個人事業主として開業する予定ですが、
自宅の電話番号で申請してイタズラ電話が増えないか心配です。

取引相手は固定なのでHPや名刺等は一切作りません。

税務署に申請をするだけなのですが、
電話番号が外に漏れたり公表されたりすることはありますか?

A 回答 (6件)

>税務署に申請をするだけなのですが、

>電話番号が外に漏れたり公表されたりすること

長年個人事業をやっていますが、そのような事は一切ありません。
安心して下さい。
税務署への書類にはきちんと電話番号を記入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して申請できます!

まずそんな電話なんかはあなたが

何かやらかさない限り増えませんし滅多にありません。
まぁータウンページに載せたりして公開すればセールス電話はあるけど
断ればいいだけですからね。
(社長さんいますか?投資どうですか?とかの電話はある。)
厳しい意見だけどそんな程度の事気にしているようでは経営者の器ではないね。
だって電話番号を公開することは信用を得る金のあまりかからない小さな一歩。
わざわざ隠すのは後ろめたい気持ちがない限り普通はしません。
信用を得るためにいろいろなところへ公開するのが広い範囲で商売している
事業者なら普通ですね。

この回答への補足

「厳しい意見」以降は必要ないです。
私の場合はなかなか代わり手のいない古い技術で、
取引先の要望で長年副業をやっているだけであり、
事業の拡大などは望んでいません。
むしろ安定した収入源は他にあるので、他の人に代わってほしいくらいで。

しかし、ここで回答してくださる経営コンサルタントの先生方は、
直球で答えを教えてくださる方か、
全く見当違いのご高説を始める方かで二極化しているんですね・・・

• 0
この回答へのお礼

タウンページには載せないので、大丈夫そうですね。
安心しました。

いたずら電話が頻繁に掛かってくるようであれば、電話番号を公開したからではなく、自らの素行に問題がある可能性大です。

問題の本質を捉え損なうと、いざトラブルが発生しても解決しませんし、トラブルを回避することも困難になります。

この回答への補足

すみません、「素行の問題」とか何のお話でしょう?
質問の本質をとらえて明確なお答えを頂きたいです。

Q:税務署の申請書に記述する電話番号は公開されるのか。

他の方からご回答頂けたので大丈夫です。

• 0

電話は相手からかけてもらえなければ存在意義は半減します

事業の電話番号は公開情報です(個人の電話番号も公開情報なのですが 近年勘違いする人が多くなり、敢えて公開することは少なくなりましたが決して秘匿すべき情報ではありません)
電話番号を教えたなどと文句を言うのは勘違いの結果です

質問者は税務署への届け出に電話番号を記載しなければ良いだけです
そしてその結果生じる不利益は全て享受することです

顧客が電話番号を教えたとしても、事業主としては感謝すべきことです
もしかしたら質問者は事業主経営者には不向きなのかも知れません

この回答への補足

>事業主としては感謝すべきこと
>事業主経営者には不向き
そのご自慢の知識を活かしてどこかで経営コンサルでもしてきてください。
顧客を増やすつもりは毛頭なく、
現在の取引先からの強い要望で副業として行っているだけで、
必要なくなれば廃業するだけです。
本業の収入だけで家族を十分養えますので。
きっと突っ込まれるので記入しておきますが、
本業の会社も副業について知っており、その収入分は確定申告しています。

• 0
この回答へのお礼

>記載しなければよいだけ
空欄で申請が可能なんですね。

他の方の解答で問題ないことがわかりましたので、
自宅電話番号を書いてきます。

有効な電話番号はネットで流れています(試しに自分の電話番号で検索すると、番号だらけのWEBページが出てきます)。

なので、今さら公開してもそんなに問題ないと思いますよ。

あと、「ナンバーリクエスト」(非通知からはかからない)には登録しておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の番号は検索しても意味のない連番しかヒットしません。
ナンバーリクエストは登録しておきます!

ない。

• 0
この回答へのお礼

端的な回答、ありがとうございます!