落とします。
会話は出来ません。事実上のお別れになります。早い人では4,5日の命となることもあります。私の親戚は心臓が丈夫で腎機能ももったので1ヶ月眠りましたが病室でただ眠って会話も出来ず1ヶ月そこでもっても意味はあるのか
微妙だと感じました。

セデーションは本人の意思、本人が意思を伝えられない状態では家族が医師と話合って始まります。以前、テレビのがん特集で患者本人が「次の強い痛みが来たら意識落として下さい」と頼んで一週間後、亡くなったというのを見たことがあります。

痛みのコントロールが上手く出来て、一時的、最終のセデーションも上手に行えば患者の苦痛はかなり楽に出来ます。

セデーションで検索するといろいろ詳しく知ることが出来ます。
痛みのコントロールについてはURL参考にして下さい。

参考URL:http://www.jpap.jp

先月、親戚が末期(見つかった時すでに胃、膵臓、肝臓、リンパ..腹部内はがんが広がってました)で医師の余命3ヶ月その通りで亡くなりました。

入院してモルヒネによる痛みのコントロールをして1ヶ月すぐにとても危険な状態となりました。あと何も出来ることはない状態でした。痛みもひどくなり苦痛は増すばかりでしたので鎮静剤で意識を落とし眠らせるという措置を取りました。セデーションと言います。

一時的セデーションは夜だけしっかり眠らせ食事時などには目が冷め会話も出来ます。眠っている間は...続きを読む

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q72才母への末期がん告知の是非と予後

1/11不正出血で受診しましたところ,実母72才が子宮がん末期,そけいリンパ節転移ありと告げられ告知すべきか悩んでおります。治す方法はもう無いそうです。なお細胞等の検査結果は1/25日に出るとのことです。夫である父は昨年2月胃ガンのため胃全摘手術を受けた後,8月に要介護5,痴呆7段階中5となり現在入院中,いつ寿命がつきてもおかしくないと言われております。母も医師よりもう一人暮らしは無理と告げられたため(昨年10月,当時はがんは未発見)私の家に同居することになりました。母は自宅での生活継続を希望しておりましたがこの2,3年は臥していることが多かったようで,現在は疲れ易さを訴え食事以外は終日臥している状態です。痛みはまだ無いようです。告知の是非,予後(現況での余命),痛みの出る時期等について情報およびアドバイスを頂きたく,宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本音で書き込みますため、そして一部に憶測を交えてお話するため、気分を害されるかもしれません。それをあらかじめお詫びした上で書き込みさせていただきます。

わたしは告知をする意義は
1)告知することで病気と全身全霊をかけて闘う
2)告知することで人生に区切りをつけて悔いを残さない
の2点にあると考えます。

現状お母様の病態は末期と説明された上に、ひとり暮らしは無理と言われるほど体力的にも落ちている状況とのこと。そうしますと1)のように全面的に癌と戦う余力があるとは思えず、またそれを求めねばならない状況では既にないのでは?と思われます。他方、2)に関しましてはお子さんはとうに自分の手を離れ、逆に世話も受けるほどの立場となっており、ご自身の役割は十分に果たしたとお考えのことでしょう。未練としてあるとしたらご主人のことでしょう。胃がんの闘病、痴呆のことですが…冷たく言えばお母様の心労いかんに関わらずこの問題もある程度決着がつき状況は固定されていると思います。それでもご本人からすればご主人のことは相当気がかりのはず。体力的にも苦しい状況で告知して「未練を残さないように独力で区切りをつけられるかどうか」と考えますと難しいの一言だと思うのです。そう考えると、告知の意義は余りないように思います。癌という怖い言葉を投げかけてご本人に色々な悔いを思い出させるよりも、励まし励まし最期を迎えたほうがよくないだろうかと一般論で思います。

ただし、ここまで書いて思うのは「これが一般論」だということです。それに対して個々の死は個別論であるということ。
お母さんはお母さんの人生を歩んできたはずです。
その背中を一番見てきたのは子どもであるlubeckさんだと思うのです。もし無言のお母さんの気持ちをあるいはお母さんだったらこう望むだろうと考えることができる人間がいるとしたらlubeckさんほか家族を除いてはいないのではないでしょうか。
第三者による選択である以上、その選択結果が完全なものであるとは思わないですが、それでも現状ベストなのは家族のこれまでの歴史を踏まえた決断なんだと思います。
だからこそ医師も家族にゲタを預けたのだと思いますよ。
悩まれるのは当然なことですが、家族の責務としてとても重要なことだと思います。十分お考えになられて納得のいく選択をなさってください。

痛みの出現や予後・余命というのは少ないデータからでは判断できません。
またある程度予測できる情報があれば主治医が説明するでしょう。
痛みについても元々癌という病気自体が痛い病気だと考えるべきです。いつでも痛みは起こりうる、余命に関しても末期と判断されてその体力状況ならいつでも急激に変化することはある・・そう心がまえをしておくことが必要です。

本音で書き込みますため、そして一部に憶測を交えてお話するため、気分を害されるかもしれません。それをあらかじめお詫びした上で書き込みさせていただきます。

わたしは告知をする意義は
1)告知することで病気と全身全霊をかけて闘う
2)告知することで人生に区切りをつけて悔いを残さない
の2点にあると考えます。

現状お母様の病態は末期と説明された上に、ひとり暮らしは無理と言われるほど体力的にも落ちている状況とのこと。そうしますと1)のように全面的に癌と戦う余力があるとは思えず、...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q母 肺腺がん ガン性髄膜炎

始めまして。62歳の母が、肺腺がんを原発としたガン性髄膜炎と診断されています。肺も脳も生検出来ませんが髄液からレベル4の癌細胞が見つかっており、位置的にも手術摘出が難しく、放射線治療をする体力もないと言われています。本人はほぼ意識はなく、時たま目を少しあける程度の状態で寝たきりです。
主治医からは、残された方法は一つで、分子標的薬のタルセバのみということです。今飲み始めて(鼻から投与)1週間ちょっとが経ちますが、本人に未だ変化はありません。
あと数日でこれが効かないと判断された場合=もう方法がないと言われている状況の中で、もしタルセバが効かなかった時の為に、何か他に方法がないか、皆様のアドバイスや知見などを頂けると大変ありがたく思います。
元気な母の姿を、もう一度見たいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

医療従事者ではないので、質問者さまの求める回答ではないかもしれませんが・・
ご担当ドクターへはご質問済みなのでしょうか。
お母様が寝たきりの状態では、セカンドオピニオンへいくこともできないでしょうし。。

他の知見者からのアドバイスを得たいのであれば、
生命保険が契約しているドクターへ相談することもできるかと思います。
(ただし、ドクター契約をしている生命保険へ加入している場合のみです。だいたいがん保険についています。)

一度、お母様がご加入されてらっしゃる保険をよくお調べになってはいかがでしょうか。
ご質問者様の助けとなる情報があるかもしれません。。


駄文となりましたが、お母様のご回復を願って回答いたします。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報