私は複数の精神安定剤を服用しています。
今、とても体が痛いので市販の鎮痛剤を服用したいのですが、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?
調剤薬局に電話したのですが、閉店していました。
今すぐの回答を求めています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

服用している薬
・サインバルタカプセル30mg
・ジプレキサ錠2.5mg
・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg
・ネルロン錠5mg
・リフレックス錠15mg
・マグラックス錠330mg
・トフラニール錠25mg
・パルギン錠0.5mg

早急の回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬の副作用で筋肉痛等になっているのではと思われます。



次のサイトが一番詳しいので調べてみて下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ

サインバルタの副作用に
筋・骨格系: 1%未満 関節痛,筋痛
等と記されています。

薬の種類や量も多いのではないでしょうか。

抗うつ薬の減薬や断薬に当っては少しずつ減らしていく等の注意が必要です。
次の回答などを参考に薬を減らしていくように試みて下さい。

http://okwave.jp/qa/q7738855.html
減薬指導してくれる心療内科等探しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/30 11:02

それなら市販の鎮痛剤を買われる(た)薬局の薬剤師にお尋ねになると良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
ありごうございました

お礼日時:2013/03/30 11:02

今、そばに薬剤師がいますが、


たとえ医師や薬剤師などであっても、ここでは
回答できないことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/30 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみについて

こんばんは。もともと足のむくみに悩まされていましたが

つい一週間程前に足の外くるぶしの上部がパンパンにふくらんでしまい
痛くて歩けなくなってしまいました。
とりあえず湿布をはって2,3日様子を見ても腫れはひかず、ロキソニンを購入して飲んだところ
翌朝には痛みは軽減されたのですが
今度は外くるぶしの下部も腫れてしまい、痛いです。

整形外科にいってきまして、血液検査やリウマチ検査を受けても異常は見つからず
MRIとレントゲンもとられましたが原因は不明。完全にお手上げ状態です

もともと足はむくんでいて、その時のむくみは押すとへこんだまま戻りませんでしたが
今回の腫れは押しすと元に戻りますが痛みがはしります

整形外科の先生いわく内臓の疾患では?とのことですが・・・

原因はいったいなんなのでしょうか

56歳女性

Aベストアンサー

初めまして。
私は去年両足の膝下が浮腫み、足首が分からなくなって丸太状態になるくらい腫れてしまいました。そして外側ではなく、内側の左右くるぶしより10cmくらい上の所に、500円玉大の水膨れが出来て、3カ月以上目立った浮腫みが引きませんでした。
原因は某疾患治療に使われた薬だったのですが、一年半以上経っても未だに足首より下の浮腫みが取れません。足の裏側には、常に大きな砂利を歩いているようなボコボコ感があり、しかも指の裏側に何かが貼り付いているような不快感。浮腫んだ足首はブーツを履いているように固定されていて、正座が出来なくなってしまいました。
病院の先生から、使用した薬で浮腫みが出る患者さんは居ても、私のように酷い浮腫みの症例は聞かないとのことで、首を捻られてお手上げ状態でした。
質問者さんが先生から言われた通り、私も内臓が弱ってそこから来る浮腫みのようで、半年前までは普段の歩行も困難でした。
浮腫みはリンパと深く関係しています。
お近くの病院で、循環器系やリンパ浮腫に対応可能な病院はありませんか?
最悪、癌センターなら大抵リンパ浮腫関連の医療機関があります。
針・灸も視野に入れてみてください。

ちなみに、私の場合は「オステオパシー」医療をする整体医院があり、半年以上通っています。
こちらの医院を見付けるまでの一年間は自然治癒を期待して軽いウォーキングや有酸素運動を試してみましたが、全く効果がありませんでした。
「オステオパシー」と言う聞き慣れない言葉に、最初は疑っていましたが、少しでもこの辛さが軽くなればと、(先方には大変失礼ですが)藁にも縋る想いでした。
続けて通うと、少しずつ浮腫みの程度が軽くなって来ました。一年間以上浮腫みを放置していたのですから、直ぐには治りません。
整体師の先生からは、症状が重いので一年以上は掛るでしょうと言われていましたが、最近では通う度に元気になり、浮腫みも軽くなって来たように感じられています。
ただし、こちらの治療法は患者さんの自然治癒を高める治療法なので、治療後に疲れが出たり、薬で言う副作用的なものが現れます。それから徐々に回復して行く感じですが、確実に改善されていると実感しています。
オステオパシーの医院がお近くにあれば、是非お勧めします。

あれこれ書き散らしてしまいましたが、先ずはご参考まで。
お互い、早く良くなると良いですね。

参考URL:http://jiten.biglobe.ne.jp/j/78/6f/be/8f5e60d2e73f2659ea0bd2eb2aaa171d.htm

初めまして。
私は去年両足の膝下が浮腫み、足首が分からなくなって丸太状態になるくらい腫れてしまいました。そして外側ではなく、内側の左右くるぶしより10cmくらい上の所に、500円玉大の水膨れが出来て、3カ月以上目立った浮腫みが引きませんでした。
原因は某疾患治療に使われた薬だったのですが、一年半以上経っても未だに足首より下の浮腫みが取れません。足の裏側には、常に大きな砂利を歩いているようなボコボコ感があり、しかも指の裏側に何かが貼り付いているような不快感。浮腫んだ足首はブーツを履...続きを読む

Q精神安定剤の発がん性

こんばんは。
先日、精神安定剤には発がん性があると、知人から聞きました。
常用はして居りませんが、かれこれ20年以上、たまに体調が悪い時に服用している為、心配です。
安定剤に含まれる物質に発がん性があるのか、他に要因があるのかなど、ご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追加しておきます。
発がん性のある医薬品、現在もいくらかあります。
服用している方もあると思いますので、気にされるでしょうから、現在使用されている薬剤名や薬効のカテゴリーは伏せておきます(必用だから、同意の上服用されているはずですが・・・)。

もう17~18年位前になると思いますが(手元に資料はありません、記憶だけですが、)、ある緩下剤(成分名はダンスロン)で、動物実験で、常用量の500倍位を投与すると発癌性が認められたとの海外文献が出ました。厚生省はこれを受け、販売を自粛するようメーカーに指示を出し、販売は中止になりました。

つまり、明らかに発癌性のリスクを負ってでも投与する必要性のある薬剤は、注意喚起はあるにせよ、上述程度の報告では販売中止にはなりません。通常、一般的(日常的)に用いられる薬剤群において、もし発癌性が、動物実験ででも示されれば、とうに販売中止になっていますし、我々にもそいういった情報が入ってくるものです。ご質問の薬剤では、そういったことはありません。

Qロキソニン服用での下血

ロキソニン服用での下血

以前にも、鮮血とあずき色の間位の色で下血(血便でなく下血です)があり、
入院し検査しましたが、出血の場所は確認できず、大腸憩室からの出血だろうと診断されました。
1週間前から頸椎ヘルニアの為、ロキソニンを服用していますが、
昨日また下血がありました。今思うと以前の下血時も、ロキソニンを服用していました。
前回と今回もロキソニン服用1週間位での下血とタイミングが合い、
自分勝手にロキソニン副作用による下血ではないかと思ってしまいます。
ロキソニンの副作用として下血がありますが、
・同じ様な経験をされた方はおりますか?
・ロキソニン副作用だとして、出血場所はどこら辺になるのでしょうか?
・なぜロキソニン副作用として下血があるのでしょうか?

ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は習慣的に月に何回か下痢していました。ただし、下痢は朝だけの2~3回ぐらいでした。
 1年半前に下痢の後、突然かなりの下血をして即入院となり、大腸カメラ検査をして、大腸から回腸に入ったところに潰瘍が出来ているのが発見されましました。
 1週間で退院しました。
 そのとき、同じ場所に自然治癒した潰瘍跡もありました。

 潰瘍なった原因はロキ○ニンの副作用と推定されました。
 1.下血前に20日間ぐらい帯状疱疹の治療薬として服用していた。
 2.潰瘍痕は三年ぐらい前に、2週間ぐらい服用した記録がある。

 大腸カメラで原因個所が判明すると良いですね。
 ひどい下血になって対処できず亡くなる人もあるようです。
 なお、ロキ○ニンの代わりに、カロナール(薬局ならタイレノール)を特に必要なときだけ、ひやひやしながら頓服的に服用しています。
 お大事にしてください。

Q鎮痛剤の選び方

生理痛でいつも2日目まで服用しています。
普段ナロンエースを使っています。強めの薬でないと
効かないようで、バファリンでは全く効きません。
前は何ともなかったのですが、ナロンエースを飲むと
めまいと言うか眠気とは違う変な感覚が感じられるようになりました。
即効性があり身体に優しいような(何かしら副作用はあると思いますが)鎮痛剤があったら教えてください。

Aベストアンサー

大体の鎮痛薬には「ブロムワレリル尿素」が入ってます。
昔は鎮静、睡眠導入に使われたような成分です。
ナロンエースにも入ってます。
眠気のような変な感覚は、この成分による可能性はあると思います。

入ってないメジャーな鎮痛薬は、ノーシンシリーズ、バファリンですね。
生理痛には必要のないカフェインは入ってますが、ノーシンホワイトの細粒は一番適しているように思われます。
ノーシンより成分量が多い、苦味を感じない細粒であり溶けるのも早い。

あとは、空腹でものめるタイレノールでしょうか。
眠くなる成分入ってないし、吸収が早いという点ではいいと思います。

以上の2択でいかがでしょうか。

Qロキソニン/ロルフェナミン

歯医者の処方箋(?)により、調剤薬局でロルフェナミン錠という薬を受け取りました。
その際、手渡された紙に【ロルフェナミン錠(ロキソニン錠の後発品)】と書かれていました。

素人としては後発品がロキソニン錠である以上、ロキソニン錠は服用してはいけないようなイメージがあります。
5、6年前にもらったままのロキソニン錠が自宅にあるのですが、服用しても大丈夫でしょうか?

ロルフェナミン錠が発売された理由やロキソニン錠の服用期限が知りたいです。(ロキソニン錠はずっと冷暗場所にて保管しています)

Aベストアンサー

ロキソニンの使用期限は3年はあります.
保存状態がよければ5年でも効果は十分あると思います.飲んで見れはその効果は分かります.これは本当に良く効く薬です.毒とかそういう心配はありません.
ロキソニンは三共が臨床試験や安全性を試験をし発売したものです.
ロルフェナミンは売れている薬を真似して,何も試験をせずに作られたもので,臨床試験や安全性試験を何もしていないので安く売れるわけです.これをジェネリック医薬品といいます.小さな金も無い,新製品を造る技術も無いから,売れている薬を真似して造るわけです.一応試験管内で試験をし,同じ効果あるとはいいますが,人でのデータは有りません.

Qピルとサプリメントの飲み合わせについて。

現在ピル(マーベロン28)を服用しています。

『スベルティ 黒しょうが×5つの黒』というサプリメントを飲もうと思っているのですが、ピルとの飲み合わせに問題はありませんか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答おねがいします。

サプリメントの成分は、
デキストリン、還元麦芽糖水飴、ブラックジンジャー抽出物(ブラックジンジャーエキス、デキストリン)、ヒハツ抽出物(デキストリン、ヒハツエキス)、金時生姜末、発酵黒ニンニク末、発酵黒タマネギ末、黒酢もろみ末、黒胡椒抽出物、L-カルニチンフマル酸塩、ガルシニアエキス末、センナ茎エキス末、キダチアロエエキス末、キャンドルブッシュエキス末、セルロース、V.C、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12、シクロデキストリン、ステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ素、カフェイン、香辛料抽出物 です。

Aベストアンサー

ワタシも持病がありたくさんの薬を服用しており、医師にサプリメントの事を心配で時折相談するのですがいつも医師に笑われてしまいます。サプリメントとは医薬部外品で食品に分類される物ですから医薬品との飲み合わせの心配はほぼ無い…との事です。サプリメントはつまりは栄養素を混合、濃縮した補助食品なのです。錠剤の豆腐や果物や魚と思っておいてください。…ただ一部病気によっては摂取してはいけないサプリメントがある場合はあります。例えば血圧を下げる薬を服用していてグレープフルーツを含む食品を控え無ければならない…とか。この場合は急激に低血圧に陥る。まぁそれぐらいです。それ以外はほとんどのサプリメントと薬の飲み合わせの問題はありません。

Qクラビットとロキソニンについて

クラビット500mgとロキソニンは併用しても問題ないでしょうか?
クラビットは、1日1回、ロキソニンは3回という前提で。

メイアクトとロキソニンの場合はどうでしょうか?

クラビットとメイアクトの効果の違いは?

喉が痛かったのですが、多忙で医者に行けず、以前に処方されたメイアクトとロキソニンの残りを飲んで症状は少し改善しましたが、時間が出来て医者に行ったところ、クラビットを処方され、ロキソニンとの併用は効果が殺がれると云われましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

心配なら併用しないほうがいいのでは?
ロキソニンじゃなくてカロナールとか併用しても問題のない解熱鎮痛剤もあります。
クラビットなどのニューキノロン系とロキソニンなどを併用すると痙攣を起こすことがあります。
ただ稀で、てんかんの既往歴などがなければ出してしまいますけど。
メイアクトはセフェム系なので大丈夫です。
効果は弱いかもしれません。
しかし症状が改善したとのことで、効果があるならメイアクトで十分です。

Qコーヒーと精神安定。

コーヒーは、精神状態を不安定にするので、体に良くない。と、とある本に書いてありましたが、
 これは、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

カフェインが含まれているコーヒーを飲むと眠気ざましには
なりますが、とり過ぎるとイライラや頭痛などの原因になります。
精神を安定したいなら飲まない方が良いですね。
私はカフェインに敏感なのか寝る前に飲むとイライラしてしまい
眠れないので夕方6時までと決めて飲んでいます。
時間的にはそのくらいまでにしておいた方が良いとテレビでは
以前にやっていました。
今はインスタントでカフェインレスのコーヒーなども売っています
ので工夫をすれば飲めなくはないし、ミルクなどで薄めて
のめば良いと思います。
ミルクに含まれているカルシウムは精神安定させる作用も
ありますね。
カフェインが含まれているのはコーヒーだけではなく紅茶や
お茶にも含まれています。

参考URL
http://www.kuwagen.com/nicori/science4.htm

QロキソニンSの効きめについて

60才男性です。
ひと月前に首・肩・上腕部が痛くなり整形外科、ペインクリニックで
診察を受けましたが原因不明で、鎮痛剤の処方を受けました。
その後も痛みが有る時は、ロキソニンを服用して痛みを緩和させています。
ロキソニンが無くなったので市販の {ロキソニンS} を購入して服用しましたが
効き目が弱いようです。やはり{ロキソニン}とは効用が異なるのでしょうか?
再度診察を受けた方が良いのでしょうか?
ご存知の方、経験者様アドバイスの程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロキソニンの有効成分であるロキソプロフェンナトリウム水和物は、市販薬も処方薬もおなじ 68.1mg(無水物として60mg) との記載があります(他の添加物等は分かりません)。ですから基本的な効果は同じものと考えてもいいと思われます。

またロキソニンSはOTCで、OTCとは 「医師の処方せんがなくても、薬局・薬店で購入できる一般用医薬品のことです」 とのことです。このことからもほぼ同一品と思っていいのではないでしょうか。


用法用量の違いは、医師が診察していないのを考慮しているだけだと思います。ロキソンで治るかわからない痛みを一日三回と記載できないので、不特定多数が使うであろうOTCは頓服とした方が安全。ということだと勝手に思っています。

ちなみにロキソンに関わらずNSAIDsは作用機序上どうしても胃を荒らしてしまいますので、必ず胃に何か入っている状態での服用と、薬剤師に相談し胃薬も一緒にお買い求めになられた方がいいと思います。


あまり変化がなければ、ロキソニン以外のお薬も必要なケースがあります。お薬以外にもリハビリなど効果的な治療もあります。ですから本来は病院を受診されることを強くお勧め致します。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ロキソニンの有効成分であるロキソプロフェンナトリウム水和物は、市販薬も処方薬もおなじ 68.1mg(無水物として60mg) との記載があります(他の添加物等は分かりません)。ですから基本的な効果は同じものと考えてもいいと思われます。

またロキソニンSはOTCで、OTCとは 「医師の処方せんがなくても、薬局・薬店で購入できる一般用医薬品のことです」 とのことです。このことからもほぼ同一品と思っていいのではないでしょうか。


用法用量の違いは、医師が診察していないのを考慮しているだけだと思いま...続きを読む

Q68歳の男性です。血圧降下剤、血管拡張剤、血液非凝縮剤を3年ほどつずけ

68歳の男性です。血圧降下剤、血管拡張剤、血液非凝縮剤を3年ほどつずけて服用中です。また症状はたいしたことはありませんが22年前からリュウマチを発症し時折鎮痛剤を服用することがあります。
教えていただきたいのは骨の隆起についてです。
2ヶ月ほど前から左の「いちの腕」の関節部位(ひじ)から7センチのところにコブ上の骨の隆起が見られます。
ちょうど左ひじを机につき腕を机の面にたおすとさわるところです。特に痛みもなにもありませんが、これはなんでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは

骨肉腫(こつにくしゅ、osteosarcoma)の疑いがあります
悪性と良性があります
病態としては
脛骨や上腕骨の近位側に発症し腕骨より直角に飛び出てゆきます
治療法はいろいろあるようですので
早めに診察をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報