プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

または、今妊娠中で吸われている方にお聞きします。どのくらい吸われてますか。あかちゃんに対する影響考えて悩んでませんか。わたしは今妊娠3ヶ月です。たばこをやめたほうがいいとはおもっているのですが、なかなかできません。軽いたばこを一日10本ほど吸っています。

A 回答 (10件)

昨年12月に出産した者です。

同じ日に出産した方が妊娠中および出産後も吸われていました。聞くところによると、その方はセブン○ターを1日10本ほど。。出産後の入院時にも喫煙室に通ってました。正直、喫煙後の彼女が戻ってくると、病室や授乳室がタバコくさくて嫌でしたね。上のお子さんのときも「ストレスの方が体に良くない」という持論で本数は減らしたものの、禁煙する気は無かったとおっしゃっていました。ベビーは3000g以上あり、元気でした。3歳になったばかりの上のお子さんも。

私も上の子の妊娠がわかるまで1日1箱吸っていましたが、産まれてくるベビーのためと思い、禁煙しました。やっぱり、意志の問題なのかな~?
やめた方がいいと思われているのなら、やめるべきだと思います!禁煙補助の商品とかドラッグストアなどで売られているので試されてはいかがですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

禁煙グッズ、飴とか試してみましたが、やめられなかったんですよねえ。まわりにたばこをやめるようにきつくいうひとがいないから 自由に吸ってしまっているのもあるかもしれません。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 09:04

これはなあに???



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799073

ご夫婦で納得のいくまで話し合われてはいかがでしょうか。

間もなく7ヶ月の長男を持つ、43歳の親父からでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799073
    • good
    • 0

産院で一緒だった人で40歳の高齢出産&妊娠中毒症&喫煙と本人いわく「三重苦」での出産でも現在4歳の健康優良児の子供さんもいます。



同じヘビースモーカーの人でも近所の方は低体重で出産。小さいと気にして検査を受け3歳の時小人症と分かりました。でも彼女はその間も禁煙せずにその後3人産んでますが3人とも低体重で出産、成長してもみんな標準よりかなり小さいです。

>あかちゃんに対する影響考えて悩んでませんか
影響が「ある」か「ない」かは一概に言えないんでしょう。それがたばこが原因かどうかも。
でも確実にニコチンで血管の収縮はあるわけでしょう?
お母さんとつながってるへその緒だけで命をつないでる赤ちゃんが苦しくないわけは無いと思いませんか?
影響が出ない場合もあるでしょう、でも「出る」時は本当に出るんです。

「軽い」たばこにしたり多分本数も減らしたりやめようと努力してらっしゃるんだと思います。
もうひとがんばりして止めて欲しいなと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。害があるかどうかはっきりとはいえないようです。すこしでも害があると考えられるならやめるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:34

こんにちは。



私の父は、ヘビースモーカーでした。

そして生まれた私は、気管支喘息です。
喘息って、苦しんです。
発作の度に「死ぬのかなぁ」って思います。
学校も、月に何度も休みました。
お母様としても、苦しんでいる子供を見るのは嫌ではありませんか?

今では、殆ど発作もでなません。
しかし、あの頃は結構、父を恨んでいましたね。
遠足に行けない。体育祭に出れない。普通の生活がしたい!!

では、お風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。副流煙というのでしょうか。生まれてからのたばこの害もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:31

妊娠中に煙草を吸っていた人は数知れず・・・。

でも「異常があった」なんていうのは聞いたことないです。(たまたまだったかも?)自分が吸ってなくても吸う人が周りに一緒です。友達に妊娠中に煙草も3ヶ月までだったらいけると聞いたことありますが根拠がありません(あしからず)
ちなみに私は吸ってませんでしたが旦那が吸ってますが3人とも無事に産まれて育ってますよ。^^
煙草も止めれるなら止めた方がいいですが、無理に止めようと思ってストレスかかるより吸ってる方がいいかも?(こんなこというとみんなに怒られそう・・・)
注意☆最後は自分で決める事なんで自己責任でするようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。はい、私の周りの方たちにもききますが、絶対止めなさいとか、ほどほどなら吸ってもかまわないとか色々なんですね。病院ですと、少しならいいなんてまずいいませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 10:00

 身近な例を挙げます。


 以前の職場で妊娠中に喫煙した人がいます。多分あなたと同じ位の量を吸っていました。子供は頭の半分以上水が溜まって水頭症になって生まれました。水頭症とは脳が収まるところに水が溜まり脳の容積が著しく減少し知能障害、運動障害などが起こります。
 医者は一番に喫煙の有無を聞いたそうですが、しらを切ったようです。
 その後、定期的に水を抜く処置をするため大学病院に入院。小康状態になったら車で1時間以上掛かる施設に入所。
 >たばこをやめたほうがいいとはおもっているのですが、なかなかできません
 周りに迷惑を掛ける訳でもないので、あなたが煙草を吸い続けても一向に構いません。が、その代償を払うのは他ならぬあなた自身ですし、生まれてくるであろう子供の命を日々、蝕んでいるのもあなたです。
 3ヶ月ということは胎児の様々な器官が形成されはじめる重要な時期です。胎児に対する影響考えて悩んでいる暇があったらスパッと止めましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。そういうとても怖い結果になることもあるんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/07 09:51

私は3人の出産経験があります。

タバコは止められなくてずっと吸っていました。キ○ビンマ○ルドを1日1箱!3人とも身体的には異常はありません。でも、1,2人目の出産の時に助産婦さんに「タバコ吸っていたでしょう。羊水が濁っているよ~。」と言われました。タバコを吸ったせいで、お腹の赤ちゃんが苦しくてうんちをして羊水が汚れてしまったそうです。しかし3人目の時もタバコは吸っていたのですが羊水はきれいなままでした。しいていえば、1,2人目のときはだんなにしかられるので、隠れて吸っていることが多かったような気がします。3人目はだんなもあきらめて何も言わなくなったので堂々と吸っていました。ストレスもあるのでしょうか?なかなかやめられませんよね・・吸うのはいけない事だってわかってはいるのですが、うまくいきません。ほどほどに・・ストレスのたまらない程度にね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あはようございます。三人もお子さんを生まれた方なんですね。ありがとうございます。いろいろご回答いただいてまして、感謝しています。反省もしています。

お礼日時:2004/03/07 09:48

絶対にやめてあげてください。



私は長男出産時には禁煙しました。
しかし次男の時には吸い続けました。

結果、長男は超健康優良児ですが、次男は気管支も弱くて、大きく生まれたのですが、その後の身長の伸びも良くありません。
(長男は学年でも1番大きいのに、次男は小さい方です)

もちろん、命に関わる障害はありませんが、それらは、多分喫煙の結果だと思っています。

私は、今は完全に禁煙しましたが、お母さんの体のためにも禁煙した方がいいです。

禁煙に関しては3日間が勝負です。
3日間、他の事で気を紛らわせて、どうにか吸わないでいてください。
そうすると、ふっと体からニコチンが消えた気がします。
後は、喫煙は癖のようなものなので、たまに吸いたくはなりますが我慢出来ないほどの苦しさではなくなります。
私の友達は皆この方法(方法というほどスゴイものではありませんが)で禁煙しました。

生まれて来る赤ちゃんの事を考えれば絶対に禁煙でしますよ!
生まれてからも母乳だとニコチンが赤ちゃんに行ってしまうし、副流煙などの問題もあります。
とにかく、やめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験談をいただきまして、ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2004/03/07 09:09

以前の同僚がご主人も奥さんともにヘビースモーカーで、2人子どもが生まれましたが、どちらも片耳に障害がでていました。


1人は片耳が難聴で補聴器を、もう1人は耳たぶがないそうです。

妊娠中は禁煙していたのか聞いたところ、まったくしていなかったそうです。というか辞められなかったらしいですが、その話しをするご主人もたばこを吸いながら「たばこの影響だろうね」なんて話していました。
まあ2人つづいたので、本人も単なる遺伝の問題とは思えなかったのでしょう。

これは実話です。辞めてみませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恥ずかしいのですが、むずかしいです。もう遅いかもしれません。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 08:56

妊娠中ではありませんが 以下をみたら


やめれるとおもいます
妊娠初期 中期 後期のたばこ本数と胎児との
関係がよくわかります

http://www.e-medinavi.com/kinen/kinen-1.htm

お大事に

参考URL:http://www.e-medinavi.com/kinen/kinen-1.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!