個人事業主として開業する予定ですが、
自宅の電話番号で申請してイタズラ電話が増えないか心配です。

取引相手は固定なのでHPや名刺等は一切作りません。

税務署に申請をするだけなのですが、
電話番号が外に漏れたり公表されたりすることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>税務署に申請をするだけなのですが、


>電話番号が外に漏れたり公表されたりすること

長年個人事業をやっていますが、そのような事は一切ありません。
安心して下さい。
税務署への書類にはきちんと電話番号を記入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して申請できます!

お礼日時:2013/03/14 16:53

まずそんな電話なんかはあなたが


何かやらかさない限り増えませんし滅多にありません。
まぁータウンページに載せたりして公開すればセールス電話はあるけど
断ればいいだけですからね。
(社長さんいますか?投資どうですか?とかの電話はある。)
厳しい意見だけどそんな程度の事気にしているようでは経営者の器ではないね。
だって電話番号を公開することは信用を得る金のあまりかからない小さな一歩。
わざわざ隠すのは後ろめたい気持ちがない限り普通はしません。
信用を得るためにいろいろなところへ公開するのが広い範囲で商売している
事業者なら普通ですね。

この回答への補足

「厳しい意見」以降は必要ないです。
私の場合はなかなか代わり手のいない古い技術で、
取引先の要望で長年副業をやっているだけであり、
事業の拡大などは望んでいません。
むしろ安定した収入源は他にあるので、他の人に代わってほしいくらいで。

しかし、ここで回答してくださる経営コンサルタントの先生方は、
直球で答えを教えてくださる方か、
全く見当違いのご高説を始める方かで二極化しているんですね・・・

補足日時:2013/03/14 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タウンページには載せないので、大丈夫そうですね。
安心しました。

お礼日時:2013/03/14 17:18

いたずら電話が頻繁に掛かってくるようであれば、電話番号を公開したからではなく、自らの素行に問題がある可能性大です。


問題の本質を捉え損なうと、いざトラブルが発生しても解決しませんし、トラブルを回避することも困難になります。

この回答への補足

すみません、「素行の問題」とか何のお話でしょう?
質問の本質をとらえて明確なお答えを頂きたいです。

Q:税務署の申請書に記述する電話番号は公開されるのか。

他の方からご回答頂けたので大丈夫です。

補足日時:2013/03/14 17:18
    • good
    • 0

電話は相手からかけてもらえなければ存在意義は半減します


事業の電話番号は公開情報です(個人の電話番号も公開情報なのですが 近年勘違いする人が多くなり、敢えて公開することは少なくなりましたが決して秘匿すべき情報ではありません)
電話番号を教えたなどと文句を言うのは勘違いの結果です

質問者は税務署への届け出に電話番号を記載しなければ良いだけです
そしてその結果生じる不利益は全て享受することです

顧客が電話番号を教えたとしても、事業主としては感謝すべきことです
もしかしたら質問者は事業主経営者には不向きなのかも知れません

この回答への補足

>事業主としては感謝すべきこと
>事業主経営者には不向き
そのご自慢の知識を活かしてどこかで経営コンサルでもしてきてください。
顧客を増やすつもりは毛頭なく、
現在の取引先からの強い要望で副業として行っているだけで、
必要なくなれば廃業するだけです。
本業の収入だけで家族を十分養えますので。
きっと突っ込まれるので記入しておきますが、
本業の会社も副業について知っており、その収入分は確定申告しています。

補足日時:2013/03/14 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記載しなければよいだけ
空欄で申請が可能なんですね。

他の方の解答で問題ないことがわかりましたので、
自宅電話番号を書いてきます。

お礼日時:2013/03/14 17:19

 有効な電話番号はネットで流れています(試しに自分の電話番号で検索すると、番号だらけのWEBページが出てきます)。



 なので、今さら公開してもそんなに問題ないと思いますよ。

 あと、「ナンバーリクエスト」(非通知からはかからない)には登録しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の番号は検索しても意味のない連番しかヒットしません。
ナンバーリクエストは登録しておきます!

お礼日時:2013/03/14 16:53

ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答、ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際郵便物課税通知書で、納めた消費・地方消費税は地元税務署も通知されるのでしょうか

趣味で海外から個人輸入していますが、国際郵便物課税通知書で、納めた消費・地方消費税は地元税務署も通知されるのでしょうか。

Aベストアンサー

税関に通知されます。
税関から税務署にも通知はあるようです。

Q領収書の電話番号は代行サービスそれとも自宅の番号

個人事業で自宅兼事務所で、電話は代行サービスを利用しようと思っています。
その場合、名詞などの電話番号は電話代行サービスの電話番号になりますよね。
領収者の電話番号も同じにした方がいいのでしょうか?

それとも自宅の電話番号の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号というのは顧客が電話するための物ですよね
名刺に記載する物と普通は同じ物です
本店支店が有る場合なら支店の分も本店の住所でということは有りますけど電話番号だけ違うというのはあり得ません
自宅に電話かかってきたら対応出来るんですか

Q携帯電話で固定電話の番号を

 現在SOHOスタイルで事務所を開いていますが、日中は営業やクライアントとの打ち合わせなどで事務所にいる時間が少ないのです。
 最近新規顧客獲得の為、広告を出そうと思っているのですが、問い合わせ先が固定電話だと不在の為対応できず、携帯電話をメインに連絡してもらうよう載せても『実在しない会社』と怪しまれる可能性があります。
 不在中は事務所の電話から転送させようかとも思ったんですが今は家族同居でその家族も自営業をしていて会社の電話としているので、間借りすることが困難です。
 なんとか今使っている携帯電話に固定電話の番号を追加する方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

携帯に固定電話の番号を設定するのは不可能です。

固定電話の電話番号を増やしてみるというのは、いかがですか?
NTTのi・ナンバーというサービスですと、
ISDNを利用し、最大3つまでの電話番号が使えます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

また、お使いのプロバイダで、IP電話のサービスが利用できるのでしたら、
それも手かと。
追加した番号から、携帯に転送されるようにすれば、
問題ないように思うのですが…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

Q電話 FAX 番号 分ける 

仕事で電話、FAXを使うのですが、現在インターネットはADSLを使っています。電話、FAX番号を分けて、インターネットが出来て、電話の転送(携帯)が出来て、電話使用中FAXが受信出来て、またその逆も出来て、海外との取引が多い為、電話代、FAX代を安くする方法はありますか?FAXはどんなものがいいですか?

Aベストアンサー

ご要望の事をするにはもう一つ回線を引き込む必要があります。
電話の使い分けは固定電話番号とIP電話番号で可能ですが、そこにFAXをからますとなると 不可能になります。
ダイヤルインで番号を追加も出来ますが、同時使用は不可能なので。
あと海外とのやり取りは IP電話を使用されるのが宜しいかと。
但しこれも同じ番号でFAXと通話の同時使用は不可能ですので もう一回線必要ですね。

Q電話番号の種類を判別する方法

入力のアルバイトをしています。番号を見ただけで普通の電話番号、携帯、PHS、FAXの判断ができず困っています。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

携帯電話の場合は、090のほかに080があります。
PHSは070で始まります。
FAXの場合は普通回線の電話と変わらないと思います。ですから普通の回線と区別することは難しいでしょう。
ちなみにいわゆるIP電話に使われる予定の番号は050だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報