プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。

みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか?
どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。

ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

A 回答 (7件)

子供のころは、我が家でも小鉢に卵を割り入れて溶いてから醤油をそこに混ぜて食べるのがセオリー(?)でした。

ただ、お茶碗に醤油、というのが行儀が悪いとは言われてません。
たぶん、ご飯茶碗に最初にご飯が盛ってあるわけなので、そこに卵をかけるにあたり溢れると困るので、量が調節しやすいようにという意味だったと思います。この方法だと1個の卵でもケチケチ食べれば2膳分食べられます。小さい茶碗を使う子供にも良い方法でした。

ですが、3~4年前だったですかね。
家族が、「テレビでやってた、おいしい卵かけご飯の食べ方だ」と言って、まず茶碗の中の白いご飯に醤油を垂らしてから、生卵を直に割り入れるというのをやっていて、真似したら確かに美味しかったんです。
醤油が少しでも味が分かるので、パンチの効いた感じになります。また、醤油もですが黄味と白身があまり混ざらないので、一口ごとに違う味になり飽きずに食べ終われます。メリハリのある味になって美味しいですよ。

そういう訳で、今は「直に割り入れ派」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テレビでやっていたおいしい卵かけご飯の食べ方、今度試してみたいと思います。

ちょっと大きい茶碗にL玉の卵を2個割りいれ、

そこへ普通の茶碗1杯分のご飯を入れてまぜます。
全体がなじんだら、さらに泡立てるようによ~く混ぜます。
ふわっふわっになって、クリーミーでおいしいです。
味付けなしで食べちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

今度試してみたい食べ方ですね。

汚れる器を減らすために直接ご飯に割りいれます。

現在は(外食の定食屋でですが)たまごかけご飯と言うよりも、
納豆を注文時、通常はネギとたまごの黄身だけですが、たまご全卵を
入れてもらい、納豆とたまごが入った器の方にご飯を入れています。
(納豆入りたまごかけご飯)

ご飯にかけない理由は、白ごはんで別のものも食べたいから

※子供の頃はたまごが上手く割れず殻が入ってしまうので
別の器にたまごを割り入れ殻チェックをしたあと醤油を入れ
混ぜてからご飯にかけていました。
ついでに白いウネウネっとしたものも取ってました。
    • 0
この回答へのお礼

タマゴ納豆は私も好きな食べ方です。

自分も、子供の頃は「親」がうるさくて・・・。

>一度、「生卵」を小鉢に割り入れて醤油を差し、掻き混ぜてから「御飯」にかける

「派」でした。

ところが、「独り暮らし」を始めると、そんな面倒くさいコト、誰もやってないコトに気がつきました。
(笑)
最近は、「卵かけご飯」、食べる機会が減りましたけど。

今は、
>ほっかほかのご飯に、直接「生卵」+「醤油」をかけて食べる派

ですね。
(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

卵かけご飯は嫌いなので、どっちでもいいやと思うのですが、味の素の卵かけご飯ジェネレータ。

http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/
    • 0
この回答へのお礼

私は別の器に卵を割り入れて、そこに醤油をいれて、かき混ぜてからご飯にかけます。

たまに卵の中に血が入っていたり、割った途端に黄身部分がベチャっと水みたいに広がる怪しい卵があります。
もし直接ご飯に卵を割り入れて、そんな卵だった場合…ご飯ごと捨てることになるので、それが嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は茶碗より少し大きめの小鉢に卵と醤油をかき混ぜて、そこにご飯を入れて混ぜます。

質問者さんのやり方の逆ともいえる方法ですね。
確かにご飯に混ぜた卵をかけた方がよく絡まるかもしれませんが、自分の方法だと洗い物は一つで済みます。
面倒くさがりやなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼