アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「「勝ち組」「負け組」に拘らない」

と言う人が居ますが、
やはり人から「負け組だねー」
と言われたら悔しいと思いますよね?

それとも
人からどう思われてもバカにされても惨めだと思われても何も思わないのですか?

A 回答 (7件)

言われたことないですが、言われたとしたら…まあ…そうですね、やっぱり悔しいかな…



私自身としては納得のいく人生を送っているので、自分のことを悔しく思うという気持ちはそれほどないですが、目の前の人に私の価値を認めてもらえなかったんだなあ、と思うと寂しいですね。
悔しいと言うより、寂しい…
私自身がその人を信頼していたなら、なおさら。

でも逆に言えば、私のことを大して知りもしない、私自身もその人のことなんて別に知らないしどうでもいい、全くの第三者…というか、見知らぬ人が私のことを伝え聞いて「負け組だ」と言ったというなら、特別悔しくはないし寂しくもないかなと思います。
知らない人のことを一発で「負け組」だと決めつけられるなんて、相当すさんだ人生を送っているんだなあと逆に可哀想になる感じですね;

個人的に、人間の人生を勝ち負けで判断するのは嫌いだし、そういう考え方の人とは話が合わないので、今までそういう人とあまり深く話をしたことがないです。
多分、そういうのにこだわる人は同じように「こだわる人」が周りに多くなると思うので、必然的に自分と他者の勝ち負けを考える機会に多くさらされるんでしょうね…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:48

>やはり人から「負け組だねー」


他人に対抗心を持っている人からしか出てこない言葉ですし、人生が長い事も忘れている人です。
嫌な気分にさせようというのが伝わってくるでしょうから、当然いい気はしないと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:48

 まぁ、周囲では何一つ不自由もなく暢気に暮らしている私を『勝ち組』なんていう人もいるんですが、人生の中途での勝ち負けなんて意味がないでしょう。



 私は、最期に周囲に惜しまれながら思い残すことなく安心して息を引き取る人が紛れもなく人生の『勝ち組』だと思います。私もそうありたいと思っていますが、こればかりは人事では如何ともし難い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:48

いや~、「負け組だねー」と言っていい気な顔されると、悔しいよ。



だけど、悔しがってる自分はもっと惨めなんだ。
自分から落ちて、そんな奴と同列に並んでしまった気がする。

「勝ち組」「負け組」に拘る人って、自分の幸せを、いつも他人との比較でしか見つけられない人だ。
そんな人間にはなりたくないねー。
だから一時悔しくても、振り回されたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:48

負け組と勝ち組は表裏一体です。

お互いに協力し合っています。だから、お互いに楽しい人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:48

何を基準に勝敗を判定するのか。


私は他人と自分を比較しないのでよく分らないですね。
でも馬鹿にされるのは嫌ですよ。
と言っても今まで面と向かって馬鹿にされて覚えがありません。
もしかすると悪意の言葉を吐かれていたかも知れない。
でも気付かなかった。
なので相手からどう思われようと相手の心まで読めないので私は何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:48

私は勝ち組、負け組にはこだわりませんが、バカにされれば腹も立ちます。



「負け組だねー」と言われたら、「そうだねー」と答えるだけです。
実際、人生の勝ち負けを論じたい人からすれば負け組でしょうし、その程度で腹は立ちません。
むしろ、そういう価値観でしか人生を捉えられないことが可哀想だなと思うことはあります。

バカにされれば腹は立ちますが、惨めだと思われてもどう思われても、あまり気にはしません。
勝ち組・負け組を論じて必死に勝ち組になろうとしている人、あるいは実際に勝ち組と周囲から評価されている人の人生が幸せと思えるか、自分の人生と交換したいと思うかというと、そんなことないですからね。
比較してしか自分の人生の価値を評価できないということは、単に自分の人生に満足できてないだけだと思います。
満足いく人生を送れていれば、他人から負けていると評価されても幸せなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!