今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ヤフオクで出品する際、過去のオークションの値段を参考にしたりするのですが、終了したオークションの詳細を見ていると、けっこうな割合で「画像がありません」と出ています。

出品中はおそらく画像があったのではないかと思うのですが、あとから画像を削除することはできるのでしょうか?

ハンドメイド品の出品などは、デザインを真似されたくないからなのかな、とか想像しています。

自分でQ&Aを見てみたのですが、該当する答えを探すことができませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヤフオクの仕様で、特にあやしい事ではありません。



落札された品は、出品者のマイオークションの落札者ありのページに順番に並んでいきます。

そのままですと、取引の済んだものと、まだ済んでいないものが一緒に並んでいてたいへん見にくいです。

取引の済んだものは、削除してしまえば、未完のものだけが並び、チェックがやりやすいので沢山出品する人は、すんだものは削除します。

落札者ありのページから削除されると、写真が無くなるようにヤフオクのシステムでなっていますので、あなたの書き込んだ状態となります。

これがあなたの疑問の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が出品した物を、一定期間が過ぎて自動的に消える前に削除したことはありませんでした。

ということで試してみたら、画像だけ消えました!
なるほどー。

悪意があろうとなかろうと、手動で削除すると画像だけ消えるのですね。
疑問が晴れてすっきりしました。

お礼日時:2013/03/14 18:05

同じ商品を、もう一度出品したい時に「再出品」にすると非常に簡単に出品できます。


再出品にすると、落札されたページの画像がなくなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再出品でページを再利用すると画像が消えるという障害は解消されたみたいです。
複数ある商品を1回ごとに出品した場合も、以前落札されたページの画像は残っていました。
裏技?偶然の産物?いろいろあって、回数を重ねてわかるオークションのコツもあるんですね。

お礼日時:2013/03/14 18:11

#3さんの回答のように、出品者のマイオークションの出品終了分から該当出品分を削除すると、落札画面自体は120日間は保有されますが、画像だけが削除されます。



※落札メールや評価欄などから、落札画面は120日間はアクセスすることができます。

出品者が勝手に画像を消しているわけではなく、「取引が無事に完了した」とマイオークションから削除すれば、ヤフオクのシステム上で画像消去されるだけの話しです。

※おそらく、サーバー負担の軽減も兼ねていると思われ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
120日過ぎて完全に消える前に、画像だけ無くしてデータを軽くする処理なんでしょうね。
出品者の管理上の削除によって画像が消えるのなら仕方ないですね。

お礼日時:2013/03/14 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像が無くなって不快感や不信感を感じる人が他にもいると知ってよかったです。
複数ある商品を、すでに終了したページを再利用して再出品したことがあるのですが、まだ画像は残っています。
いずれにしても、商品詳細を残して画像だけ消す方法があるとわかってすっきりしました。

お礼日時:2013/03/14 18:01

ちょっとうろ覚えなのですが、最初に作った商品説明のページを終了後に再利用するみたいなことをすると、そう言った不具合が出るようなことがヘルプに記載されていたようです。


それを知ってるやからが、画像を消去するために、また商品の違いをごまかすために活用してる様に感じます。

例えば私の経験だと、中古携帯を落札したとたん画像を消された。同じものが2つあるとの言い訳だっただ、中古でまったく同じものなどないはずだし、写真では気づかなかった大きな傷がありました。

未使用品を購入した時も、CEマーク(欧州の安全規格を満たしている証明マーク)を確認したのに、実際には粗悪品でした。この時も画像はすぐ消えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり悪意をもって操作する人もいるんですね。
個人的には、画像が出ていることで出品の信頼性もアップするとは思うのですが。
快適にオークションに参加できると一番ですよね...。

お礼日時:2013/03/14 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでの「画像がありません」について

ヤフオクの出品者で過去の取引の履歴を覗いた時に、「画像がありません」と画像が掲載されていないのを良く見かけます。
何ヶ月も前の商品ではなく、先月終了したオークションとかでも画像がありません。

これって、意図的に終了したオークションに掲載していた画像を削除してるのでしょうか?また、削除できるのでしょうか?

とても気になったので、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出品者の「マイオークション」の「出品終了分」から、
取引完了分を削除すると登録画像が自動消去されます。

ヤフオク画面のリニューアルが有りましたが、
たぶん、このシステムは変わっていないと思われます。

最近は出品していないので、変更が有ったらすみません。

Qヤフオク画像が見れない

最近ヤフーオークションの、ある一定のカテゴリ(家具)を画像の一覧表示でみようとすると画像のみが全く出ません。どの時間に見てもそのカテゴリーの画像は出ません。2週間近く見てますが状況は同じで、まわりのネットユーザーの人に聞いてみるとそんな事は全くない様です。

はじめはただの混雑と思っていたのですが、あまりにもみれないのと、画像だけが出ないというのもおかしいし(バッテンマークではなく全くでない状態)、混雑だったらアクセス出来ないページも出て来そうですが、それもありません。そして、その画像が出ないページに1度でもアクセスしてしまうと、それまでまともだった他のHPなどもその後全て開き(画像など)が悪くなってしまいます。
そこで、1度電源を切って再び他のHPみると元の良い状態になってます。でまた画像が出ないページにアクセスしたら、また同じ事の繰り返しになってしまいます。

これはパソコンの容量の問題なんでしょうか?
自分が見るページの写真が容量多すぎる為に処理できないとか・・・PC環境は、OSがME。ネットはADSLです。どなたかご存知の方いましたらアドバイスお願い致します。

最近ヤフーオークションの、ある一定のカテゴリ(家具)を画像の一覧表示でみようとすると画像のみが全く出ません。どの時間に見てもそのカテゴリーの画像は出ません。2週間近く見てますが状況は同じで、まわりのネットユーザーの人に聞いてみるとそんな事は全くない様です。

はじめはただの混雑と思っていたのですが、あまりにもみれないのと、画像だけが出ないというのもおかしいし(バッテンマークではなく全くでない状態)、混雑だったらアクセス出来ないページも出て来そうですが、それもありません。そし...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じ症状でます。ヤフーに直接メールで質問
した所、

一時ファイルの事。とプロキシがどうとかで 素人なのでよく分かりませんが、一応ここにヤフーからの
回答を貼り付けます。


■他のブラウザソフトでアクセスする
もしも別のブラウザソフトでのアクセスが可能でしたら、そちらでもお試しいた
だけますと幸いです。

■ご利用のインターネット環境を確認する
プロキシ環境下からアクセスされている場合や、セキュリティソフトなどをパソ
コンの「常駐ソフト」として設定されている場合には、操作がうまく行えない場
合もございます。もしも、それらの設定の解除が可能でしたら、一時的に設定を
OFFにした状態でお試しください。

このインターネット環境を確認するというのは自分には
よく分かりません。

もしこれで解決したら方法など載せていただけますか?

ちなみにうちも ME で ADSL です。

その他のヤフー側からの回答はほかのPCでアクセスするでした。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

ヤフオクである商品を落札しました。
出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と
支払いを現在済ませたところです。

終了から約1日くらい経過しており、こちらからの
「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、
出品者からの「入金確認しました」または
「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが
オークションページからは既に写真が消えています。

終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには
出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と
認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は
あるのでしょうか?

まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな?
と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。
出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。
ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も
あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから
削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな?
とちょっぴり不安にもなったりします。

そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた
出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを
再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり
なんてことはあるのでしょうか?
↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが…

入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので
もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが
出品者さんがマイオークションから削除する以外に
一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は
他に何かあるのでしょうか?

出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった
可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに
削除する理由というのは何かあるのでしょうか…?

分かりにくい質問文ですみません。
ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

ヤフオクである商品を落札しました。
出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と
支払いを現在済ませたところです。

終了から約1日くらい経過しており、こちらからの
「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、
出品者からの「入金確認しました」または
「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが
オークションページからは既に写真が消えています。

終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには
出品者がマイ・オークシ...続きを読む

Aベストアンサー

>まだ連絡する必要があるのにマイオークションから削除してしまうと、
該当オークションにアクセスするのが却って面倒になりそうに感じるのですが

出品者の落札一覧にはちゃんと残ります(詳しくは下のヘルプをどうぞ)
他に通知メールのリンクからダイレクトにアクセスできますから不便は感じません。

再出品する
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-04.html

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフーオークション電話で問い合わせできますか?

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

Aベストアンサー

ヤフー (株)(4689)
【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング